NHKニュース7 2018年9月21日放送回

『ニュース7』(ニュース・セブン、英語: NEWS 7)は、日本放送協会(NHK)で毎日19時台に生放送されている報道番組である(一部の時期を除く)。チャンネルは総合テレビのほか、NHKワールド・プレミアム(ノンスクランブル放送)がある。正式タイトルは『NHKニュース7』。一部番組表などでは『N7』と表記されることがある。本記事では、本番組の前身番組である『19時のNHKニュース』や『NHKきょうのニュース』などについてもこの項で述べる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年9月21日(金) 19:00~19:30
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
19:00~

文部科学省の一連の汚職事件を受け、事務次官が辞任した。現在文部科学省は、局長級の2人が逮捕・起訴され、次官含む3人が懲戒処分となった。天下り問題で辞任した元事務次官に続き、事務次官が2代続けて辞任することとなった。厚生労働省の元官僚は「組織全体がショック受ける」と話した。

前局長は東京医科大学を巡る事件、前統括官はJAXA出向中の事件でそれぞれ起訴された。医療コンサルタント会社元役員の男は、前局長・東京医科大学前理事長との会食に同席するなど、いずれの事件にも関わったとされる。事務次官ら3人は、前統括官の紹介で、男からの接待を受けていた。事務次官は6万2000円以上の接待を受けていたが、事務次官は「甘い認識だった」とした。一方初等中等教育局長は、当時男に利害関係があったとされている。文部科学省はきょう、3人を懲戒処分とし、2人は辞任した。

両陛下が西日本豪雨で被害を受けた愛媛などを訪問し、被災された方らに見舞われた。愛媛県西予市では豪雨により肱川が氾濫し、浸水被害で5人が亡くなった。両陛下は市長に当時の状況について説明を受けた。仮設住宅では優しい言葉などでを被災者達に問いかけていた。広島県呉市では悪天候で3度の延期の末、ようやく実現した。両陛下は土砂崩れの跡を見て被害の大きさを実感された様子だったようで、ねぎらいの言葉などをかけていた。

JAXAは、小惑星リュウグウを探査する小型ロボット「はやぶさ2」の分離に成功した事を発表した。リュウグウの画像には、はやぶさ2の影が写っていた。ここから探査ロボット「MINERVA-II1」の投下を行った。はやぶさ2は4年前に打ち上げられ、リュウグウには今年6月に到着した。「MINERVA-II1」は幅18cm、高さ7cm。リュウグウは重力が薄いため、転がって止まったらジャンプする設計がなされていた。「MINERVA-II1」に付いている通信機器を開発した企業で、通信が正常にできたことが判明。真空や温度変化などに耐える設計。実現した社員は、社長含め4人だった。「まるで家族」と笑う社員。開発した通信機器について社長は「ここから通信機としての仕事を続けていって欲しい」とコメントした。実際に着陸できたかどうかは、あすにも判明の見通し。

北海道地震で被害を受けた厚真町には、子どもたちの40人ほど入れる学習スペースを設置し利用できるようになった。厚真町では、児童・生徒52人が避難所生活で学習スペースの確保が課題になっていた。23年前に阪神・淡路大震災でも被災した山内さんは、震災訓練に食料などを備蓄し、北海道地震の影響で地域に振る舞った。地震から2週間たち、山内さんが気がかりなのは被災者達のストレス。そこで悩みなどが書けるノートを置いているという。山内さんは「心の軽減が負担できたらな」などとコメントした。

首相官邸で北海道女将の会と64歳を迎えた安倍首相が会談し、北海道女将の会は地震後の外国人旅行者などの回復に向け支援を求めた。昨日行われた総裁選挙では安倍首相が石破氏を破って3選を果たした。きょう麻生派は自民党の解散式を行い、麻生副総理・財務相は「実現して負託に応えるべき」などと述べた。一方で、石破氏は安倍首相が憲法改正の実現に対して”議論を尽くす必要がある”などと話した。きょう午後に安倍首相は岸田政調会長と会談し、今後の政権運営など意見交換したとみられる。安倍首相はあさってからアメリカ訪問し、トランプ大統領と会談した後に来月1日にも内閣改造・党役員人事を行うことにしている。

経団連の指針で採用面接の開始時期を大学4年の6月以降などについて、経団連の中西会長は廃止も検討する示していた。調整の結果、経団連は来月9日の会議で2021年春入社の分から指針を策定しないこと正式決定の方針である。経団連が就職活動のルールを示す、今の方式は廃止となる。大学側などは”中小企業の採用・学生への影響は最小限に留めるべき”という意見もある。政府は経団連や大学関係者も交えた協議会を設置することにしている。また”面接の解禁時期を大学4年6月以降”として当面は維持する方向で議論を進めたい考えとのことだ。世耕経済産業相は「学生の不安を早く解消する観点から大学側などの議論を聞いてしっかりと対応していきたい」などと述べた。

