首都圏ネットワーク 2018年9月14日放送回

『首都圏ネットワーク』(しゅとけんネットワーク、SHUTOKEN-NETWORK)は、茨城県を除く関東地方のNHK総合テレビジョンで祝日を除く月曜〜金曜の夕方に放送されているローカルニュースワイド・情報番組。1997年4月1日放送開始。キャッチコピーは「新たな首都圏、いざ出陣!」。2015年度「変わる東京 首都圏の未来 知りたいことはココにある!」、2014年度は「こころ発信 東京の粋 首都圏のいまを 伝えます」、2012年度〜2013年度は「伝わる、つながる。首都圏の1日が、すべてわかる。」、2011年度は「フレッシュ!首都圏 安心届けます」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年9月14日(金) 18:13~18:52
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
18:13~

詐欺被害を減らそうと芸能界の有志でストップ・オレオレ詐欺”SOS47”が結成された。コロッケさんはネタを交えながらオレオレ詐欺防止を訴えた。

さいたま地方裁判所に訴えを起こしたのは埼玉県熊谷市の45歳の男性。3年前の平成27年9月、ペルー国籍の33歳の被告が熊谷市内の住宅3軒に次々に侵入し、男性の妻など6人を殺害したとして強盗殺人などの罪に問われ、1審で死刑判決を受けた。訴えによると被告が事件の前に住宅の敷地に侵入した疑いで被告が任意同行後、警察署から逃走したことや、強盗殺人事件の参考人として全国に手配など警察が住民に伝えなかったとしている。男性は情報と地域に伝えていれば、家族が被害に合わなかった可能性が高いとして埼玉県に6400万円余の賠償を求めている。

茨城県・常陸太田市で震度3の自身が発生した。津波の心配はなく、マグニチュードは4.1であった。きょうは午後2時台にも関東各地で自身が相次いで発生している。

男性は警察の対応に疑問視しているという。最初の殺人事件が起きる前日、住宅の敷地に侵入した疑いで被告を任意同行したが、被告が警察署から逃走。その後、敷地内に外国人が侵入との通報が相次ぐも被告逃走や住宅侵入事件を地域住民に伝えなかった。公表した報告書の中で警察は殺人事件に繋がると想定できるほど、具体的な危険行為を伴うものではなかったからだとしている。しかし逃走の翌日、50代の夫婦が自宅で殺害される1件目の事件が発生。警察は被告を殺人事件の参考人として全国の警察に手配するも住民に直接知らせなかった。この時点で事件の動機・目的・逃走手段などが明らかでなかったためだとしている。そして手配した翌日の16日、1人暮らしの女性と訴えの起こした男性の妻の家族らが殺害されているのが見つかり、6人が相次いで殺害された。埼玉県警察本部は訴状が届いていないためコメントは差し控えるとしている。

今月1日時点で関東の100歳以上の高齢者は1万8249人となり、過去最多を更新した。そのうち女性が全体の87パーセントを占めており、都県別だと東京が最も多くなった。厚生労働省は高齢になっても健康に過ごせるよう健康寿命を延ばす政策にも力をいれていきたいと話した。東京目黒区には高齢者向けのフィットネスクラブがオープンし、高齢者が無理なく運動できるメニューとなっており、90代まで約190人が利用している。人生100年時代と言われる昨今、資産運用などの相談に応じる「日本ファイナンシャル・プランナーズ協会」には老後の人生設計の相談が増加している。そこでは、働けるうちはなるべく働く方が良いとした。

自動運転の実証実験に参加したのは60代の女性とお孫さん。専用のシステムを使って乗車したい場所と降車場所を入力して車を呼び出す。車が到着して乗り込むと自動的に目的地まで送迎してくれる仕組み。実験は群馬大学とNTTデータが行い、豊洲地区の住民42組が参加。車の運行や配車はNTTデータが管理し、どこを走っているかや運行状況などリアルタイムで把握できるという。会社では2年後には自動運転による住民の送迎を実用化させたいとしている。

