NHKニュース おはよう日本 2018年8月13日放送回

放送日 2018年8月13日(月) 7:00~ 7:45
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
07:00~

オープニング映像と、出演者が挨拶を行った。

ニュース (ニュース)
07:00~

7時台のニュースラインアップを伝えた。富田林警察署から男が逃亡。アマチュアスポーツの問題を防ぐにはどうしたらいいのか。

大阪の富田林警察署から、30歳の逮捕されていた容疑者が逃げ出した。性的暴行未遂などの疑いで逮捕されていた。弁護士と接見し、その後、署員が確認のときもいなくなっていた。目撃した署員はいない。弁護士との接見には、時間制限はない。警察官は立ち会わない。容疑者は小柄で、黒のジャージ、グレーのスウェットパンツを履いていた。警察は顔写真を公開し、逃走の疑いで行方を捜査している。

容疑者は面会室から逃走。アクリル板がおしやぶられ、隙間ができていた。夜間は入り口に人がいなくなるという。警察は200人態勢で捜索している。住民に注意をよびかけている。

気象庁によると、東日本で1時間に50ミリ以上の非常に激しい雨のおそれがある。土砂災害、落雷、竜巻、増水などに十分注意が必要だ。あす朝までの雨量は、関東甲信・東海地方で100ミリ。

昨日山口県下関市で公演した安倍総理。来月行われる自民党総裁選挙に参戦をみせる安倍総理大臣は自衛隊の存在を憲法に明記するために憲法改正を目指す考え。コレに対し石破元幹事長はもう一回きちんと議論をすることが必要と答えた。

高円宮家の三女の絢子さまと東京の大手金融会社に勤務する守谷慧さんの納采の儀がきのう行われ、おふたりの婚約が正式に決定。きのう守谷さんの親族の近藤達也さんが高円宮邸を訪れ、納采の儀が行われた。結納の品は絢子さまの披露宴用ドレスの布地や清酒など。このあと天皇皇后両陛下に婚約が正式に決まったことを報告。守谷さんは父・治さんと皇居を訪れ、両陛下に初めて挨拶をした。絢子さまは「滞りなく納采の儀を終えられましたことをうれしく思います」と文書で伝えられた。守谷さんも「賜りました御縁に感謝しつつ、日々を過ごしてまいりたい」など伝えた。結婚式は10月29日に明治神宮で行われる。

きょうも西日本を中心に暑さが続き、予想最高気温は大分県日田市で39度、福岡・久留米、熊本で37度など。気象庁は各地に高温注意情報を出して熱中症にも十分注意するよう呼びかけている。

キーワード
富田林警察署
土砂災害
石破元幹事長
自民党総裁選
絢子さま
近藤達也さん
守谷慧さん
明治神宮
安倍首相
下関市(山口)
性的暴行未遂
大阪府
竜巻
各務原市(岐阜)
静岡県
津市(三重)
中区(愛知)
久留米市(福岡)
日田市(大分)
熊本市(熊本)
大阪市(大阪)
京都市(京都)
熱中症
天皇皇后両陛下
皇居
赤坂御用地
高円宮邸

1分天気 (ニュース)
07:08~

渋谷より、全国の天気予報を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)

ニュース (ニュース)
07:09~

亡くなった男性は山岳救助隊のスペシャリストだった。今年1月群馬県の草津白根山が噴火した際に最前線で救助活動にあたっていた。男性と20年以上付き合いがあった男性はすごく責任感があったと答えた。墜落した防災ヘリ「はるな」はGPSの位置情報の記録などから墜落の3分前にUターンするよう旋回し、時速150キロ近くまでに急に速度があり山の斜面にぶつかった。警察と国の運輸安全委員会は墜落に至るまでの状況を詳しく調べている。

助成金の不適切な流用や選手へのパワハラなどで、アマチュアスポーツは深刻な問題を抱えている。日本ボクシング連盟山根明元会長は、選手への助成金の不適切な流用と暴力団員だった人物との長年の交際を認め辞任した。全国のボクシング関係者などで作るグループには、審判不正などの問題が指摘され第三者委員会が調査をしている。また、アメリカンフットボール部で重大な反則行為があった日本大学では、新たな問題が発覚した。チアリーディングをしている応援リーダー部の部員が「監督からパワーハラスメントを受けた」と訴えている。オリンピック4連覇をした伊調選手に日本レスリング協会の会長が直接謝罪した。このような問題を受けて専門家は、アマチュアスポーツ団体には構造的な問題があると指摘し、組織のあり方を見直すべきだと語った。

