NHKニュース おはよう日本 2018年7月12日放送回

放送日 2018年7月12日(木) 7:00~ 7:45
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
07:00~

オープニングで出演者らのあいさつ。

ニュース (ニュース)
07:00~

ドコモ「2年縛り」見直しへ、の表示あり。

7時台のニュース・トピック「豪雨被災地熱中症に注意」などを伝えた。

岡山・真備町に住む77歳女性は4日に自宅で倒れた状態で見つかった。水死したとみられている。家族などへの取材によれば、一人暮らしだった女性は要介護3と認定。在宅で介護サービスを受けていた。ふだんから1Fで生活していたという。1Fの窓あたりまで氾濫した水が押し寄せたとのこと。夫に先立たれた女性は一人息子を育て上げており、その息子が関東地方から駆けつけた。その時にはすでに1F居間で倒れた状態だった。今回の記録的豪雨では、岡山県内で検視を終えた56人の死因のうち、53人(約95%)が水死、水死とみられるとという。うち48人は真備町に住んでいた人で、65歳以上は約77%の37人だった。

岡山・真備町から中継。きのう夕方は雨が降り、足元はぬかるんでいる。日中の岡山県南部は最高気温が31度の予想で真夏日が続きそう。きのうも炎天下の中で泥の掻き出し作業をする住民がみられた。被災者の中には住宅に戻って生活を続けている人も。この地区の避難所の小学校が浸水のおそれがあるとして使えなかったからだ。他の避難所も定員を大幅に上回る避難者が集まった。やむを得ずに在宅避難をしている人は少なくない。避難者の高槻素文さんによると、背丈を超える水が押し寄せ、自宅の1Fが浸水。家財道具など運び出した後も大量の泥が堆積していた。高槻さんは避難所に指定されていない地域の集会所に一時的に身を寄せていたが、電気の復旧後は自宅へ。

自宅での生活は問題が山積している。泥はきつい臭いを発し、湿度も高くなっている。窓を開けて常に換気が必要で、エアコンは使えない。生活に必要なあらゆるものが泥まみれのために使えない。自宅に戻ったとしても生活するには厳しい環境だ。静岡大学の岩田孝仁さんは在宅避難者が気をつけることについて「感染症リスクを避けるために消毒をすることが重要。トイレが使えないので、ポータブルなトイレで消臭消毒をこまめにしながら使うことも重要。在宅避難者は自分がここにいるということを避難所・行政へ伝えることが重要」など述べた。在宅避難者のうち、一人暮らしの高齢者は情報を得にくい。番組では近所同士で声をかけ合う「おせっかい」をお願いしたいと呼びかけた。離れて暮らす家族や友人へ情報を提供することも大切な支援になる。

日本環境感染学会は食中毒や傷口から感染する病気などに注意を呼びかけている。暑いところで放置された食事などを食べることを控えることや、トイレ使用後は石鹸・水で手洗いし、水不足の場合はアルコール消毒液を使用すること、手を拭く際にはタオルの貸し借りを避けることを勧めている。被災地ではきょうも厳しい暑さが続く見込み。日中の最高気温は広島市で33度、愛媛・宇和島で32度、岡山市で31度など。気象庁は避難所で生活する人や復旧作業にあたる人はこまめな水分補給・体を休めるなどの対策をとるよう呼びかけている。

広島・呉市では水を供給するトンネルが土砂災害でふさがり、大規模断水が続いている。食器も満足に洗えない。トンネルはきのうまでに土砂などの撤去が完了。損傷がないことが確認。広島県の湯崎知事は「今月13日には送水を再開できる」と見通しを示した。ただ、送水が再開されても浄水場での作業などで、完全な断水解消には時間がかかる見込み。

広島県内ではため池が決壊する恐れがあるとして、きのう各地で避難指示が相次いだ。全国で2番目にため池が多い広島県はため池が決壊したときに大きな被害が出るおそれがある503ヶ所の防災重点ため池について点検を進めてきたが、今後は対象を広げて警戒を強化することにしている。広島県は水路の水が急に濁るなど異常を感じた場合は自治体などに連絡し、すぐに避難するよう呼びかけている。被害を受けた地域では多くの人々が困難な生活を余儀なくされている。番組では障がい者など支援物資の配給の列に並ぶのが難しい方やなるべくトイレに行かないよう水を飲むのを控えて熱中症の危険が高まっている人などに、遠慮せずに支援を求めるよう呼びかけた。周りの方に対しても声をかけてサポートするようお願いした。

