NHKニュース7 羽生選手今季初戦は? ▽拉致被害者家族が訴え

『ニュース7』(ニュース・セブン、英語: NEWS 7)は、日本放送協会(NHK)で毎日19時台に生放送されている報道番組である(一部の時期を除く)。チャンネルは総合テレビのほか、NHKワールド・プレミアム(ノンスクランブル放送)がある。正式タイトルは『NHKニュース7』。一部番組表などでは『N7』と表記されることがある。本記事では、本番組の前身番組である『19時のNHKニュース』や『NHKきょうのニュース』などについてもこの項で述べる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年9月23日(日) 19:00~19:30
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
19:00~

テニスの全米オープンを制した大坂なおみ選手が、大会後初めて東京で行われたツアー大会の決勝に臨んだ。盛り上がりは日本だけでなく、大坂選手の地元・ハイチでも同様である。結果はストレート負けで準優勝に終わった。今後は中国でのツアー大会に臨む大坂選手。さらなる高みへファンの期待は止まらない。

大阪・住吉区の大和川で遊んでいた小学生3人が流され2人はすぐに救助されたが小学3年生の男の子1人が意識不明の重体。付近の川の水深は1メートル50センチほどで子どもたちだけで川遊びをしていたとみられる。

広島県尾道市の向島の岸壁に全長7メートルのプレジャーボートが衝突し3歳~38歳の男女7人がけが。7人は家族とみられる。62歳の男性がボートを操縦し港を出て5分後に衝突。海上保安部が事故の原因を調べている。

プロ野球の試合速報を伝えた。

大相撲秋場所千秋楽の取り組み結果を紹介。

JAXAは日本の探査機「はやぶさ2」が小惑星「リュウグウ」に向けて21日、分離した小型探査ロボットが着陸に成功したと発表した。小惑星に小型探査ロボットを着陸させる挑戦は、初代「はやぶさ」が2005年に小惑星「イトカワ」で行ったが、このときは着陸に失敗し、13年ぶりの再挑戦での成功となった。また、小惑星の地表面でのロボットの移動成功は世界で初めてだという。

地球からおよそ3億キロ離れた小惑星「リュウグウ」を目指して打ち上げられた「はやぶさ2」。それからおよそ4年。おととい、小型探査ロボットをリュウグウの地表に向けて分離した。ロボットは、初代はやぶさが失敗した小惑星への着陸に成功した。来月下旬には、はやぶさ2本体の着陸が予定されている。

大阪・住吉区の大和川で遊んでいた小学生3人が流され、2人はすぐに救助されたが、小学3年生の男の子1人が行方不明となっている。

拉致被害者の家族が大規模な集会を開いた。6月の米朝首脳会談の後も拉致問題の進展が見えない中、全ての被害者を一刻も早く帰国させるよう政府に最大限の取り組みを求めた。安倍首相は、「トランプ大統領やムン・ジェイン大統領と会談し、拉致問題に対する日本の方針を伝えて改めて協力を求め、解決を実現させたい」という考えを示した。

秋分の日の今日、青森・弘前市では直径2mのアップルパイが作られ、訪れた人々に特産品のりんごをアピール。岩手・宮古市では焼き立てのサンマが無料で振る舞われ、人々が舌鼓を打っていた。富山・高岡市には安室奈美恵、西郷隆盛などユニークな案山子が集結。福島・会津若松市では歴代の会津藩主などに扮して練り歩く催しが行われ、大河ドラマで主演を務めた綾瀬はるかが登場した。北海道・帯広市では特産品であるメークインを味わうイベントが開催。一方、地震で被害を受けた厚真町では収穫体験用に栽培されていたじゃがいもを農園関係者が収穫していた。北海道・安平町では地震から日常を取り戻す動きが見られた。

キーワード
全米オープン
大坂なおみ
東レ パン・パシフィック・オープン
住吉区(大阪)
大和川
尾道市(広島)
向島
海上保安部
プロ野球
オリックス
西武
楽天
ソフトバンク
広島
DeNA
巨人
ヤクルト
阪神
中日
大相撲秋場所
プリシュコバ
はやぶさ2
リュウグウ
MINERVA-II-1
イトカワ
ラチェット
サーシャ・バジン
立川(東京)
ハイチ
米朝首脳会談
安倍首相
トランプ大統領
ムン・ジェイン
千代田区(東京)
シンガポール
安室奈美恵
西郷隆盛
綾瀬はるか
メークイン
アップルパイ
秋分の日
弘前市(青森)
高岡市(富山)
会津若松市(福島)
帯広市(北海道)
厚真町(北海道)
安平町(北海道)
宮古市(岩手)
サンマ
  1. 前回の放送
  2. 9月23日 放送
  3. 次回の放送