オレオレ詐欺や振り込め詐欺などのの被害を減らすため、芸能人のプロジェクトユニット「SOS47」が結成された。お笑いタレントのコロッケさんは大阪府警などと注意を呼びかけており、他のメンバーも全国の警察と連携し広報啓発しコンサート・イベントで被害抑止取り組むとのことである。神奈川では過去最悪のペースで特殊詐欺の被害が増加しており、県内の60歳以上の男女約700人の自宅に詐欺防止の装置を取り付けた。結果、不審な電話を受けた人はいるものの被害は1件もなかった。

キーワード
コロッケさん
熊谷連続殺人事件
熊谷(埼玉)
さいたま地方裁判所
強盗殺人
ストップ・オレオレ詐欺47”SOS47”
オレオレ詐欺
常陸太田市(茨城県)
埼玉県警察
自動運転
江東区(東京)
群馬大学
NTTデータ
厚生労働省
人生100年時代
目黒区(東京)
虎ノ門(東京)
SOS47
杉良太郎さん
伍代夏子さん
MATSU
川栄李奈さん
大阪府警
神奈川県庁
霞が関(東京)
港区(東京)
天王寺区(大阪)
常陸太田市(茨城)
地震
小川春樹市長
宮田きさ
敬老の日

気象情報 (ニュース)
18:29~

天気予報を伝えた。土曜日は広い範囲で雨の予想。

キーワード
銀座(東京)

ニュース (ニュース)
18:32~

大相撲秋場所6日目。今場所進退をかけて臨んでいる稀勢の里、序盤戦は5連勝。復活に向けた兆しが見えている。きょうの相手は平幕の千代大龍。これまで稀勢の里が6勝3敗で勝ち越している。 千代大龍が稀勢の里を破り、連勝が止まった。決まり手は押し出しだった。

東京・目黒区で5歳の女の子が十分な食事を与えられずに死亡した事件を受けて東京都が緊急対策を発表した。児童相談所に配置する児童福祉司などの今年度の増員計画を当初よりも41人増やし、95人にするとしている。さらに来月以降児童相談所が警察に提供する情報を身体的虐待だけでなく、育児放棄などにも拡大し、東京都以外の自治体から引き抜かれた虐待が疑われる事案などで危険度が高いとみられるケースはすべて共有する。また児童相談所が虐待の通告後48時間以内に子どもの安全を確保出来ない場合、原則立ち入り調査をするという指針策定するとしている。

今年5月、千葉・稲毛区の飲食店で家族4人が包丁で切りつけられ、6歳の女の子が死亡した事件。殺人などの疑いで逮捕された親族の元千葉市議について千葉地検は心神喪失の状態で刑事責任を問えないとして、不起訴とした。元市議は調べに対し、意味のわからない話をしていたことから千葉地検は約3か月にわたり専門家による精神鑑定を行っていた。

埼玉・川越市の30代の女性職員が議長の経験がある新井喜一議員から繰り返し、セクハラを受けたとして市議会に対し厳重な処分を求める申し入れ書を提出した。女性職員は議会事務局に勤務し始めた今年4月以降、新井喜一議員から繰り返し卑わいな言葉を投げかけられた他、視察旅行や酒席への同席をたびたび強要されたということだ。また会合でセクハラを受けたと訴えている。新井喜一議員は酒を飲む場に参加強要や卑わいなことばを投げかけた事実はないとコメントしている。