キーワード
NTTドコモ
豪雨
歌丸さん
熱中症
西日本豪雨
氾濫
岡山県
真備町(岡山)
真夏日
尾崎(岡山)
浸水
エアコン
感染症
日本環境感染学会
平成30年7月豪雨
広島市(広島)
宇和島市(愛媛)
岡山市(岡山)
断水
土砂災害
湯崎知事
呉市(広島)
避難指示
広島県

1分天気 (ニュース)
07:14~

東京の渋谷から全国の天気を伝えた。今日は西日本~東日本で局地的に雷雨が予想されていて、湿度が高いことから熱中症に注意が必要となっている。

キーワード
渋谷(東京)
熱中症

ニュース (ニュース)
07:15~

NTTドコモ吉澤和弘社長は、スマートフォンなどのいわゆる2年縛りの内容を見直す方針を明らかにした。携帯大手3社がおこなっている2年縛りとは、原則2年間の継続契約を条件に基本料金を割り引くもの。2年間の契約が終わってから2か月の更新期間に解約しないと、9500円の解約金がかかるほか、更新月に解約してもその月の通信料金は払う必要があり、総務省が見直しを求めている。NTTドコモでは、更新月開始を最大1か月早めて3か月間とする検討をしている。この場合、契約期間の最後の月に解約すれば、契約終了後の通信料金や解約金はなしになる。

ドコモ「2年縛り」見直しへ、の表示あり。

先月23日にタイのチェンライ県にある洞窟に少年12人とコーチの13人が閉じ込められた事故では、おとといまでにタイ海軍や海外のダイバーによって全員が救出されていて、タイの海軍が洞窟内の活動の様子を公開している。また、洞窟内の活動拠点から出口までは少年たちを担架で運んで負担を軽減していて、タイ海軍のダイバーは食糧を現地に届けに行った時について、戻るまで23時間がかかり、この間は連絡もつかなかったことを明かしていた。

おととし9月に横浜市神奈川区の旧大口病院で点滴に消毒液を入れられて2人が中毒死でなくなった事件では、逮捕された女が2人目の患者の殺害についても認め、勤務中に死亡すると遺族に説明しなければならず嫌で、勤務日前に死んでほしかったと話していることがわかった。男性は女が勤務に入る前日に死亡していて、警察は仕事の負担にならないように事前に消毒液を混入したと見て調べている。

去年11月に中国人からバッグの1億9000万円を奪ったとして東京久留米市の男ら5人が逮捕された。また、この現金は近くの貴金属買取店で金塊を換金したものとなっていて、金塊を換金する情報を男らは事前に得ていたと警視庁は見ていた。

今月2日に亡くなった桂歌丸さんの告別式が昨日営まれた。告別式は歌丸さんの地元横浜にある妙蓮寺で行われていて、横浜の海をイメージした青と白の花々の中に歌丸さんの3年前の高座での写真が飾られていた。歌丸さんは古典落語の本格派として活躍していたが、落語ブームを牽引した「笑点」には放送開始当初からレギュラーで出演し司会者にもなったが、平成16年からは落語芸術協会の会長も努めるなど名実ともに落語会の顔となっていて、師匠の桂米丸さんは死ぬまでやる真剣さにほろりとしたと振り返っていて、笑点で共演した木久扇さんなども昔を振り返っていた。また、おととしのNHKの番組では「人生の終い方も十人十色」「一生懸命生きていれば」と話していて、最後は高座の上でしゃべりながら終わりたいと話していた。

キーワード
NTTドコモ
総務省
吉澤和弘
タイ海軍
チェンライ県(タイ)
旧大口病院
神奈川区(神奈川)
警視庁
台東区(東京)
東久留米(東京)
桂歌丸さん
笑点
落語芸術協会
NHKスペシャル「人生の終い方」
NHK
パン
港北区(神奈川)
パンダ

