大相撲名古屋場所 十日目 ▽山科親方(元小結大錦)相撲人生を振り返る

放送日 2018年7月17日(火) 15:55~18:00
放送局 NHK総合

番組概要

大相撲名古屋場所 十日目(中継1) (スポーツ)
15:55~

幕内の土俵入りの様子を伝えた。

三瓶宏志の挨拶。解説は北の富士勝昭。向正面にいる山科の土俵人生について語った。久しぶりの解説について山科は「緊張しています」などと話した。山科は9月11日で65歳の定年を迎える。山科の昭和48年・秋の成績を紹介した。

ニュース (ニュース)
16:00~

全日空が運航するボーイング787型機のエンジンに設計上の不具合があり、点検などのため、欠航が相次いでいる問題で、全日空はお盆の期間があって利用者が多い来月もさらに378便を欠航すると発表した。ボーイング787型機に搭載されているロールス・ロイス社製のエンジンに不具合が相次ぎ、全日空は点検などのため、今月31日までの合わせて619便を欠航して整備体制を強化するなどして対応しているが、利用者が多い来月も378便を欠航すると発表した。九州の空港や関西空港を結ぶ便についてはソラシドエアやスターフライヤーが臨時便を200便以上運行することにしている。

為替と株の値動きを伝えた。

自民党の古屋衆議院議院運営委員長は、みずからの事務所が、政治資金パーティーの収入を、実際よりも少なく収支報告書に記載していた疑いがあると一部で報じられたことについて、そうした事実はないと否定した。一方、野党側は、古屋委員長から納得できる説明がない限り、本会議の日程協議に応じられないとしていて予定されていた本会議は開かれていない。

キーワード
ボーイング787型機
全日空
ロールスロイス
ソラシドエア
スターフライヤー
東京市場
日経平均株価
東証株価指数
為替
古屋衆議院議院運営委員長

大相撲名古屋場所 十日目(中継2) (スポーツ)
16:03~

山科親方(元小結・大錦)相撲人生を振りかえった。昭和48年・秋、貴乃花と大錦の取組などを紹介した。自分の相撲を振り返り山科親方は「すごい立ち会いしてますね。一生懸命やってたんでよく覚えてない」などと話した。

本日の幕内の取組を紹介した。

東【前頭十三】栃煌山(8勝2敗)。西【前頭十五】石浦(4勝6敗)。栃煌山の肩透かし。

東【前頭十六】北勝富士(7勝3敗)。西【前頭十三】朝乃山(8勝2敗)。北勝富士の押し出し。

栃煌山のインタビュー。「体も動いていて、いい立ち会いでできるようになってきてる。1番1番いい相撲をとって勝っていけるようにしたい」などと話した。

東【前頭十二】佐田の海(6勝4敗)。西【前頭十四】隠岐の海(4勝6敗)。佐田の海の寄り切り。

山科親方(元小結・大錦)相撲人生を振りかえった。昭和48年・秋場所の千秋楽でこれより三役を務めた時の映像や、表彰式の映像を紹介した。

東【前頭十六】明生(3勝7敗)。西【前頭十二】荒鷲(3勝7敗)。明生の外掛け。

山科親方(元小結・大錦)相撲人生を振りかえった。北の富士勝昭が大錦と戦った時の映像を紹介した。

東【前頭十】千代丸(4勝6敗)。西【前頭十五】竜電(6勝4敗)。竜電の寄り切り。

東【前頭八】千代翔馬(3勝7敗)。西【前頭十四】琴恵光(3勝7敗)。琴恵光の送り倒し。

キーワード
大錦
貴乃花
大相撲名古屋場所

ニュース (ニュース)
16:33~

プロ野球・巨人は先月以降、球団内で不祥事が相次ぎ信用を大きく失墜させたとして、17日付けで老川祥一オーナーが辞任したことを明らかにした。巨人では先月以降、若手選手2人が飲食店で酒を飲んだ際に裸になった映像をインターネットのインスタグラムに公開する不適切な行為をしたとして、今シーズン中の期限を定めない出場停止と罰金の処分を受けたほか、23歳の元選手が球団施設内の選手ロッカーから同僚の野球用具などを盗んで売却していたとして契約を解除され、その後警察に逮捕された。球団社長が月割りの役員報酬の10%を2か月自主返納、ゼネラルマネージャーが月割りの報酬の10%を1か月自主返納とするなどの処分をあわせて決めた。