ラグビーW杯イングランド大会に出場したニュージーランド代表の腕にはタトゥーと、先住民族マウリの文化である。タトゥーについて国際統括団体「ワールドラグビー」は日本大会の期間は公共プールなど利用時にタトゥーを隠すよう選手らに勧めている。海外では文化やファッションとして捉えられているタトゥーついて外国人観光客は、「個人の自由」などと意見していた。今回の措置についてワールドラグビーは”日本ではタトゥーが暴力団を連想させる抵抗感じる人に配慮”ためだと説明している。日本国内ではタトゥーについて抵抗感が根強く、入れ墨ある人は利用禁止の施設も少なくはない。観光庁アンケートによると、入れ墨ある人の浴場の利用を断るホテルなどは約56%に昇っている。ニュージーランド代表チームは”日本の文化を尊重”と呼びかけに応じる方針で、他の出場チームからも異論は出ていないという。

キーワード
文部科学省
汚職事件
天下り
神戸学院大学
厚生労働省
東京医科大学
JAXA
懲戒処分
林文部科学相
四谷(東京)
銀座(東京)
新橋(東京)
神田(東京)
リュウグウ
はやぶさ2
西日本豪雨
MINERVA-II1
西予市(愛媛)
天応地区(広島)
肱川
皇后美智子
天皇明仁
相模原市(神奈川)
八王子市(東京)
阪神・淡路大震災
北海道地震
厚真町(北海道)
安倍首相
石破元幹事長→
甘利元経済再生相
麻生副総理・財務大臣
岸田政調会長
トランプ大統領
アメリカ
中西会長
世耕経済産業相
ラグビーW杯イングランド大会
ラグビーワールドカップ2019
国際統括団体
タトゥー
渋谷(東京)

Sports (ニュース)
19:22~

今日「東レ パン パシフィックオープン」の大坂なおみ選手の準々決勝が行われた。第1セットの第4ゲームは相手のサービスゲームとなり、ラインぎりぎりをつくショットを見せた。第2セットでは多彩な攻撃を見せ、コースを狙ったショットでポイントを奪う。最後は持ち味の鋭いサーブで試合を決めた。2試合連続のストレート勝ちで、ベスト4進出となった。

大相撲秋場所13日目は稀勢の里と白鵬が対戦。白鵬は稀勢の里との対戦を特別だと待ち望んでいた。今場所初の横綱対決となった。白鵬が破り、優勝へ前進した。

大相撲秋場所13日目、鶴竜と豪栄道が対戦。豪栄道が勝利した。明日は白鵬と対戦する。

中入り後の勝敗について。錦木が勝ち越しとなり「身体がよく動いている。場所前がよかった」と話しているという。千代翔馬も勝ち越しを決め「こんなに嬉しい勝ち星は新入幕以来だ」と笑顔だったとのこと。高安は2敗を守った。

プロ野球の速報。雨で1試合が中止となり、ナイトゲーム3試合となった。優勝へのマジックナンバーを9としている西武とロッテの試合は、両チームが序盤から点を取り合っている。セリーグでマジックナンバー4としている広島は阪神との対戦。

キーワード
大坂なおみ
東レ パン パシフィックオープン
立川(東京)
大相撲秋場所
稀勢の里
白鵬
鶴竜
豪栄道
錦木
千代翔馬
高安
西武
ロッテ
広島
阪神

ニュース (ニュース)
19:26~

台風21号の影響で大きな被害を受けた関西空港。これまで一部が閉鎖されていた第1ターミナルでも浸水した電源設備などの復旧が終わり、今日から全面的に運用が再開された。 関西エアポートによると、今日運航される旅客便は国内線・国際線合わせて471便の予定で、通常時の状況までほぼ回復したという。

キーワード
第1ターミナル
台風21号

気象情報 (ニュース)
19:27~

3連休の天気のポイントは、土曜日は東海・北陸で激しい雨に注意、日曜日は日差しと暑さ、月曜日は西・東日本で天気下り坂。出かけるのは日曜日がおすすめ。3連休の天気予報、週間天気予報を伝えた。明日朝にかけ激しい雨が降るところもあるとのこと。

エンディング (その他)
19:29~

エンディングトーク。今日伝えたニュースラインナップを紹介した。

  1. 前回の放送
  2. 9月21日 放送
  3. 次回の放送