全国高校野球選手権大会 決勝 「金足農」対「大阪桐蔭」

放送日 2018年8月21日(火) 13:50~17:12
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
13:50~

オープニング映像。

第100回全国高校野球選手権大会 決勝 金足農×大阪桐蔭(中継1) (スポーツ)
13:50~

金足農 0-0 大阪桐蔭

井上明さんと太田幸司さんが始球式を行った。

金足農 0-3 大阪桐蔭

金足農 1-3 大阪桐蔭

金足農の応援席を紹介した。23年前の甲子園で2ランスクイズを決めた男性を紹介した。男性は「バントは選手とベンチの思いをつなげる、そすて勝ちにつなげるものが金足農のバント。大事なものだと思って練習を続けてきた」などと話した。

金足農 1-3 大阪桐蔭

金足農と大阪桐蔭試合前の様子を伝えた。金足農の中泉一豊監督はインタビューで「吉田に望むものは、バックを信用して思いっきり一球一球投げ込んでほしい」などと話した。吉田輝星投手は「優勝するっていう思いを強く持っていく。かわすピッチングじゃ絶対に抑えられないんで最後まで全力で投げ抜きたい」などと話した。金足農のスターティングメンバーやこれまでの試合結果を伝えた。

秋田・秋田市で応援している人たちの様子を伝えた。大型モニター前には、2時間も前から人が集まり始め、今では300人を超えている。

金足農と大阪桐蔭試合前の様子を伝えた。大阪桐蔭のこれまでの試合結果やスターティングメンバーを紹介した。西谷監督はインタビューで「最後はエースに託したいと思います。粘り抜いて校歌を歌いたい」などと話した。根尾昂選手は「チーム全員で倒しにいきたいと思います。最後笑って終われるようにやっていきたい」などと話した。

大阪・大東市にある大阪桐蔭から中継。ここには大阪桐蔭中学校から1年生、2年生400人が集まった。

金足農 1-6 大阪桐蔭

金足農 1-12 大阪桐蔭

NHK甲子園 ホームページ。応援メッセージ募集中。

金足農と大阪桐蔭試合前の様子を伝えた。前田正治は「歴史的な対決になったこの日に、この席にいさせて頂いていることにまず光栄に感じおります。吉田くんを大阪桐蔭の強打がどのようなカタチで攻めていくかが見どころじゃないですかね」などと話した。

3塁側大阪桐蔭のアルプスから中継。吹奏楽部が演奏する曲は全部で21曲、歌詞も全て考えてボードを作っている。この中により強い想いがこもったボードの「目指せ春夏連覇」でここぞというという場面で流すダイナミック琉球という曲の最後の部分でこのフレーズを歌う。吹奏楽部が今年全国で大阪桐蔭しかできない応援をしたいという思いで考え応援団長・野球部3年生の後藤さんは「このフレーズを言う時はずっと春夏連覇を目指して練習してきたのでこのフレーズを聞くとしびれる。春夏連覇が夢」と話した。史上初の2度めの春夏連覇へグラウンドの選手と一緒にその夢を叶える。

キーワード
金足農
大阪桐蔭
第100回全国高校野球選手権大会
秋田市(秋田)
大東市(大阪)
大阪桐蔭高等学校
NHK甲子園 ホームページ
第100回全国高等学校野球選手権記念大会
ダイナミック琉球

ニュース (ニュース)
15:30~

現在、鹿児島・奄美地方の一部が台風19号の暴風域に入っている。鹿児島・奄美市の現在の様子を伝えた。鹿児島・喜界島では34.5メートルの最大瞬間風速を観測した。台風19号は、21日夜から22日未明にかけて勢力を保ったまま奄美地方や九州南部にかなり接近するおそれがある。自治体からの避難の情報に注意し状況が悪化する前に早めに避難することを心がけるよう呼びかけた。

キーワード
台風19号
気象庁
台風20号
佐伯市(大分)
屋久島
喜界島
奄美市(鹿児島)

第100回全国高校野球選手権大会 決勝 金足農×大阪桐蔭(中継2) (スポーツ)
15:32~

金足農と大阪桐蔭のハイライト

金足農 1-12 大阪桐蔭

秋田市から中継。応援会場では500人ほどがテレビを見つめている。野球部OBの男性は「まだまだ逆転のチャンスはあると思うので1点1点確実にとって逆転してもらいたい」などと話した。

