ニュース 2018年7月16日放送回

この記事には複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年7月16日(月) 6:00~ 6:15
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
06:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
06:00~

昨日も豪雨被災地など含む愛媛県大洲などでは最高気温36℃などを記録し、きょうも東日本、西日本ともに40℃近くまで上がり熱中症などに注意が必要な予想となっている。広島などではきのう熱中症とみられる症状で150人近くが病院に運ばれ、倉敷市では20分ほど作業したら10分休憩するというルールをきのうから設けたという。避難所などでは環境の変化によってより熱中症の危険が高まっているとして気象庁はいつも異常に水分、塩分の補給を行ったり復旧作業の際日陰で十分に休息を取るなど出来る限りの対策を取るよう呼びかけている。NHKのまとめでは現在の西日本豪雨の死亡者は210人、安否不明は22人となっている。

ワールドカップ決勝が行われ、フランスが5大会ぶり2回めの優勝を飾った。前半18分、フランスのフリーキックからオウンゴールとなりフランスが先制点を獲得。10分後、クロアチアがフリーキックからペリシッチの大会3点目ゴールで同点に追いつき、その後ゴール前での攻防でクロアチア選手がハンドしフランスのフリーキック。 グリーズマンがこれを取って2-1のフランスリードで折り返した。後半ポグバの初ゴール、エムバペの連続ゴールで3点とリードを広げ、4-2で自国開催以来の優勝を決めた。

アメリカのポンペイオ国務長官は北朝鮮と行った協議で朝鮮戦争でなくなったアメリカ兵の遺骨の収集作業を再開することで合意したと明らかにした。米朝は先月の首脳会談で遺骨返還は合意しており、きのう板門店で9年ぶりとなる軍の将官級による協議が行われていた。また遺骨返還に向けた事務レベルの米朝の協議を今日から開始するという。だが北朝鮮の完全な非核化に関しては立場の隔たりが埋まっておらず協議の進展に繋がるか注目されている。

神戸製鋼所が製品の検査データの改ざんを繰り返していた件で警視庁は法人としての神戸製鋼所と当時の幹部ら4人を明日にも不正競争防止法違反の疑いで書類送検する方針を固めた。神戸製鋼は去年10月以降、検査データを改ざんしたアルミや同製品などを国内外のべ688社に出荷しており、東京地検特捜部や警視庁は栃木・三重の工場などを捜索して捜査を進めていた。検察は長年不正が繰り返されていたとして法人を起訴するものと見られる。

万引き家族の是枝監督がカトリーヌ・ドヌーヴさんらと共にフランスで新作を撮ることが判明した。内容はフランスのスター女優とアメリカから帰国した脚本家の娘を軸にした家族の葛藤の物語だという。是枝監督が監督、脚本を担当しドヌーブさんが主演。今年10月から12月にかけて撮影され、来年公開予定となる。是枝監督が海外で映画撮影をするのは今回が初めてで、是枝監督は「本物の役者たちに正面から向き合ってみたい」などと語っているという。

帝国データバンクによると今年6月までに1000万円以上の負債を抱えて法的整理になった企業のの件数は4029件で半年ではこの10年で最少となった。これは好調な海外経済を背景に自動車や半導体の輸出が堅調だったことや外国人観光客の増加に伴いホテルなどの建設が増えたためだという。一方で信用調査会社はアメリカと中国の貿易摩擦が激化した場合、世界的に景気に悪影響が出かねないと今後の動向に注意が指摘されている。

キーワード
西日本豪雨
熱中症
大洲市(愛媛)
倉敷市(岡山)
坂町(広島)
真備町(岡山)
総社市(岡山)
松野町(愛媛)
松山市(愛媛)
ペリシッチ
グリーズマン
ポグバ
エムバペ
ロシアワールドカップ
ポンペイオ国務長官
パンムンジョム
シンガポール
神戸製鋼所
東京地検特捜部
警視庁
不正競争防止法
是枝監督
カトリーヌ・ドヌーヴ
カンヌ映画祭
帝国データバンク
倒産
気象庁
NHK
朝鮮戦争
非核化
万引き家族

今週の予定 (ニュース)
06:09~

今週の予定。18日に芥川賞・直木賞の選考会が開かれるなどと伝えられた。

キーワード
EU
ロシアワールドカップ
米露首脳会談
EPA
芥川賞
直木賞
相馬市(福島)

関東甲信越のニュース (ニュース)
06:10~

関東甲信越はところにより最高気温が40℃近くまで上がると予想され熱中症に警戒が必要。気象庁はこまめに水分を補給したり、エアコンを使って室内の温度を下げるなど対策を取るよう呼びかけている。昨日は内陸部で気温が38近くまで上がり、群馬・長野にある計5つの観測地点で統計を取り始めてから最も高い気温を記録した。

今日午前1時頃、千葉県我孫子市で住宅4棟が焼ける火事があり消防車が出動。およそ3時間後に火の勢いはほぼ収まったが最初に火が出た木造2階建ての住宅が全焼し1人が遺体で見つかった。警察によると家族4人のうち80代の男性の所在が分からず、警察は死亡したのはこの弾性と見て確認を進めている。

昨日相模原市緑区でパトカーで巡回中の警察官により林道に停められた乗用車の中で男女3人が死亡しているのが発見された。車内から複数の練炭が見つかり、警察は集団自殺と見て身元や関係などを調べている。3人は運転席と後部座席で見つかり、目立った外傷もなく所持品などから年齢が20~30代と見られている。車は窓ガラスが目張りされていたという。

キーワード
気象庁
東京スカイツリー
高温注意情報
我孫子市(千葉)
緑区(神奈川)
甲府(山梨)
前橋(群馬)
熊谷(埼玉)
さいたまし(埼玉)
秩父(埼玉)
飯田(長野)
宇都宮(栃木)
東京都
横浜(神奈川)
水戸(茨城)
熱中症

気象情報 (ニュース)
06:13~

今日の関東甲信越の気象情報を伝えた。

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 7月16日 放送
  3. 次回の放送