首都圏ネットワーク 2018年7月19日放送回

『首都圏ネットワーク』(しゅとけんネットワーク、SHUTOKEN-NETWORK)は、茨城県を除く関東地方のNHK総合テレビジョンで祝日を除く月曜〜金曜の夕方に放送されているローカルニュースワイド・情報番組。1997年4月1日放送開始。キャッチコピーは「新たな首都圏、いざ出陣!」。2015年度「変わる東京 首都圏の未来 知りたいことはココにある!」、2014年度は「こころ発信 東京の粋 首都圏のいまを 伝えます」、2012年度〜2013年度は「伝わる、つながる。首都圏の1日が、すべてわかる。」、2011年度は「フレッシュ!首都圏 安心届けます」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年7月19日(木) 18:10~18:52
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
18:10~

暑い日が続く中お年寄りはどうしのいでいるのか。街の人は「熱い時間は外に出ない」「エアコンをつける」などと言った。

オープニング (その他)
18:10~

オープニングトーク。鹿島氏は「高齢者でなくても外を歩くとふらっとするような暑さで命に関わるような暑さで本当に対策を考えないといけない」と言った。

ニュース (ニュース)
18:10~

東京・世田谷区に涼しい場所があった。せたがや涼風マップをたよりに来た。約260ヶ所の休憩箇所を紹介している。駅前商店街の一角に設けられた休憩所では玉電の資料コーナーがあり楽しくおしゃべりしながらくつろげる。休憩所の人は「いつでも暑いときは遠慮しないで入って欲しい」と言った。マップに載ってる銭湯では休憩スペースを無料開放している。品川区役所の高齢者福祉課で民生委員の安達さんは飲み物を受け取り、歩いて高齢者の家を訪ね、区役所ので預かった飲み物を渡している。安達さんのことを高齢者は「とても安心感がある。よく話を聞いてくれる」と言った。安達さんは「室温と水分補給が大事。高齢の方は飲んでるようで水分をとってない」と言った。田所氏は「自分だけでなく周りがサポートしてくれるのはありがたいですね」と言った。

東京・豊洲市場ではオープンに向けた準備が進められている。昨日から店舗の内装が消防設備に影響しないかの確認検査が始まった。また、土壌汚染など安全対策工事は業者が今月12日に完了届を提出していて専門家会議が今月末をメドに安全性評価の見通し。農林水産大臣が認可すれば豊洲への移転が正式決定する。豊洲市場への引っ越しは10月6日~10日24時間体制で2トントラック約5300台分の荷物などを移動させる予定。引っ越しを前に今日水産物の仲卸業者が会見を開いた。業者が使う駐車スペースが不足しているとして市場併設の観光施設予定地の一部の活用を組合として求めることを明らかにした。移転に向けて早い準備を促しているという。

連日猛暑が続く関東地方は今日も各地で猛烈な暑さになり被害も各地で猛烈な暑さになって被害も相次いでいる。関東地方は今日も高気圧に覆われ、晴れて強い日差しが照りつけた。最高気温は埼玉・熊谷市で38度など各地で猛暑日に。 明日も猛烈な暑さが続く見込みで、予想最高気温は埼玉・熊谷市で37度などと予想される。専門家は夜間も冷房を使用したり日中の運動を控えることなどの対策が必要とし、引き続き熱中症に厳重な警戒が必要。東京都内では今月に入り、熱中症疑いで50代から90代の14人が死亡した。江戸川区の50代男性は、ヘルパーが定期的に訪ねエアコン使用を呼びかけていたが、発見時、エアコンは切られた状態だった。亡くなった人はエアコンを使用していないケースが多く、適切な冷房利用・水分補給を呼びかける。

都庁から豊田将志さんが解説。豊田さんは会見から準備を急がなければならないという強い危機感を感じたと話す。今回の引っ越しは大規模なもの。前例がないため いち早い準備と都の適切な支援も必要だという。観光施設の整備は東京オリ・パラ以降に着工で決着した。また、豊洲と都心を結ぶ環状2号線の開通が4年後になったことから配送などに影響が懸念されている。これについて都は暫定道路を豊洲オープンから1ヵ月以内に開通の方針だが、業界団体側はオープンと同時を要望している。課題を解決し、混乱なく移転を進めることが求められているとした。

