NHKニュース おはよう日本 大阪北部地震1週間▼速報W杯日本戦

放送日 2018年6月25日(月) 7:00~ 7:45
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
07:00~

オープニング映像が流れた。

出演者の挨拶とオープニングトーク。「今朝は寝不足という方も多いでしょうね」など話した。

おはスポ (ニュース)
07:00~

W杯日本対セネガル戦。試合は前半11分、マネの先制点を許し序盤で追いかける展開に。日本は34分、相手の裏を突き乾が初ゴールで同点に追いつく。後半も押し気味に進めるが、26分にサイドから崩されワゲのゴールで勝ち越される。流れを変えたい日本は本田、岡崎を投入。本田の3大会連続となるゴールで再び同点に。引き分けに持ち込み、次のポーランド戦に決勝トーナメント進出を賭ける。

ポーランド対コロンビア戦はともに敗れれば1次リーグ敗退が決まる。前半、コロンビアのミナが先制点。後半25分、ファルカオが追加店でリードを広げる。更に5分後、フアン・クアドラードが3点目。コロンビアが3-0で快勝し、ポーランドの1次リーグ敗退が決まった。

グループHの星取表を確認。日本はセネガルとともに勝ち点を4に伸ばし首位。ポーランドは1次リーグ敗退が決まった日本は引き分け以上で決勝トーナメント進出が確定する。山本さんはセネガルと互角に戦えた要因について、「攻守の切り替えが素晴らしかった。セネガルの攻撃力を上手く消して対応していた」と話した。乾のゴールについては「日本の選手の個の強みが上手く噛み合った」と評価。後半は1点を追う展開の中、本田と岡崎を投入。システムに変化をつけたことにより流れを日本に引き戻した。山本さんは「W杯は最後の15分に全てが凝縮されている」とコメント。

2018NHKサッカーテーマ VOLT-AGE/Suchmos が流れた。

次のポーランド戦について、山本さんは「ポーランドはいいプレーを目指してくると思う。勝敗はそんなに粘らない」と推測。中盤粘っていけばチャンスが来る。また、「状況が変わったことで分析が難しくなった部分はある。特徴はそんなに変わらないのでそこはしっかり分析する」「スカウティングスタッフが各チーム徹底的に分析して、いい流れで来た。そこを生かしていくのが日本の力」と話した。グループH第3戦は28日午後11時から。山本さんは「チームの結束力と諦めない気持ちがあれば必ず目標は達成できる」と語った。

キーワード
サッカーW杯 ロシア大会
マネ
乾貴士
ワゲ
香川真司
本田圭佑
原口元気
岡崎慎司
川島永嗣
長谷部誠
柴崎岳
長友佑都
西野朗
中区(愛知)
港区(東京)
渋谷区(東京)
エカテリンブルク(ロシア)
FIFAワールドカップ
ミナ
ファルカオ
フアン・クアドラード
VOLT-AGE
Suchmos
W杯
本田
岡崎
レバンドフスキ

1分天気 (ニュース)
07:16~

東京・渋谷から、全国の天気予報を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)
熱中症

ニュース (ニュース)
07:17~

大阪北部地震から1週間が経ち、改めて浮き彫りになったのはブロック塀の危険性である。寿栄小学校のブロック塀が崩れ女児が死亡した。ブロック塀は建築基準法に適合していない。さらに、建築基準法不適合とみられるブロック塀は大阪府内の公立小中学校で少なくとも189校ある。ブロック塀について古賀教授は「個人個人でやるよりはまとまってやったほうが対策は進む」と話した。大阪北部では震度1以上の地震が昨夜10時までに40回発生している。気象庁は依然として活発な地震活動が続いているとしている。

大阪北部地震の影響で現在500人を超える人が避難生活を送っている。川崎さんはトラックが通る振動を感じるたびに余震ではないかと不安になり避難生活をしている。また、久保田さんは生活に支障が出るほどではないが安心して眠れると夜は夜は避難所に通った。

