ニュース 2018年8月11日放送回

この記事には複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年8月11日(土) 12:00~12:15
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
12:00~

昨日、9人が乗り込んで飛行していた群馬県の防災ヘリコプター「はるな」が山中に墜落した事故で、今日新たに5人の死亡が確認され、死者が7人になった。防災ヘリコプターは登山道視察のために飛行しており、県の防災航空隊の隊員と地元の消防署員の計9人が搭乗していた。現場付近で見つかっているほかの2人についても救助活動と容体の確認を進めている。群馬県によると、GPSの記録では昨日の午前9時58分から墜落現場近くの上空で急に旋回を始め、午前10時1分記録が途絶え、警察や県は旋回前後になんらかのトラブルがあったと見ている。また、国の運輸安全委員会も航空事故調査官を現地に派遣した。

お盆を故郷や行楽地ですごす人達の帰省ラッシュは今日がピークで午前中から混雑が始まっている。JR各社によると自由席の乗車率は東海道新幹線ののぞみ95号で180%になるなど、多くの列車で100%を超える混雑となっている。空の便も今日が混雑のピークで、各地に向かう便が終日ほぼ満席になってるほか、お盆を海外で過ごす人の出国ラッシュもピークを迎えている。高速道路も混雑が始まり、午前11時半現在の下り線では、山陽自動車道で岡山県の酒津トンネル付近を先頭に49キロの渋滞に、東名高速では神奈川県の秦野中井IC付近を先頭に29キロの渋滞になっている。渋滞は区間によっては今夜まで続く見通し。また、静岡県の島田市の新東名高速道路の上り線の大草トンネル付近で車9台が関係する事故があった。この事故で大怪我をした人はいないが、事故の影響で渋滞が発生し、それに伴って追突事故が相次いでおり、さらに渋滞が予想されるとのこと。

台風14号は那覇市の東の海上を北西へ進んでおり今夜にかけて沖縄本島地方にかなり接近する見込み。気象庁の観測によると台風14号は午前9時には沖縄県那覇市の東南東230kmの海上を1時間におよそ25kmの速さで北西へ進んでいる。中心の気圧は994hPaになっている。台風は昼過ぎから夕方にかけて鹿児島県の奄美地方に近づき、今夜にかけて沖縄本島地方にかなり接近する見込み。明日未明にかけては沖縄県の宮古島地方にも接近する見込み。今日の最大瞬間風速は沖縄本島地方と奄美地方で30mに達する見込みで、沖縄本島地方と宮古島地方では明日にかけて局地的に1時間に30mmの激しい雨が降る見込み。気象台は強風・高波・高潮・土砂災害などに十分注意するよう呼びかけている。沖縄県では交通機関にも影響が出ており、空の便では琉球エアーコミューターは那覇と離島などを結ぶ20便、ジェットスターは那覇と成田を結ぶ3便、バニラエアは那覇と本土や離島を結ぶ3便が欠航となっている。また、沖縄本島と離島を結ぶ海の便も欠航や時間を早めて出港するなどの影響が出ている。

東日本大震災による津波では、宮城県の女川町が壊滅的な被害を受け庁舎も全壊し、げんざいも仮設庁舎で業務を行っていたが、女川町では新しい庁舎がJR女川駅の近くに完成していて、敷地は8340平方メートル・地上3階・地下1階の鉄骨造となっていて、音楽会などを開催可能なホールや図書室などが整備されている。内覧会に招待された地元の人達は説明を聞きながら新しい庁舎を回っていて、喜びのこえが聞こえていた。

甲子園通算100勝のかかった龍谷大平安と鳥取城北の試合が行われ、龍谷大平安は京都大会で第るが7割を超えている松本渉がタイムリーを放つと、鳥取城北は吉田修平がタイムリーを放って8回に追いつく。9回ウラになると龍谷大平安はチャンスで安井大貴を迎え、レフトに運ぶとサヨナラ勝ちで甲子園通算100勝を達成した。

滋賀県草津市の農業用排水路で首と両手足が切断された成人と見られる遺体が見つかった。警察は身元の確認を急ぐとともに、死体遺棄事件として捜査している。遺体は午前8時20分頃に見つけ、うつ伏せの状態で浮いていたのをランニング中の男性が見つけ、警察に通報した。遺体は衣服もつけていなかったという。警察は午前11時ごろに遺体を引き上げ身元の確認や死因を調べるとともに死体遺棄事件として捜査を進めている。現場はJR草津駅から北西におよそ5kmほどの田んぼの中に住宅が点在する場所で遺体は道路に沿って設けられた幅5mほどの農業用の排水路で見つかったとのこと。また、警察は排水路に面した道路やガードレールの付近で鑑識活動を進め、遺留物など事件への手がかりがないか調べている。

キーワード
中之条町(群馬)
JR各社
東海道新幹線
北陸
東名高速
山陽自動車道
志和IC
秦野中井IC
新東名高速道路
大和市(神奈川)
岡山県
広島県
島田市(静岡)
お盆
台風14号
東日本大震災
女川町
琉球エアーコミューター
ジェットスター
女川町(宮城)
バニラエア
夏の甲子園
龍谷大平安
鳥取城北
松本
京都大会
那覇市(沖縄)
鹿児島県
吉田修
安井
草津駅
草津市(滋賀)

関東と山梨県のニュース (ニュース)
12:10~

関東甲信では湿った空気の影響で今夜遅くにかけて1時間に50ミリ以上の強い雨や落雷が予想され、昨日は雨量が多かったため地盤が緩んだり川が増水している地域もあることから、気象庁は警戒を呼びかけている。

群馬県の中之条町で防災ヘリコプターが墜落した事件について、現場近くでヘリコプターを見た人は高度が低かったと振り返っていて、昨日2人が亡くなったのに加えて、きょうも5人の死亡が確認され、この事故での死者は7人となった。警察などは他に見つかっている2人の救助活動を行っている。

成田空港会社によると1日の出国者数は過去最多の5万8200人となっていて、出国ラッシュがピークを迎えている。これは韓国の格安航空が大幅な増便を行っていることや、ハワイなどのリゾート路線の便数が増えていることなどがあげられ、去年と比べて7.8%増えると見られていて、今月19日が帰国ラッシュのピークを迎えるとみられる。

今日は山の日となっているが、山梨県の富士吉田警察署はこれに合わせて安全な登山を呼びかけていて、ヘルメットの着用や、装備を整えること、登山計画書を提出することを呼びかけた。また、グループでバラバラに進んではぐれてしまうことがあるために、まとまって行動することも呼びかけている。

群馬県で防災ヘリコプターが墜落した事故では乗員9人全員の死亡が確認され、警察が身元の特定を進めている。

キーワード
気象庁
前橋(群馬)
宇都宮(栃木)
はるな
県の防災航空隊
群馬県
中之条町(群馬)
成田空港
ベトナム
韓国
フーコック島
サイパン島
山梨県
富士山
  1. 前回の放送
  2. 8月11日 放送
  3. 次回の放送