暑さの影響は農作物にも。こんにゃく芋の生産量が全国の90パーセントを占める群馬県。強い日差しでこんにゃく芋の葉が黄色く変色するなどの影響が。日焼けを防ぐ薬剤の散布回数を増やして対応している。農家の大川さんは「暑さも異常だが寝る間も惜しんで頑張っていきたい」と言った。千葉県の動物園ではスプリンクラーで水をまいて暑さを和らげていた。栃木県佐野市では少しでも涼しく過ごすため打ち水を呼びかけた。

2年後の東京五輪の競技スケジュールの大枠が決定した。は7月24日から8月9日まで、史上最多の33競技、339種目が行われることが決定した。IOC理事会は18日、スイスのローザンヌで開かれたIOC理事会に競技スケジュールの大枠を提出し、承認される。組織委員会の森会長は「いよいよ具体的に動き出す」と言った。 開会式2日前の7月22日、東日本大震災の被災地、福島県で行われるソフトボールが全体で最初の競技になる。大会の前半に柔道や体操、バドミントンが行われる。後半には陸上やレスリングの他、バレーボールやサッカーなど団体競技の決勝が集中。全日程を通じて日本のメダルが期待できるスケジュール。スケジュールは東京大会の課題の厳しい暑さを考慮したことが特徴で、屋外競技の一部では、計画よりスタート時刻を前倒しした。 マラソンは7時、競歩の男子50キロは6時に、トライアスロンは8時になった。競泳は決勝の時間帯めぐり関係者間で調整がつかず。同会場のアーティスティックスイミングと飛び込みと共に日程表示されず検討が続けられる。競技スケジュールは今年12月を目処に種目など種目など詳細な時間が決定予定。

キーワード
東京オリンピック
東京パラリンピック
豊洲市場
世田谷区(東京)
東京魚市場卸協同組合
早山豊理事長
浅草(東京)
熊谷市(埼玉)
江戸川区(東京)
豊洲(東京)
都庁
都庁クラブ
東京五輪
東京パラ
みなかみ町(群馬)
市川市(千葉)
佐野市(栃木)
環状2号線
IOC
森喜朗会長
オリンピックアクアティクスセンター
新国立競技場
ローザンヌ(スイス)
江東区(東京)
新宿区(東京)
館林市(群馬)
前橋市(群馬)
東京都
横浜市(神奈川)

東京BOX (バラエティ/情報)
18:26~

東京オリ・パラまであと2年、注目を集めているエリアがあるという。下町風情が漂う千駄ヶ谷が新国立競技場の建設で期待が高まっている。飲食店をはじめとした100件の店が点在し若者が訪れ千駄ヶ谷と北参道を合わせたこのエリアは「ダガヤサンドウ」と呼ばれている。スパイス料理店「HATONOMORI」は一つのプレートに数種類のカレーが乗せられ一度に楽しめる。ソフトクリーム&カフェ「レティエ」は見た目が華やかなことからインスタばえすると人気。新宿高島屋ではダガヤサンドウにある店11店舗を出店したサマーフーズフェスタをオープンした。本格的なコース料理の店「シンシア×Convivio」は予約が難しくこのフェスタを楽しみにしていた人も。千駄ヶ谷では地元の人も地域の変化を実感していた。岡崎千治さんは何度でも来たい町にしたい等と話した。

キーワード
東京オリンピック
東京パラリンピック
新国立競技場
日本将棋連盟
HATONOMORI
ダガヤサンドウ
レティエ
新宿高島屋
サマーフーズフェスタ
シンシア×Convivio
千駄ヶ谷大通り商店街振興組合
千駄ヶ谷(東京)
北参道(東京)