おはスポ (ニュース)
07:26~

テニス・錦織圭選手がウィンブルドン選手権準決勝に初進出。元世界王者のジョコビッチと対戦した。錦織は変えたサーブのフォームで持ち味の粘りを見せたが、惜しくも敗退。ベスト4進出はならなかった。しかし錦織は試合後「ちゃんと成長しているのかなとも思う」と自信をみせていた。変更したフォームのこともあり、今後への手応えを感じている様子だ。

W杯でクロアチアが初の決勝進出。イングランドと対戦し、開始直後からイングランド代表のトリッピアーにゴールを決められるも、ペリシッチが活躍。延長戦でマンジュキッチが決勝ゴールを決めた。クロアチアははじめての決勝進出で、日本時間16日未明にフランスと決勝戦を戦う。

キーワード
錦織圭選手
ウィンブルドン選手権
ジョコビッチ
サッカーW杯ロシア大会
トリッピアー
ペリシッチ
マンジュキッチ

イマソラ (ニュース)
07:30~

渋谷から中継。現在の東京の天気などを伝えた。熱中症への注意を喚起した。

全国の気象情報を伝えた。西日本・東日本で雷雨に注意が必要。

キーワード
渋谷(東京)
熱中症

まちかど情報室 (バラエティ/情報)
07:35~

今朝のテーマは教えてくれることで様々な場面で役立つアイディア。

マンションの建設現場ではケガ防止のために長袖などを身につけることになっている。暑い現場で作業員らが身につけているのは、心拍数、衣服内の温度、活動量を計量してくれるセンサーだ。検知した情報はサーバーで気象情報と合わせて解析され、熱中症リスクを管理者が教えてくれる。リスクはスマホなどに通知され、対応を促すことが出来る。

スマホと繋いで磨き方をガイドしてくれるセンサーつきの歯ブラシ。磨く場所、秒数を表示してくれる。歯科医院でしか購入ができず、磨き方を歯科医師に登録してもらうと使うことが出来るものだ。全国約1000の歯科医院ではじめた見守りサービスで、利用する女性は「正しい歯磨きが出来ている実感が有る」と話した。

文字盤がなく振動で時刻を教えてくれる腕時計。ボタンを押すと振動で数を示し、視覚障がい者などの助けになる。利用する女性は「文字盤を触ると針が動いてしまうことがあった」「正確に時刻がわかり便利」と話していた。

キーワード
熱中症

朝ごはんの現場 (バラエティ/情報)
07:40~

朝6時半、江戸川区の自宅兼店舗で渡邊一夫さん(71)が準備を始めた。この店は築地で仕入れた海産物を並べる魚屋。カレイやスルメイカなどを調理し、味噌煮などをつくった。7時に渡邊さんが自分で朝食を用意。体調がすぐれない妻への気遣いでもある。予めカットされ売られている野菜を簡単に炒め、トーストと一緒に食べた。後片付けを簡単にするため1枚の皿だけを使用していた。調理時間は5分、食事時間は10分。そのころ、近所に住む長男の慎太郎さん(48)が訪れ、準備に取り掛かっていた。接客は長男の妻・紀子さん。新鮮な魚も煮魚なども大好評だ。

キーワード
カレイ
スルメイカ
サバ
江戸川区(東京)
築地(東京)
北海道

ニュース (ニュース)
07:43~

イケア・ジャパンはペット用給水器「ルールヴィグ ウォーターサーバー」(去年9月から国内店舗で販売されていた)を自主回収する。先月、この給水器を使用する犬が直径15cmの筒状の容器に誤って頭を入れた際、頭が抜けなくなり窒息死する事故がアメリカ・フランスで2件発生したことが背景。会社はすでに販売を取りやめ、すでに3284個を自主回収している。対象商品を最寄り店舗に持ち込むなどすれば代金が返金される。問い合わせは0120-151-870(午前10時~午後7時)。

ニューヨーク市場・東京株式市場の為替と株の値動き、きのうの終値を伝えた。

キーワード
イケア・ジャパン
ルールヴィグ ウォーターサーバー
フランス
アメリカ
ニューヨーク市場
東京株式市場
ダウ平均
ナスダック
  1. 前回の放送
  2. 7月12日 放送
  3. 次回の放送