大相撲秋場所 ▽きょうから大詰め終盤 白鵬・鶴竜を追うのは

放送日 2018年9月19日(水) 15:55~18:00
放送局 NHK総合

番組概要

大相撲秋場所 十一日目(中継1) (スポーツ)
15:55~

横綱・鶴竜の土俵入りの様子を伝えた。

鶴竜と白鵬の十日目の取組を振り返り幕内の成績を紹介した。芝田山は「2人の横綱が全勝、上位陣での優勝争いが盛り上がりのある内容になっている」などと話した。

本日の幕内の取組を伝えた。

キーワード
鶴竜
白鵬

ニュース (ニュース)
16:00~

19日朝早く、宮城・宮城野区の交番で警察官が男に刃物で刺されて殺害され、男も別の警察官に撃たれて死亡した事件で、警察の調べで、死亡した男は交番の近くに住む21歳の大学生とわかった。警察は殺人の疑いで調べを進めている。

日本の先月の貿易収支は、4446億円の赤字で2か月連続の貿易赤字となった。輸入制限措置が発動されたアメリカ向けの鉄鋼の輸出減少が続いている。先月の輸出額は6兆6916億円。輸入額は7兆1362億円となった。アメリカと中国の貿易摩擦の影響はいまのところ確認できていない。

為替と株の値動きを伝えた。

キーワード
仙台市(宮城)
貿易赤字
東京市場
日経平均株価
東証株価指数
為替
宮城野区(宮城)
トランプ大統領
財務省

大相撲秋場所 十一日目(中継2) (スポーツ)
16:03~

高安と白鵬の去年の取組を振り返った。芝田山は「高安が正面から攻めていければ、一方的な相撲ではなく攻防のある内容のある相撲になる」などと話した。白鵬のこれまでの成績などを紹介した。

東【前頭十三】竜電(8勝3敗)。西【前頭十六】琴勇輝(5勝6敗)。琴勇輝の押し出し。

横綱・鶴竜の今場所の内容を伝えた。芝田山は「前に出てるということが決まり手でわかりますよね」などと話した。

東【前頭十六】石浦(3勝8敗)。西【前頭十二】錦木(6勝5敗)。錦木の寄り切り。

東【前頭十二】隠岐の海(3勝8敗)。西【前頭十四】隆の勝(6勝5敗)。隆の勝の押し出し。

東【前頭十四】千代丸(4勝7敗)。西【前頭十一】旭大星(1勝6敗4休)。千代丸の不戦勝。

隠岐の海と隆の勝の相撲を振り返った。宮城野は「右のおっつけが良かったですね。立ちあいの当たりもいい」などと話した。

キーワード
高安
白鵬
大相撲秋場所
鶴竜

番組宣伝 (その他)
16:20~

NHK×日テレ スポーツの力の番組宣伝。

大相撲秋場所 十一日目(中継3) (スポーツ)
16:21~

東【前頭十一】佐田の海(5勝6敗)。西【前頭十五】千代翔馬(7勝4敗)。千代翔馬のすくい投げ。

東【前頭十五】嘉風(7勝4敗)。西【前頭十】大栄翔(5勝6敗)。大栄翔の押し出し。

東【前頭十三】貴ノ岩(9勝2敗)。西【前頭八】琴奨菊(6勝5敗)。貴ノ岩の下手投げ。

東【前頭七】松鳳山(5勝6敗)。西【前頭九】北勝富士(8勝3敗)。北勝富士の押し出し。

北勝富士のインタビュー。「3連敗して長かったですけど勝ててよかったです。初めて7連勝してプレッシャーも少しあった」などと話した。

東【前頭十】碧山(3勝8敗)。西【前頭六】阿武咲(3勝8敗)。碧山の寄り切り。

東【前頭九】大翔丸(5勝6敗)。西【前頭五】朝乃山(7勝4敗)。大翔丸の突き落とし。

幕下上位・十両の結果を伝えた。

東【前頭五】妙義龍(7勝4敗)。西【前頭八】宝富士(5勝6敗)。妙義龍の押し出し。

幕内の結果とこれからの取組を伝えた。

高安と白鵬の対戦を振り返った。芝田山は「高安が攻めて、白鵬が起きてしまえば高安が非常に有利になる。白鵬からすれば当たりをまともに受けないで自分の型に持っていけば白鵬の形になるのかなとそういう形でしょうね」などと話した。

