ニュース 2018年7月18日放送回

この記事には複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年7月18日(水) 18:00~18:10
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
18:00~

オープニング映像が流れ、出演者が挨拶をした。

ニュース (ニュース)
18:00~

岐阜・美濃市では最高気温40.6℃を記録した。江戸時代からの古い町並みが残る中心部では通行人もほとんどの人が日傘をつかって強い日差しを避けていた。岐阜・多治見市でも40.7℃を観測、国内で40℃以上の気温が観測されたのは平成25年以来となる。全国190の観測点で猛暑日となった。

熱中症と見られる症状も各地で出ている。宮城・下増田小学校では記念撮影の撮影で校庭に出ていた児童38人・教員1人が熱中症の疑いで搬送されている。千葉・我孫子市では市内にする75歳の男性が熱中症の疑いで死亡。猛烈な暑さはあすも続き、日中の最高気温は京都市で39℃などとなっている。各地で危険な暑さが続く恐れがあり、熱中症に厳重な警戒が必要。特に豪雨の被災地では環境の変化によって熱中症の危険性が高まっており、十分な対策を呼びかけた。

関西電力によるときょう猛暑となっている影響で冷房用の電力需要が増え、ピークとなる午後4時からの1時間は管内の供給量に対し、使用率が98%まで上昇する見込みとなった。このため電力需要が非常に厳しくなったとして東京電力・中部電力などから最大100万キロワットの電力の融通を受けた。融通を受けたことで十分な供給力を確保した。電力会社が別の会社から融通を受けたのはこの夏初めてとなった。

参院の1票の格差を是正するため定数を6増やすなどとした自民党・公職選挙法改正案はきのう衆議院の特別委員会で可決されたのを受け、きょうの午後の衆議院本会議に上程された。採決が行われた結果、自民・公明の賛成多数で可決・成立した。成立した改正公職選挙法は1票の格差を是正するため、定数を6増やすとともに、比例代表に特定枠を導入するなどとしている。これによって参院の定数は来年夏と4年後の参院選で3ずつ増え、最終的には選挙区が148、比例代表100の248となる。

カジノを含むIR整備法案、参議院内閣委員会での審議を巡って国民民主党などが提出した委員長の解任決議案は参院本会議で否決された。与党側は野党側の出方も見極め、できるだけ早く法案を委員会で可決し、成立を目指す方針。

新国立競技場は東京大会の開会式・閉会式・陸上競技など行なわれるメインスタジアム。来年11月末の完成を目指し、工期の半分以上が終了。今はスタンドや屋根の建設が進められていて、鉄骨部分に国産の木材を組み合わせた屋根は完成すればフィールドに向けて60mほど突き出す形になる予定。

キーワード
美濃市(岐阜)
多治見市(岐阜)
豊田市(愛知)
名古屋市(愛知)
京都市(京都)
熊谷市(埼玉)
館林市(群馬)
猛暑日
名取(宮城)
熱中症
我孫子市(千葉)
大阪市(大阪)
岐阜市(岐阜)
日田市(大分)
岡山市(岡山)
甲府市(山梨)
関西電力
猛暑
東京電力
中部電力
改正公職選挙法
衆議院本会議
自民党
公明党
1票の格差
橋本岳氏
亀井亜紀子氏
立憲民主党
IR整備法案
新国立競技場
東京オリンピック

エンディング (その他)
18:09~

ここまで全国のニュースを伝えた。

  1. 前回の放送
  2. 7月18日 放送
  3. 次回の放送