一昨日新潟県十日町市の林道で20代とみられる女性の遺体が発見され、背中に刃物が刺さっていたことなどから殺人・死体遺棄事件として捜査している。女性は163センチで黒髪。今月上旬に死亡したとみられる。女性の背中には繰り返し刺されたか複数の刺し傷があった。警察は現場の状況を調べると共に女性も身元確認を急ぐ。

一昨日兵庫県加古川市のダムで見つかった遺体は大阪市の20代女性と見て死体遺棄事件として捜査している。警察によると、司法解剖の結果遺体でみつかる前日の今月10日午後に死亡したとみられる。一方目立った外傷はなく死亡した経緯はわかっていない。警察は10日午後から遺体が見つかった翌朝にかけて不審人物や車両の目撃がないか捜査する。

長時間労働が問題になる中、厚生労働省が昨年度過労死が起きるなどした全国の事業所に立ち入り調査をした所、調査をした事業所の半数近くで違法な長時間労働が行われていた。違法な長時間労働が行われていた事業所の中には、1カ月あたりの残業時間が過労死ラインの80時間超の人や1カ月で310時間残業をさせている所もあった。厚生労働省は「長時間労働是正に向けて監督指導を徹底したい」と語った。

キーワード
はるな
草津市(群馬)
白根山
山根明元会長
伊調馨選手
福田富昭会長
日本大学
リオ五輪
オリンピック
十日町市(新潟)
厚生労働省
長時間労働
吾妻広域消防本部
運輸安全委員会
日本ボクシング連盟
早稲田大学
コンプライアンス
ガバナンス
司法解剖
加古川市(兵庫)
大阪市(大阪)
過労死

おはスポ (ニュース)
07:18~

競泳のパンパシフィック水泳選手権で、日本で唯一世界記録を持つ渡辺一平選手は男子200メートル平泳ぎで3位で折り返し、伸びのある泳ぎで相手を追い越し1位になり、大会新記録を更新した。

今大会で注目を浴びている池江璃花子選手は大会初日で2つの銀メダルを獲得し、3日目の100メートルバタフライでは自らの日本記録を更新し、金メダルを手に入れた。迎えた最終日の女子400メートルメドレーリレー決勝では、日本は3位で第3泳者の池江選手になり、順位を上げ2位でアンカーにつなぎ日本新記録を更新し、銅メダルに輝いた。入江陵介選手も個人で2つ目の銀メダルを手に入れた。

サッカーの本田圭佑選手が、現役でカンボジア代表の実質的な監督になった。本田選手は「カンボジアサッカー連盟に現役を続けながら代表監督になる可能性があるか」とカンボジアサッカー連盟に打診した所「本気ならば要請する」と返事をもらい実現した。本田選手は監督を務めるのに必要なライセンスは持たず、オーストラリアのチームで現役を続けながらカンボジア代表の実質的な監督として、ビデオ会議などで連絡を取り合って指揮していくという。

今も熱戦が続く全国高校野球選手権。第三試合では星稜と済美と対戦した。済美の9番政吉は、ランナー1塁3塁の場面でホームランを打ち逆転した。追う星稜は、9回表鯰田がレフト前に落とし2点返し、同点になったことで試合は延長線に入った。延長12回では、済美が絶好の機会を連続三振し今回2試合目のタイブレークにもつれ込んだ。13回で星稜が2点リードしたが、済美の1番矢野がホームランを打ち逆転勝ちした。これは、100回の大会の記念となる史上初の逆転サヨナラ満塁ホームランとなった。

昨日第1試合は、二松学舎大付属が7回に決勝点を取り2年連続初戦突破した。今日の第1試合は史上初となる春夏連覇を狙う大阪桐蔭と初出場の沖学園と対戦する。

キーワード
渡辺一平
パンパシフィック水泳選手権 2018
池江璃花子
入江陵介選手
本田圭佑
酒井夏海
青木玲
青木智
カンボジアサッカー連盟
カンボジア
全国高校野球選手権
政吉
鯰田
矢野
二松学舎大付

