NHKニュース おはよう日本 2018年8月20日放送回

放送日 2018年8月20日(月) 7:45~ 8:00
放送局 NHK総合

番組概要

関東甲信越のニュース (ニュース)
07:45~

昨日、横浜市中区の市道で酒を飲んで車を運転し歩道に乗り上げ、出勤のため歩いていた会社員をはねて死亡させた上現場から立ち去ったとして、警察は近くに住む居酒屋店長を危険運転致死やひき逃げの疑いで逮捕した。現場には大破した車が乗り捨てられており、本人から事情を聴き呼吸を調べたところ、基準値を超えるアルコールが検出された。警察は、詳しい経緯を調べている。

長野市の川中島町で、特産の川中島白桃が出荷の最盛期を迎えた。川中島白桃は、昭和30年代に栽培が始まった品種で、大玉で糖度が高くシャキシャキとした食感が特徴。JAによると、ももの出荷は今が最盛期で、春に降った雨で受粉がうまく行かず収穫量は例年に比べて約1割下がっているが、夏場にかけて生育が順調で、例年と比べて糖度が高くなている。

横浜・前橋の現在の天気情報を知らせた。

首都圏のJR、その他の鉄道各線は概ね平常通り。

インターネット上のトラブルやいじめの早期発見につなげようと、埼玉県草加市の教育委員会は中学生がスマートフォンやパソコンから匿名で相談・通報できるアプリを草加市内の中学生を対象に導入し、利用を呼びかけている。草加市の教育委員会は、子どもたちが使い慣れたスマートフォンなどから連絡してもらうことで、トラブルを早期に発見し情報を学校と共有しながらいじめの防止につなげたいとしている。

カンボジアの高校生2人が作る平和の願いが込められたアクセサリーを通じて、かつて内戦のあったカンボジアの人々を支援しようという取り組みが行われている。アクセサリーの原材料は、国から買い取ったピストルや機関銃で使われて安全性の確認が取れた薬莢を溶かし再加工して使われている。

キーワード
川中島白桃
山岸俊裕係長
横浜(神奈川)
前橋(群馬)
JR
中区(神奈川)
草加市教育委員会
草加市(埼玉)
カンボジア
港区(東京)
中国
薬莢
JAグリーン長野
川中島町(長野)

気象情報 (ニュース)
07:55~

エンディング (その他)
07:59~

ホームページのテロップが流れた。

傘を持っているかについて話し、番組を締めくくった。

キーワード
おはよう日本 ホームページ

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 8月20日 放送
  3. 次回の放送