東【前頭四】千代の国(3勝8敗)。西【前頭七】栃煌山(4勝7敗)。栃煌山の渡し込み。

キーワード
大相撲秋場所
高安
白鵬

ニュース (ニュース)
17:04~

日本に在留する外国人の数は、ことし6月末の時点で263万人余りと日本の総人口のおよそ2%を占め、統計を取り始めてから最も多くなったことがわかった。国籍・地域別では中国が最も多く74万1656人、次いで韓国が45万2701人、ベトナムが29万1494人となっている。

為替と株の値動きを伝えた。

ロシアのプーチン大統領に批判的なバンドのメンバーが、モスクワの裁判所で食事をしたあと体調を崩し、治療にあたっているドイツの病院の医師らは毒物が使われた疑いがあると明らかにした。ベルジロフさんを含む「プッシー・ライオット」のメンバー男女5人は、ことし7月、サッカーワールドカップロシア大会の決勝戦のさなか、ピッチに乱入して試合を一時中断させた。ベルジロフさんの容体は回復に向かっている。

キーワード
法務省入国管理局
東京市場
日経平均株価
東証株価指数
為替
プッシー・ライオット
ピョートル・ベルジロフ
プーチン大統領
サッカーワールドカップロシア大会

大相撲秋場所 十一日目(中継3) (スポーツ)
17:07~

東【前頭六】輝(6勝5敗)。西【前頭三】遠藤(1勝10敗)。輝の押し出し。

あすの十両・幕内の取組を伝えた。

東【前頭四】阿炎(6勝5敗)。西【前頭二】千代大龍(3勝8敗)。千代大龍の引き落とし。

稀勢の里のこれまでの成績を紹介した。芝田山は「後半戦で少し良くなってきた、今日から後半戦に向けての一番一番が大事になってくる。ここで自分の相撲を取り戻してほしい」などと話した。

東【前頭一】勢(1勝10敗)。西【小結】貴景勝(5勝6敗)。貴景勝の押し出し。

東【小結】玉鷲(3勝8敗)。西【前頭二】豊山(1勝8敗2休)。玉鷲の押し出し。

東【関脇】御嶽海(6勝5敗)。西【前頭一】魁聖(5勝6敗)。魁聖の寄り倒し。

東【大関】豪栄道(9勝2敗)。西【前頭三】正代(5勝6敗)。豪栄道の寄り切り。

優勝争いについて芝田山は「それぞれに課題と目標があるだけに、非常にそれぞれがしのぎを削るという中では終盤戦はおもしろい」などと話した。

東【横綱】鶴竜(10勝1敗)。西【大関】栃ノ心(7勝4敗)。栃ノ心の寄り切り。

東【横綱】稀勢の里(8勝3敗)。西【関脇】逸ノ城(4勝7敗)。逸ノ城の押し出し。

東【大関】高安(9勝2敗)。西【横綱】白鵬(11勝0敗)。白鵬の押し倒し。

逸ノ城のインタビュー。「もう前に出るだけと思ってそれに集中していました。明日からまたしっかり頑張ります」などと話した。

幕内の結果を伝えた。宮城野は「白鵬は思い切って当たっていこうと思ったんだと思います。それが急に変わったんだと思います」などと話した。

大相撲秋場所の番組宣伝。

キーワード
大相撲秋場所
稀勢の里
  1. 前回の放送
  2. 9月19日 放送
  3. 次回の放送