NHKニュース おはよう日本 2018年8月9日放送回

放送日 2018年8月9日(木) 7:45~ 8:00
放送局 NHK総合

番組概要

関東甲信越のニュース (ニュース)
07:45~

台風13号は千葉・銚子市の北東30キロの海上を北へ進んでいる。この時間千葉県と茨城県の沿岸部が暴風域に入っている。銚子では25.6メートルの最大瞬間風速を観測。普段は観光名所として知られる犬吠埼でも風が強くふき岩場に当たった波が白い飛沫をあげていた。関東では今日の夕方に非常に強い風が吹き海上では昼前にかけて猛烈な風が吹く見込み。今日の最大風速は関東の海上では35メートル最大瞬間風速は50メートルとなっている。関東では局地的には50ミリ以上の非常に激しい雨が降るおそれがある。台風は速度が遅く影響が長引く可能性があり気象庁は暴風や高波、土砂災害などに警戒するよう注意を呼びかけている。

首都圏の鉄道はJRの在来線や私鉄の一部で運休しているほか本数を減らしている。JRの特急で運休しているのは「きぬがわ」「スペーシアきぬがわ」など。また私鉄では小田急電鉄で「特急ロマンスカー」が始発から午前9時台まで全線で運休。東武鉄道は一部の特急の運転を取りやめている。国内の空の便はきょう計104便が欠航となっている。航空・鉄道各社はホームページなどで最新の情報を確認するよう呼びかけている。一方台風の接近に備えて全線で通行止めになっていた西湘バイパスは午前5時から全区間で通行可能となっている。

茨城県ひたちなか市では80代の女性が乗用車から降りようとした際、風にあおられて転倒し左足の太ももの骨を折る大怪我をした。また千葉県・東庄町では80代女性が自宅の雨戸を取り付けるために持ち上げたところ風にあおられ転倒し軽いけがを負うなど千葉県で2人神奈川県、茨城県でそれぞれ1人がけがをした。また東京電力によると栃木県、茨城県など約1800戸で停電が起きている。停電しているのは栃木県・茂木町では約900戸、茨城県かすみがうら市など2自治体で約600戸など。多くが台風の影響と見ているが詳しい原因はわかっておらず復旧を急ぐとともに停電の原因を調べている。

新宿駅南口から中継。夜明け前から吹いていた北寄りの風はほとんど無くなった。改札口は7時を過ぎて通勤客の姿が少しずつ目立つようになってきた。リポーターは30代会社員の男性は職場が千葉県の松戸にあり台風に向かっていくことになるためいつもより1時間ほど早く家をでたと話した。

キーワード
台風13号
銚子市(千葉)
犬吠埼(千葉)
丸の内(東京)
潮来(茨城)
きぬがわ
スペーシアきぬがわ
日光
さざなみ
しおさい
わかしお
小田急ロマンスカー
君津駅
銚子駅
勝浦駅
東武鉄道
新宿駅
小田急電鉄
浅草駅
西湘バイパス
東京電力
水戸(茨城)
ひたちなか(茨城)
中央区(千葉)
東庄町(千葉)
御宿町(千葉)
茂木町(栃木)
かすみがうら(茨城)
長柄町(千葉)
秩父(埼玉)
新宿駅南口
松戸(千葉)

エンディング (その他)
07:59~

番組ホームページのテロップが流れた。

キーワード
ホームページ
  1. 前回の放送
  2. 8月9日 放送
  3. 次回の放送