特集 (バラエティ/情報)
07:23~

松本零士さんは、銀河鉄道999などの作者だ。命の大切さを作品にこめてきたという。戦場漫画に込めた思いがある。

松本零士さんは戦争への怒りを漫画にした。帰還兵の悲劇を漫画にしている。北九州市で見た光景を漫画にしたという。松本零士さんがライフワークにしてきた戦場漫画。150話以上を発表してきた。戦争の愚かさを訴え続けてきたという。死ぬために生まれる命はないという。父親は若い兵士の教育係をつとめていた。部下の大半を失い帰還した。やさしく自慢の存在だった。松本さんが、アメリカをいつかやっつけなくてはいけないと言ったら、強く叱られた。そんなこというやつがいるから酷い戦争になるのだと言われたという。二度と戦争はやってはいけないという。父はパイロットの職を断った。失われた命へのざんきの念があった。敵を撃つシーンを描く時、敵の人の家族を考えるという。それは父が語っていたことだ。戦争はつらい出来事だ。すべての人に悲しみしかもたらさないという。

取材にあたったアナウンサーが登場。心情を細やかに描いた松本零士さんの作品。戦争の愚かさ、怒りを伝えてきた。地球がほどびてしまうという危機感があるという。次は宇宙を舞台にしたいと語っていたという。

キーワード
松本零士さん
銀河鉄道999
北九州市漫画ミュージアム
東映アニメーション
りんたろう
石森史郎
帰還 影の老兵
音速雷撃隊
松本強
爆裂弾道交差点
北九州市(福岡)

気象情報 (ニュース)
07:31~

渋谷より、今の空模様や、車内における熱中症に対し注意喚起を行った。

全国の気象情報を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)
熱中症
台風14号
台風15号

まちかど情報室 (バラエティ/情報)
07:36~

今日ののテーマはアイス大好きです。

アイスをきれいにとりわける道具がある。アイスがポン!と取り分けられる。ボタンを押すと簡単に取れるとのこと。

かき氷機には、氷を作る器がふたつある。10本のスパイクがついている。2種類同時に削ることができるかき氷機だという。毎日食べているとのこと。

金沢で生まれたユニークなアイス。とけにくいアイスだ。くちの中ではとける。イチゴポリフェノールという成分を利用している。くずれにくい成分だ。

アイスにぬかみそ炊きを利用しているという。フレーク状にしたぬかみそ炊きをアイスクリームにかける。このフレークは、地元のお店が開発した。

キーワード
ぶどう
ブルーベリー
金沢市(石川)
イチゴポリフェノール
ぬかみそ炊き
福岡市(福岡)

朝ごはんの現場 (バラエティ/情報)
07:40~

逗子海水浴場の朝ごはんを紹介する。海の家のサッパリ朝食だ。菊池さんは、海の家を開いている。朝8時から夜8時まで働く。みじん切りのたまねぎに鰹節をかけたごはん。味付けは醤油。海からの潮風が気持ちいい。小さい時に母が作ってくれたという。人気のない海を見ながら食べる。菊池さんは多くの海の家の理事長だ。人々にいい思い出をつくってほしいという。

キーワード
逗子海水浴場
たまねぎ

ニュース (ニュース)
07:43~

大阪の富田林警察署で30歳の男が留置場から逃走した。警察は顔写真を公開して行方を捜査している。警察によると、逃走したのは強盗障害や窃盗などの罪で起訴され、今月8日に性的暴行未遂などの疑いで再逮捕されていた30歳の男で男は午後7時半頃から留置場内の面会室で弁護士と接見していたが、午後9時45分ごろ署員が確認に行くといなくなっていた。接見していた弁護士から詳しい状況が聞き取れておらず、目撃した署員もいないため、いつ、どのように逃走したかがわかっていない。

今週の予定を伝えた。15日には全国戦没者追悼式が行われる。

昨夜、大阪の富田林警察署から、30歳の強盗傷害の罪などで逮捕されていた容疑者が逃げ出した。性的暴行未遂などの疑いで再逮捕されていた。弁護士と接見し、その後、署員が確認のときにはいなくなっていた。弁護士との接見には、時間制限はない。警察官は立ち会わない。容疑者は小柄で、黒のジャージ、グレーのスウェットパンツを履いていた。

キーワード
富田林警察署
京都五山送り火
性的暴行未遂
大阪府
富田林市(大阪)
全国戦没者追悼式
日本武道館

スポット

スクール/教育

大阪桐蔭
星稜
沖学園
済美

レジャー/交通

北九州市漫画ミュージアム
東京辰巳国際水泳場
皇居
日本武道館

宗教

明治神宮

情報/通信

東映アニメーション

政治/経済/地方自治体

富田林警察署
運輸安全委員会
気象庁

趣味/スポーツ

日本レスリング協会
  1. 前回の放送
  2. 8月13日 放送
  3. 次回の放送