気象情報 (ニュース)
18:29~

関東地方の天気予報を伝えた。熱中症に厳重注意。

キーワード
熱中症

ニュース (ニュース)
18:32~

都市部の保育所では、子どもたちが遊ぶ園庭の確保が悩みのタネとなっている。こうしたなか、世田谷区に広いグラウンドを持つ大手生命保険会社が敷地の一部を周辺保育所に貸し出すことを決め、区との間で協定を結んだ。今日世田谷区役所で行なわれた締結式には、保坂展人区長と第一生命の佐藤公博常務執行役員などが出席し、協定書に署名した。協定によると第一生命が世田谷区給田に所有する約9万平方メートルのグラウンドのうち、芝生のある約7700平方メートルの広場を保育所に貸し出すとのこと。広場の貸し出しは平日午前10時から午後3時までで、半日500円、1日800円で利用でき、周辺にある約50の保育所が使う予定だという。世田谷区によると、待機児童対策で新たに整備された保育所では、十分な園庭の確保が難しく、近くの公園も複数の保育所で混み合うことが少なくないとのこと。

ホンダが先月から日本でも販売を始めた小型ビジネスジェット機「ホンダジェット」。富裕層や大企業だけのものではなく、首都圏と地方の空港を結ぶより身近な移動手段としての活用を目指すという。ホンダジェットを開発した藤野社長は、「ビジネスだけでなく観光、レジャーも含めて使えるようになれば日本全体の活性化になる」と話す。去年の出荷台数は43機で前年の2倍、小型ジェット機の分野では世界トップだという。日本では1機5億8000万円。午前10時、藤野社長はホンダジェットで成田空港を出発、最初に訪れたのは中部空港。格納庫の運営を担う会社との交渉に臨んだ。課題は格納庫不足で、ビジネスジェットは航空機と同様に格納庫が必要だが、普及が進んでいない日本では数が足りない。交渉では、格納庫の増築を検討することの了解を取り付けた。次に訪れたのは石川県の能登空港に隣接するパイロット養成学校。訪問目的は不足するパイロットの養成を訴えること。午後4時過ぎに羽田空港に到着した藤野社長は、提携先のANAホールディングスに向かった。ANAホールディングスとは、海外でチャーター便事業を始めることにしている。

連日猛暑が続く関東地方は今日も高気圧に覆われ、埼玉県熊谷市で最高気温が38℃に達するなど、各地で猛烈な暑さとなった。明日も今日と同じくらいまで気温が上る見込みで、引き続き熱中症に厳重な警戒が必要。明日の最高気温は埼玉県熊谷市で37℃などと予想される。熱中症に詳しい専門家は、夜間も冷房を使用し室温を低く保つことや、日中の運動を控えることなどの対策が必要だとしている。

キーワード
保坂展人区長
佐藤公博常務執行役員
待機児童
ホンダ
ホンダジェット
ホンダエアクラフト カンパニー
給田(東京)
ANAホールディングス
石川県
港区(東京)
猛暑
気象庁
猛暑日
熊谷市(埼玉)
浅草(東京)
館林市(群馬)
前橋市(群馬)
横浜市(神奈川)
さいたま(埼玉)
熱中症

コキア (バラエティ/情報)
18:39~

茨城県ひたちなか市の国営ひたち海浜公園では、緑色のコキアが約3万2000株丘一面に広がっている。10月には紅葉の見頃になるとのこと。

キーワード
国営ひたち海浜公園
ひたちなか市(茨城)
コキア

ストップ詐欺被害!私はだまされない (バラエティ/情報)
18:40~

「小さな違和感も大切に詐欺を疑って」。今年4月、千葉県の警察署長が詐欺未遂事件で現金の受け取り役を逮捕した。きっかけは小さな違和感だった。署長が駐車場を通りかかった際、70代女性と若い男が一緒にいるのを見かけた。男はよれよれのスーツを着ており、携帯で電話をかけていた。女性は手にバックを持ち、そわそわしていたという。さらに、女性のバッグの中に現金が入ったような封筒も見えたとのこと。何やってるんだ、と声をかけ女性に話を聞くと、昨日孫から200万円用意してと電話があり、現金を渡しに来たとのことだった。署長の通報で男は逮捕された。