茨木市から中継で、敷地内には落ちてきた屋根瓦がそのままの状態で残っている。住人の前田さんに話を聞き、今必要な事はなにかと聞かれ時間と答えた。

晴れ着業者「はれのひ」の元社長が、売り上げを水増しするなどした決算書類を提出し、横浜銀行から3500万円の融資をだまし取った疑いで逮捕された。はれのひはすでに債務超過となっていて、銀行から不正に融資を引き出したあとも経営は好転せず、去年秋には事業の継続が困難な状態になっていた。警察は、事件の全容解明を進めるとともに、背景にあるずさんな経営実態のほか、融資金や売上金など資金の流れについても調べている。

タレントの菊池桃子さんにストーカー行為をして逮捕された男が、再び菊池さんにストーカー行為をした疑いで逮捕された。男は容疑を認めている。

歌舞伎俳優の市川海老蔵さん親子が、長野県山ノ内町で植樹を行った。この植樹は、市川海老蔵さんの亡くなった妻の小林麻央さんが、植樹に詳しい専門家を紹介したことをきっかけに始まった。

延長国会で、与野党の論戦が始まる。与党側は働き方改革関連法案やIR整備推進法案を成立させたい考えだが、野党側は拙速な採決は認められないとして徹底審議を求めていく方針。

キーワード
大阪北部地震
寿栄小学校
建築基準法
気象庁
高槻(大阪)
箕面(大阪)
茨木(大阪)
左京区(京都)
中央区(大阪)
はれのひ
横浜銀行
はれのひホームページ
成人の日
菊池桃子さん
ストーカー規制法
市川海老蔵さん
小林麻央さん
麗禾さん
勧玄くん
山ノ内町(長野)
参議院予算委員会
働き方改革関連法案
IR整備推進法案

イマソラ (ニュース)
07:30~

きょうは熱中症の他に光化学スモッグにも注意が必要である。

全国の天気予報を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)
熱中症
光化学スモッグ

まちかど情報室 (バラエティ/情報)
07:35~

洗濯はたたむのが面倒だ。時間がかかる。かいものに行く時間がとりにくいという女性。スマートフォンを利用しているという。お使いが頼めるサービスがあるという。脂身が少ない肉も注文でき、スタッフがそれをさがして、買い出しするのだという。配達専門のスタッフが一時間以内に届けるとのこと。首都圏を中心に去年から行われている。片付けに時間がかかる女性は、モデルハウスに向かった。上手に片付けができるアイデアを紹介しているという。帰ってきてからの行動の順番と収納が連動するようになっているという。収納ボックスの工夫も紹介している。家事シェアといい、注目されているとのこと。

朝ごはんの現場 (バラエティ/情報)
07:40~

新宿区には染められた生地が干されている。江戸小紋という柄だ。工房の四代目の廣瀬さんが染めている。日本お伝統文化を守っている。集中力が必要だ。毎朝バナナは欠かさないという。フルーツにヨーグルト、そしてコーヒーが朝食だ。着物や浴衣、ネクタイ、日傘などに生地は使われている。

キーワード
江戸小紋
バナナ
ヨーグルト
新宿区(東京)

ニュース (ニュース)
07:43~

トルコで大統領選挙が行われ、再選を目指した現職のエルドアン氏が勝利宣言をした。最大野党のインジェ氏、元内務相のアクシェネル氏が出馬した。トルコの通信社によると、エルドアン大統領が52.6%の票を獲得したという。エルドアン大統領は、国民ひとりひとりが国の進むべき道を示してくれた。これからも国民とともに歩いていきたいと述べた。トルコは憲法が改正され、首相職を廃止して大統領に権限を集中させることが決まっている。名実ともに強大な権力を手にすることになる。議会選挙は、エルドアン大統領が率いる与党連合が、過半数の議席を獲得した。

今週の予定を紹介。サッカーW杯で日本代表が、25日にセネガルと、28日にポーランドと戦う。27日に受動喫煙防止条例案を採決。29日にユネスコ世界遺産委員会で審議。7月1日から食パン・菓子パンが値上げされ、博多祇園山笠が始まる。

キーワード
エルドアン氏
インジェ氏
アクシェネル氏
イスタンブール(トルコ)
サッカーW杯
受動喫煙防止条例案
ユネスコ世界遺産委員会
博多祇園山笠
  1. 前回の放送
  2. 6月25日 放送
  3. 次回の放送