詐欺被害防止のニュースで地名の大阪の漢字がまちがいていたと訂正し、謝罪をした。

キーワード
稀勢の里
千代大龍
秋場所
児童福祉司
虐待
目黒区(東京)
小池知事
稲毛区(千葉)
心神喪失
川越市(埼玉)
新井喜一議員
セクハラ

季節の映像 (バラエティ/情報)
18:39~

水戸偕楽園の映像。はぎの花、宮城野萩や山萩など約750株。今月24日まで水戸の萩まつりが開催されている。夜はライトアップもされる。

キーワード
水戸(茨城)
はぎの花
偕楽園
宮城野萩
山萩
水戸の萩まつり

ストップ詐欺被害!私はだまされない (バラエティ/情報)
18:40~

みなさんにお願い「他人に“ネットバンキング“のパスワード教えてはダメ!」。今年1月、長野・上田の60代の男性にネットの視聴料金に未払いがあるため必ず連絡くださいとメールが届いた。男性がメールにかかれていた連絡先に連絡をすると弁護士を名乗る男から4つの会社から130万円の有料動画閲覧の未払い請求があり、裁判になると言われ、約134万円を支払った。さらに翌月弁護士を名乗る男から4社のうち1社が預金を差し押さえそうだ、財産を保護する制度があり、ネットバンキングの口座が必要などというウソの指示があり、パスワードを発行する小型端末を郵送してしまい、男性は約3770万円が引き出されたという。

キーワード
ネットバンキング
上田(長野)
詐欺

ニュース (ニュース)
18:42~

三浦正充新警視総監は神奈川県出身の58歳。警察庁の刑事局長や次長を歴任。第95代の警視総監に就任した。吉田尚正前総監は「警視庁のもつ底力で必ずや任務を完遂すると確信している」と話した。

キーワード
三浦正充新警視総監
警視庁
吉田尚正前総監

いってみよういってみたい (バラエティ/情報)
18:43~

都心から約1時間、東京・横浜のベッドタウンでもある神奈川県秦野市は町のあちこちに水を汲める場所があり、水汲み場にはひっきりなしに人が訪れている。訪れた人は「全然違うよ」と水の特別さをコメントした。

丹沢の魅力の一つに豊かな森が挙げられ、木々を生かした「組子細工」が有名であり何百ものパーツを組み合わせて繊細な模様を作っている。地元の旅館ではインテリアとして使用していることもある。職人は「丹沢の山で育った木にふれて喜んでもらえればありがたい」とコメントした。

豊かな自然に憧れ秦野に移り住む人もおり、山上さんは4年前に町になかったレコード店をオープンし、カフェも併設した。山上さんは「お客さんどうしのおしゃべりを楽しみに来てくれる方もいっぱいおり、そういった方々の場所を提供できればいい」とコメントした。

秦野市では「秦野たばこ祭」が9月22・23で行われる予定であり、山上さんも店の前に飲食できるブースを作るとのことであり、組子細工の佐藤さんは組子細工の体験会を開く。

キーワード
秦野市(神奈川)
組子細工
丹沢山地
秦野たばこ祭

ニュース (ニュース)
18:49~

国土交通省は道路脇に設置したカメラによる車検切れの取締りをきょうから始めた。映像とデータベースを照合し1.5秒で車検切れかどうか確認し、車検切れが確認された車は近くの駐車場に誘導され、担当者が警告書を手渡した。国土交通省はこの装置を全国に配備し、各地で取締りを行うこととしている。

来月に営業を終える東京・築地市場で、マグロの競り見学があすで終了となる。見学に訪れた外国人は「新しいところに移転する前に見られてうれしい」とコメントした。また、移転先の豊洲市場では、囲いのある特設スペースで建物2階からガラス越しで見学を行う形となる。

埼玉県・所沢市の西武鉄道の終点の駅では駅名の看板に埼玉西武ライオンズのシールが貼られ、ファンの期待の強さを証明した。西武鉄道の平塚さんは「優勝を強く感じ取ってもらい、さらなる応援と支援をいただきたい」と述べた。

キーワード
車検
国土交通省
築地市場
豊洲市場
埼玉西武ライオンズ
西武鉄道
神埼町(千葉)
東京都
所沢市(埼玉)

エンディング (その他)
18:51~

平年よりも低い気温となったきょうの天気について、田所拓也は「暑がりな私にとってはまだ蒸し暑さを感じた」などと述べ、このあと気象情報を伝えると話した。

  1. 前回の放送
  2. 9月14日 放送
  3. 次回の放送