全国高校野球選手権大会 第100回 準決勝

放送日 2018年8月20日(月) 9:55~11:54
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
09:55~

オープニング映像。

第100回全国高校野球選手権大会 準決勝 金足農×日大三(中継1) (スポーツ)
09:55~

阪神甲子園球場から高校野球準決勝、日大三と金足農の試合前のようすを伝えた。両チームのスターティングメンバーを紹介した。

きょうの始球式は、PL学園OBの桑田真澄さんが務めた。夏の高校野球を第65・66・67回の3度、春のセンバツを含めて5度甲子園出場。甲子園で通算20勝、150奪三振の記録保持者。清原和博さんとの「KKコンビ」で知られた。第66回大会ではきょう出場の金足農を準決勝で破っている。

阪神甲子園球場から高校野球準決勝、金足農と日大三の対戦を伝えた。金足農 1-0 日大三。

阪神甲子園球場から高校野球準決勝、金足農と日大三の対戦を伝えた。金足農 2-0 日大三。

キーワード
阪神甲子園球場
金足農
桑田真澄さん
清原和博さん
全国高校野球選手権大会
日大三

ニュース (ニュース)
11:13~

強い台風19号が明日にかけて非常に強い勢力となり、九州南部や奄美地方に接近する恐れがある。また、台風20号も19合を追うように日本列島に接近すつ危険があり、気象庁は最新情報に十分に注意するように呼びかけている。気象庁の観測によれば強い台風19号は午前9時時点で南大東島の東海上を西に進んでいる。このまま発達を続けながら西北西に進み、明日午後には非常に強い勢力を保ったまま九州南部や奄美地方に接近する見込み。明日は時化が予想され、波の高さは九州南部や奄美地方で11mなどと予想されている。日本の太平洋側では大気の状態が非常に不安定になり、局地的には激しい雨が降る恐れがある。台風20号は午前9時点で日本の南海上を北西に進んでおり、19号の後を追うように日本列島に近づく見込みで気象庁は最大限の注意を呼びかけている。

為替と株の値動きを伝えた。

キーワード
台風19号
台風20号
気象庁
東証株価指数
日経平均株価
東京市場
鹿児島県
沖縄県
奄美大島
南大東島
為替

第100回全国高校野球選手権大会 準決勝 金足農×日大三(中継2) (スポーツ)
11:15~

きょうの始球式は、PL学園OBの桑田真澄さんが務めた。夏の高校野球を第65・66・67回の3度、春のセンバツを含めて5度甲子園出場。

高校野球準決勝、金足農と日大三のここまでの対戦をハイライトで伝えた。5回ウラを終えて、金足農 2-0 日大三。

阪神甲子園球場から高校野球準決勝、金足農と日大三の対戦を伝えた。金足農 2-0 日大三。

放送席より元日本石油監督の坂口さんが解説。日大三もボールの見極めも少しずつ出来てきている。どちらのチームも後半勝負を決めて勝ち上がってきている。まだまだ目が離せないなどと述べた。

阪神甲子園球場から高校野球準決勝、金足農と日大三の対戦を伝えた。金足農 2-0 日大三。

阪神甲子園球場から高校野球準決勝、金足農と日大三の対戦を途中まで伝えた。金足農 2-0 日大三。

金足農・応援席の様子を伝えた、PL学園・桑田真澄に逆転2ランを打たれたと語る長谷川さんは「ぜひ、勝って決勝に行って欲しい」とコメントした。

日大三高の応援席から中継。応援で使われる大太鼓。打楽器は西東京大会では使われず普段の部活でも使われないので甲子園の応援の時だけ使われる。

キーワード
桑田真澄さん
PL学園
全国高校野球選手権大会
阪神甲子園球場
金足農
日大三
桑田真澄
長谷川 寿
近藤
千葉
原島
日本石油
  1. 前回の放送
  2. 8月20日 放送
  3. 次回の放送