ニュース 2018年7月12日放送回

この記事には複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年7月12日(木) 13:00~13:10
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
13:00~

西日本を中心とした記録的な豪雨で、これまえに全国で183人が死亡し64人の安否がわからなくなっている。被災地では気温が30度を上回る厳しい暑さになているうえ、局地的に激しい雨が降るおそれもあり熱中症の危険や土砂災害・川の氾濫にも注意が必要。広島・熊野町では12日午前7時半に捜索が再開された。川角地区では大規模な土砂災害で5人が死亡、1人が心肺停止、6人が安否不明となっている。広島県内ではため池が決壊するおそれがあるなどとして避難指示が相次いで出されている。広島県は水路の水が濁るなど異常を感じた場合は自治体などに連絡し、すぐに避難してほしいと呼びかけている。広島・坂長の天地川上流の砂防ダムが決壊し壁の部分がほぼ無くなっていることがわかった。この地域では川に沿って流区だった土石流に巻き込まれこれまでに8任の死亡が確認されている。被災地では多くの人が、今も避難所での生活を余儀なくされている。16府県で約5600人が自治体が指定した避難所に避難している。広島・愛媛・岡山などで23万9000戸余りで断水が続いている。山陽線では土砂の流入などのため復旧に1か月以上かかる見通し。中国地方で1か月以上の運転見合わせが見込まれているのは、山陽線含め9路線10区間となっている。被災地は厳しい暑さになっている、気象庁は熱中症に十分注意し、こまめに水分を補給するなど対策をとるよう呼びかけている。

国連は、アフリカの南スーダンで政府軍が1か月余りの間に子どもや高齢者など200人余りを殺害し、少女や女性に性暴力を加えていたと明らかにし、戦争犯罪に値すると厳しく非難した。南スーダン政府に対し、市民の殺害や性暴力に関わった犯人を捜し出し罰するよう呼びかけている。

西日本を中心とした記録的な豪雨で、これまえに全国で183人が死亡し64人の安否がわからなくなっている。被災地では気温が30度を上回る厳しい暑さになているうえ、局地的に激しい雨が降るおそれもあり熱中症の危険や土砂災害・川の氾濫にも注意が必要。

為替と株の値動きを伝えた。

キーワード
西日本豪雨
土砂災害
熱中症
避難指示(緊急)
厚生労働省
山陽新幹線
山陽線
呉線
芸備線
福塩線
伯備線
津山線
因美線
姫新線
岩徳線
予讃線
熊野町(広島)
真備町(岡山)
府中(広島)
坂町(広島)
呉(広島)
三原(広島)
西予(愛媛)
奥田池
気象庁
国連
戦争犯罪
東京市場
日経平均株価
東証株価指数
為替

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 7月12日 放送
  3. 次回の放送