キーワード
老川祥一
巨人
インスタグラム
鹿取義隆

大相撲名古屋場所 十日目(中継3) (スポーツ)
16:35~

東【前頭十一】阿武咲(5勝5敗)。西【前頭八】旭大星(3勝7敗)。旭大星の押し出し。

東【前頭七】宝富士(4勝6敗)。西【前頭九】豊山(7勝3敗)。豊山の押し出し。

幕下上位の成績を伝えた。

東【前頭十一】碧山(5勝5敗)。西【前頭七】大栄翔(4勝6敗)。碧山の引き落とし。

幕下上位・十両の結果を伝えた。

東【前頭十】錦木(5勝5敗)。西【前頭六】千代大龍(7勝3敗)。千代大の送り出し。

幕内のこれまでの結果と、後半の取組を伝えた。

御嶽海について北の富士勝昭は「このまま行っちゃうような気がします。一人だけ元気だもんね」などと話した。御嶽海のこれまでの取組を紹介した。

キーワード
大相撲名古屋場所

ニュース (ニュース)
17:00~

愛知・豊田市の消防によると、7日午前、校外学習に参加した豊田市立梅坪小学校の1年生の児童が、病院に搬送され心肺停止の状態だという。豊田市教育委員会は熱中症の疑いもあるとみて午後5時から記者会見して詳しい経緯を説明することにしている。

プロ野球・巨人は先月以降、球団内で不祥事が相次ぎ信用を大きく失墜させたとして、17日付けで老川祥一オーナーが辞任したことを明らかにした。巨人では先月以降、若手選手2人が飲食店で酒を飲んだ際に裸になった映像をインターネットのインスタグラムに公開する不適切な行為をしたとして、今シーズン中の期限を定めない出場停止と罰金の処分を受けたほか、23歳の元選手が球団施設内の選手ロッカーから同僚の野球用具などを盗んで売却していたとして契約を解除され、その後警察に逮捕された。

日本とEU・ヨーロッパ連合の経済連携協定の署名式を前に安倍総理はトゥスク大統領らとの定期首脳協議を行っている。安倍総理は今後のトランプ政権への対応をめぐり意見を交わしているとみられ、署名をきっかけに日本・EUが率先して自由貿易を推進していくことを確認したい考え。

キーワード
豊田市(愛知)
豊田市立梅坪小学校
豊田市教育委員会
熱中症
老川祥一
巨人
インスタグラム
鹿取義隆
EU・ヨーロッパ連合
トゥスク大統領
経済連携協定
安倍総理
自由貿易

大相撲名古屋場所 十日目(中継4) (スポーツ)
17:03~

東【前頭五】大翔丸(3勝7敗)。西【前頭九】妙義龍(7勝3敗)。妙義龍のはたき込み。

山科親方(元小結・大錦)相撲人生を振りかえった。昭和56年・九、千代の富士と大錦の取組などを紹介した。山科親方は「うまいことツボにハマッたって感じですかね」などと話した。

東【前頭三】阿炎(2勝8敗)。西【前頭三】貴景勝(7勝3敗)。貴景勝のはたき込み。

東【前頭六】遠藤(7勝3敗)。西【前頭二】千代の国(6勝4敗)。千代の国の送り倒し。

あすの十両・幕内の取組を伝えた。

東【前頭一】正代(2勝8敗)。西【前頭二】勢(5勝5敗)。勢の上手投げ。

東【小結】玉鷲(6勝4敗)。西【前頭一】琴奨菊(3勝7敗)。玉鷲の小手投げ。

東【関脇】逸ノ城(4勝6敗)。西【前頭五】嘉風(0勝10敗)。逸ノ城の小手投げ。

東【前頭四】輝(3勝7敗)。西【関脇】御嶽海(10勝0敗)。御嶽海の小手投げ。

御嶽海について北の富士勝昭は「今場所は、できるだけたくさん勝つことですよ」などと話した。

東【大関】豪栄道(7勝3敗)。西【小結】松鳳山(2勝8敗)。豪栄道の突き落とし。

東【前頭四】魁聖(7勝3敗)。西【大関】高安(7勝3敗)。魁聖の小手投げ。

魁聖のインタビュー。「なんとか決めてよかったですね。あすも怪我しないように頑張ります」などと話した

幕内の結果を紹介した。

あすの幕内の取組を伝えた。

定年後について聞かれ山科は「これから考えます」などと話した。三瓶宏志がエンディングの挨拶をした。

キーワード
大相撲名古屋場所
大錦
千代の富士
  1. 前回の放送
  2. 7月17日 放送
  3. 次回の放送