NHKニュース おはよう日本 2018年9月21日放送回

放送日 2018年9月21日(金) 7:45~ 8:00
放送局 NHK総合

番組概要

関東甲信越のニュース (ニュース)
07:45~

東京地検特捜部は東京中央区で不動産業を営むハイパインの社長を逮捕した。この社長は不動産の仲介料の収入について税務申告を行わなかったことで、一昨年までの3年間に消費税約3700万円を脱税していて、消費税法違反の疑いが持たれていて、仲介料などを個人の口座に振り込ませる手口で売上を隠していて、特捜部は資金の流れの解明を進める。また、特捜部は社長の認否を明かしていない。

東京国際クルーズターミナルは東京五輪直前の再来年7月14日に開業することになった。東京都はクルーズ客船を誘致し外国人観光客を増やそうと、臨海副都心の船の科学館の近くに世界最大級の客船も寄港できる設備として建設を進めていて、岸壁の長さ430m・推進11.5mで出入国管理や税関などの施設が入った4階建てのビルも整備され、開業日にはアメリカの会社が運航する16万トンあまりの大型客船が入港する予定となっていて、国際観光都市として盛り上げていきたいとしている。

キーワード
脱税
東京地検特捜部
ハイパイン
中央区(東京)
東京国際クルーズターミナル
東京五輪
東京都
江東区(東京)

特集 (バラエティ/情報)
07:47~

外国人が病気になったときにサポートする医療コーディネーターの整備が進められていて、二見さんは看護師の知識や語学力で外国人の患者をサポートしていて、この日は潜水病を患った女性の通訳を行っていて、潜水病はすでに良好だったことがかり、この女性は二見さんに感謝を述べていた。

二見さんは以前航空会社に務めていたものの、その際に海外を訪れると貧しくて医療を受けられない人々を見たことで看護学校に入学しようと決意し、語学力を買われたことで医療コーディネーターとなったのだった。特に気を使うのは医療費の支払いで外国人患者には保険に入っていないために高額な医療費が問題となる人がいるが、多くは医療費の総額を本人に伝えなかったためだと二見さんは見ていて、海外の医療は先払いであることから不安が大きくなっていると述べていた。実際に元気になった際に医療費を払わされてトラブルに成ることもあるといい、救急で運ばれた患者の場合もその傾向があることから、二見さんはしっかりと治療費を伝えようとしていて、この取り組みによって4月以降支払いのトラブルは発生しなくなっていた。二見さんは患者さんが喜んでくれるので天職だと話していた。また、事務員で外国語を話せる人が担っていることもあり医療コーディネーターは整備が必要となっている。

キーワード
東京医科歯科大学
文京区(東京)
潜水病
エストニア
医療費
医療コーディネーター
ヨルダン
インド

関東甲信越のニュース (ニュース)
07:52~

東京・新宿区、水戸市、前橋市の現在の様子を伝えた。

首都圏のJR・その他私鉄各線は、概ね平常通り。

特殊詐欺の撲滅に向けて、千葉県勝浦市では警察官が一軒一軒高齢者の家を回って架空請求の注意を呼びかける手紙を配っていて、留守番電話のアナウンスを聞くと犯人が電話を切ることなどが伝えられていた。呼びかけは平日に行われ今年度中に対象の8700世帯を訪問する予定となっている。

キーワード
新宿区(東京)
水戸市(茨城)
前橋市(群馬)
JR
特殊詐欺
勝浦(千葉)
水戸(茨城)
前橋(群馬)

関東の気象情報 (ニュース)
07:55~

東京都を背景に関東の気象情報を伝えた。伊豆諸島では午前中雷雨の可能性がある。

キーワード
東京都
伊豆諸島

エンディング (その他)
07:59~

北海道の胆振中東部で震度3の地震が発生したと伝えられた。この地震による津波の心配はない。

キーワード
地震
北海道
  1. 前回の放送
  2. 9月21日 放送
  3. 次回の放送