ニュース・気象情報 2018年9月23日放送回

放送日 2018年9月23日(日) 6:00~ 6:15
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
06:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
06:00~

JAXAは日本の探査機「はやぶさ2」が小惑星「リュウグウ」に向けて21日、分離した小型探査ロボットが着陸に成功したと発表した。小惑星に小型探査ロボットを着陸させる挑戦は、初代「はやぶさ」が2005年に小惑星「イトカワ」で行ったが、このときは着陸に失敗し、13年ぶりの再挑戦での成功となった。また、小惑星の地表面でのロボットの移動成功は世界で初めてだという。

政府は、西日本豪雨や台風21号、北海道の地震などの被災地支援のため、道路の復旧費用などを盛り込んだ今年度の補正予算案を編成し、秋の臨時国会に提出する方針。これに加え、大規模災害に強い国づくりを進める「国土強靭化」のための第2次補正予算案を年末にかけて編成する。政府は点検結果を踏まえて、全国のインフラの防災対策の費用などを第2次補正予算案に盛り込むことにしているが、財源の確保が課題となっている。

北海道の有数のリゾート地、ニセコエリアでは、地震のあと観光施設で予約のキャンセルが相次いでいる。倶知安町など3つの自治体などはニセコ観光をPRする動画を製作し、インターネットで発信。昨日、野田総務相が夕張市の鈴木直道市長と対談し、風評被害を払拭するための対策を急ぐ考えを伝えた。そして、むかわ町では22日夜、仮設住宅の説明会が開かれた。

規模が小さい農家や食品メーカーでも輸出に取り組みやすくなるよう、農林水産省は、海外での需要や流通ルートなどの情報について、専門家から助言を受けることができる専用のサイト「農林水産物・食品輸出プロジェクト」を設けた。希望すれば、農林水産省や日本貿易振興機構が委託した専門家などに無料で農場や加工施設を直接訪問してもらい、海外で求められる品質や衛生管理などの指導を受けることができる。

平成12年に始まった「アジア政党国際会議」はアジアを中心とした各国の政党が与野党問わず参加していて、10回目となる今回の総会は国際テロへの対応などをテーマに、来月下旬、ロシアの首都モスクワで開かれる。共産党はアジアや世界の平和と発展に役割を果たすものだとして2回目から参加していて、今回も志位委員長を団長とする代表団を派遣することになった。

一昨日、東京・町田市にある高齢者向け住宅の一室で、入居者の69歳女性が殺害されているのが見つかった。女性の部屋や中庭に面したベランダには土足で入った痕跡が残されていなかったことがわかった。警視庁は、玄関から靴を脱ぐなどして入った可能性はないか、侵入経路の特定を進めている。

ロッテの福浦和也が通算2000本安打を達成した。「ファンの前で打てたのが嬉しい。野球を続けさせてくれた球団に感謝したい」と福浦はコメントした。ロッテと西武の試合は5-3で西武が勝利した。

キーワード
はやぶさ2
リュウグウ
MINERVA-II-1
イトカワ
山陽道
西日本豪雨
台風21号
補正予算案
野田総務相
鈴木直道市長
むかわ町(北海道)
倶知安町(北海道)
夕張市(北海道)
農林水産省
日本貿易振興機構
農林水産物・食品輸出プロジェクト
志位委員長
共産党
モスクワ(ロシア)
アジア政党国際会議
町田市(東京)
警視庁
福浦和也
ZOZOマリンスタジアム
松井稼頭央
ロッテ
習志野高校
西武

関東甲信越のニュース (ニュース)
06:10~

一昨日、東京・町田市にある高齢者向け住宅の一室で、入居者の69歳女性が殺害されているのが見つかった。女性の部屋や中庭に面したベランダには土足で入った痕跡が残されていなかったことがわかった。警視庁は、玄関から靴を脱ぐなどして入った可能性はないか、侵入経路の特定を進めている。

今年5月に北区で生活保護費の着服問題が明らかとなり、同区は再発防止策を取りまとめ、窓口での支払いを経理担当者に一元化するとしている。今後の支払いには引換書の提示が新たに必要になる。さらに、再発防止策も盛り込んでいて、市長は「信頼回復に向け、全力で取り組む」とコメント。

キーワード
町田市(東京)
警視庁
北区(東京)
花川與惣太
生活保護費

気象情報 (ニュース)
06:12~

今日の関東甲信越の気象情報を伝えた。

  1. 前回の放送
  2. 9月23日 放送
  3. 次回の放送