キーワード
詐欺未遂
千葉県

ニュース (ニュース)
18:42~

現在、東京ビッグサイトで開かれている猛暑対策展の映像。その中で、バケツのような冷却装置を紹介。このバケツの中には冷たい空気が入っていてそれを拡散することによって外の空気を冷却していくという仕組み。適しているのは限られた場所を冷やすこと。バッテリー式で約30分冷気を出すことができる。開発したメーカーは被災地の避難所などでも活用してほしいと考えている。そして、熱をさえぎる素材などで作られている帽子を紹介。効果としては除湿など。高校野球の応援などを行う吹奏楽部にとっては欠かせない道具となっているようだ。また、こちらは工事現場でも使われている。そして、レーシングカーの部品メーカーが手がけている冷たいシート、一度補充した氷で効果は1時間ほど持つ。車いすでの利用も考えているという。

レーシングカーの部品メーカー開発した、ひんやりするシート。スタジオで試したキャスターらから絶賛を受けていた。猛暑対策展は東京ビッグサイトであすまで。

東京消防庁によると昨日救急隊の出動件数が3036件で1日の出動件数としては過去最多。熱中症の疑いで搬送された人のうち、65歳以上の高齢者は半数以上が自宅などの室内にいた人。19歳以下の若い世代は屋外で運動中に症状を訴えるケースが多いという。東京消防庁などは日中の運動は控える他、室内ではためらわずに冷房使用、水分や塩分をこまめに補給することが必要だとしている。

東京の都立高校の元教職員が卒業式などでの君が代斉唱の際起立しなかったことを理由に定年退職後に再雇用されなかったのは不当と訴えた裁判。1審・2審は1人あたり200万円余の賠償を命じ、都側が上告していた。今日の判決で最高裁第一小法廷の裁判長は「起立しなかったことを重視して、不合格にすることが、著しく合理性を欠くとは言えない」とし、都に賠償を命じた判決を取り消し元教職員の訴えを退けた。

14年前、茨城大学の女子学生が殺害された事件の裁判。殺人などの罪に問われているフィリピン人の男に対し検察は「強固な殺意に基づく非常に悪質な犯行」とし無期懲役を求刑した。一方、弁護側は「被告の妻が更生に協力するので機会を与えて欲しい」と情状酌量を求め、被告も「長女が生まれて初めて自分の罪に直面し反省している」と述べた。判決は今月25日に言い渡される。

記録的な豪雨で被害を受けた広島県呉市に対し、かつて旧日本軍の軍港があった縁で災害時での応援協定を結んでいる神奈川県横須賀市はあすから保健師を派遣することになった。出発式で横須賀市の市長は出発する2人の保健師に対し「被災された方々のちからになって下さい」と激励した。

キーワード
江東区(東京)
猛暑日
猛暑
猛暑対策展
浜松商業高校
熱中症
君が代
最高裁
東京都
茨城大学
殺人
美浦村(茨城)
記録的な豪雨
横須賀市(神奈川)
呉市(広島)
上地克明市長

エンディング (その他)
18:51~

首都圏ネットワークへのご意見・ご感想はhttp://nhk.jp/shutoken-net。FAX03-3467-7355

エンディング。連日厳しい暑さになっていることについて触れた。

キーワード
http://nhk.jp/shutoken-net

スポット

グルメ

HATONOMORI
レティエ

スクール/教育

茨城大学

レジャー/交通

中部空港
東京ビッグサイト
国営ひたち海浜公園
能登空港
月見湯
羽田空港
成田空港

政治/経済/地方自治体

世田谷区役所
気象庁
最高裁
品川区役所
東京消防庁
水戸地裁
行徳警察署

流通

築地市場
新宿高島屋

金融/保険

第一生命
  1. 前回の放送
  2. 7月19日 放送
  3. 次回の放送