金足農 2-12 大阪桐蔭

大阪桐蔭から中継。甲子園で応援してきた生徒は「みんな一丸となって頑張っているので凄いなと思いした」などと話した。

金足農 2-13 大阪桐蔭

キーワード
金足農
大阪桐蔭
第100回全国高校野球選手権大会
秋田市(秋田)
大東市(大阪)

ニュース (ニュース)
16:03~

現在、鹿児島・奄美地方の一部が台風19号の暴風域に入っている。鹿児島・奄美市の現在の様子を伝えた。鹿児島・喜界島では34.5メートルの最大瞬間風速を観測した。台風19号は、21日夜から22日未明にかけて勢力を保ったまま奄美地方や九州南部にかなり接近するおそれがある。台風19号の影響で午後3時現在、奄美地方の約5000戸が停電している。

キーワード
台風19号
屋久島
喜界島
奄美市(鹿児島)
停電
九州電力

第100回全国高校野球選手権大会 決勝 金足農×大阪桐蔭(中継3) (スポーツ)
16:05~

金足農 2-13 大阪桐蔭

大阪桐蔭の校歌斉唱。

金足農と大阪桐蔭の試合後の様子を伝えた。2-13で大阪桐蔭が勝利した。

西谷浩一監督の優勝インタビュー。「連覇達成できて本当に嬉しく思ってます。きょう最強のチームになったことを嬉しく思ってます」などと話した。

中川卓也キャプテンは「強い気持ちだけで1年やってきたので本当に嬉しく思います。周りのみんなが支えてくれ、自分をキャプテンとして受け入れてくれたおかげで、ここに立てているので感謝したい」などと話した。根尾昂選手は「キャプテンが毎日、春夏連覇ということを目標に厳しいことを言ってくれて、それにみんながついていった、それが結果に繋がったんだと思います」などと話した。

金足農と大阪桐蔭の試合後の様子を伝えた。2-13で大阪桐蔭が勝利した。

大東市からの中継。サポーターは「決勝戦になってもいっぱい打って優勝してすごいと思う」などとコメントした。

談話の内容が伝えられた。中泉監督は「ずっと吉田投手でやってきたが、できれば最後までやらせてやりたかった。大阪桐蔭の強打者を相手に神経を使い、球の勢いもなくなり、その分球数が増えていった。チームとしてはミスが出てしまったが後悔はしていない。ランナーは出したが大阪桐蔭の堅守に敗れてしまった。選手たちはこの球場で金足農業の野球をよくやってくれた」とした。また、佐々木大夢選手は「吉田を日本一の投手にしたかった。中泉監督を胴上げしたかった。初回に3点を取られてもついていこうとベンチで話していた。点差を話されても自分たちの野球を展開できた。大阪桐蔭は連覇のプレッシャーもある中すごいチームだった。大阪桐蔭と戦えてよかった」と振り返った。吉田輝星投手は「4回くらいから下半身が思い通りに動かなくなった。そこを大阪桐蔭に狙われた。ただ今回、地域に支えられこの舞台に来れた。大会を通しチームメイトに何度も救われた。最高のチーム、最高の夏だった」などと話した。

秋田市からの中継。

キーワード
金足農
大阪桐蔭
第100回全国高校野球選手権大会
第100回全国高等学校野球選手権記念大会
甲子園
秋田金足農業
金足農業
中泉監督
吉田投手
佐々木大夢選手
大東市(大阪)
秋田市(秋田)

第100回全国高校野球選手権大会 決勝 金足農×大阪桐蔭(中継4) (スポーツ)
16:33~

金足農と大阪桐蔭の試合後の様子を伝えた。2-13で大阪桐蔭が勝利した。大阪桐蔭の4年ぶり5回目の優勝が決まった瞬間の映像を振り返った。

第100回全国高校野球選手権大会、閉会式の様子を中継した。八田英ニの講評、優勝旗授与、優勝盾授与、準優勝盾授与の様子を伝えた。渡辺雅隆が閉会の挨拶を行った。国旗・大会旗降納、国歌斉唱が行われた。

キーワード
金足農
第100回全国高校野球選手権大会

エンディング (その他)
17:07~

エンディング映像。

NHK高校野球テーマソング「甲子園」福山雅治

キーワード
甲子園
福山雅治
  1. 前回の放送
  2. 8月21日 放送