NHKニュース おはよう日本 2018年6月23日放送回

放送日 2018年6月23日(土) 6:00~ 7:30
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
06:00~

オープニング映像。

出演者らの挨拶。ワールドカップについて新井秀和は「次の日本戦はあしたの深夜ですから寝てから見るべきか時間が悩まされます」と話す。天気予報について南利幸は「西日本や東日本で太平洋側を中心に雨が降る。激しく降るところもあるので注意が必要」と話した。

キーワード
2018 FIFAワールドカップ

ニュース (ニュース)
06:00~

OPECは去年1月から当時低迷していた原油価格を引き上げようと非加盟国とともに原油を減産を始め、先月には一時3年半ぶりの高値になった。一方で”このまま値上がりが続けば消費国の石油離れが加速してしまう”とサウジアラビアの呼びかけで総会を開き原油の生産量を増やすことで合意した。OPECの生産量は計画以上の減産になっているため来月から当初の計画水準まで増産を目指す。合意文書には具体的な増産の規模・各国の割り当てを明確に盛り込まなかった。これは増産で原油の値下がりを嫌がるイランなどに一定の配慮をしたためである。OPECは23日にロシアなどの非加盟国と会合を行い生産拡大で強調することの確認する方針。

地震で倒壊した小学校のブロック塀で下敷きになった4年生の女児が死亡した事件。この塀の危険性が3年前に指摘されていたことが明らかになった。指摘したのは防災アドバイザーの吉田亮一さんで、この小学校で地震への備えを学ぶ「防災教室」を開催した。学校の周辺で危険な場所がないか見回りをした。吉田亮一さんは「通学路に面してあれだけのものがあるのにはものすごく驚きがあった。大きな揺れに耐えられるものか確認をしたほうがいいという話をした」と話した。

指摘から4か月近く経ち小学校校長が市教委職員に安全性の調査を依頼した。市教委の職員は「打診棒」でブロック塀をたたき音に異常がないかなど基本的な調査を行った。一方で問題のブロック塀は建築基準法の基準2.2メートルを満たしていなく補強のための控壁もなかった。職員は違法である認識がなかったとしている。ブロック塀診断士の小林徹さんは「大丈夫だろうとか安全だという前提で点検したと思う。信じられないような大きな壁があった事自体に問題があり、みんな軽視したところが今回の事故につながったと思う。」と話す。警察は業務上過失致死の疑いで設置された経緯や点検状況などを調べている。

きょうで犠牲者が20万人を超え沖縄県民の4分の1が命を落とした沖縄戦から73年が経つ。沖縄県は旧日本軍の組織的な戦闘が終わったとされる6月23日を慰霊の日としていていて、糸満市の平和祈念公園で正午前から戦没者追悼式が行われる。戦後生まれが9割になっている中記憶と教訓をどう継承していくかが課題となっている。一方で在日米軍の専用施設の約7割が沖縄に集中している。戦没者追悼式で翁長知事は基地負担の軽減を改めて訴えるものとみられる。

副業や兼業で働く人が増加傾向にあり、それを認めている企業は全体の14%となっている。一方で労災保険制度は副業で働いている人が過労で体調を崩すなどした場合十分対応できていないと指摘されている。現在の制度では労災保険の給付は1つの事業所の賃金に基づいた金額で支払われ、労働時間も1つの事業所の分しか考慮されない。きのうの審議会では労働組合の代表者から”1つの会社で働くだけでは十分な賃金を得られないため副業している人も多く労働者を守るために見直しが必要”といった意見が挙がった。厚生労働省は審議会の議論を通じて制度改正について検討を進めることにしている。

日本精神科病院協会の会長がホームページなどのコラムに“精神科医に拳銃持たせて”などという医師の発言を紹介した。会長は”自身が理事長を務める病院の医師が朝礼で話した内容が興味深かった”としている。これについて全国「精神病」者集団は”通院が怖くなったという患者が出ている”などとしておととい協会にコラム削除を求める抗議文を送った。協会はホームページのリニューアルに伴ってすでにコラムの掲載をやめていると説明し、不快な思いをした方がいたということで今後は適切な表現に努めたいとコメントしている。

政府は昨年度の国の一般会計の総額について当初57兆7000億円余と見込んでいた。しかし投資家の株式の売却益や配当収入などが増えていることから、所得税収が大きく伸びた。また法人税収も好調な企業業績を背景に増える見通し。昨年度の税収は当初の見積もりを1兆円以上上回る58兆円台後半となることが分かった。税収が大きく伸びる見通しになったことで、歳出拡大を求める声が高まる可能性もある。政府は財政規律をどう維持していくか難しい対応を迫られることとなる。

自民党と国民民主党の参院国対委員長が会談を行った。野党側の求めに応じて25日に安倍首相も出席して予算委員会で集中審議を行い、27日には党首討論を行うことで合意した。週明けから審議が再開される見通し。与党側は参議院で審議が続く働き方改革関連法案とTPP関連法案を来週26日にも委員会で可決しすみやかに成立させたい考え。一方で野党側は加計学園の獣医学部増設などをめぐり政府への追及を続けるとともに”働き方改革関連法案などの拙速な採決は認められない”と徹底審議を求めていく方針。

キーワード
OPEC
OPEC総会
サウジアラビア
ウィーン(オーストリア)
イラン
ロシア
高槻市教育委員会
Googleストリートビュー
高槻市(大阪)
建築基準法
業務上過失致死
平和祈念公園
翁長知事
糸満市(沖縄)
慰霊の日
厚生労働省
日本精神科病院協会
一般会計
安倍首相
集中審議
党首討論
働き方改革関連法案
TPP関連法案
加計学園

おはスポ (ニュース)
06:13~

優勝候補ブラジル第2戦はコスタリカとの対戦だ。ブラジルは後半も攻める。ネイマールがペナルティーエリアで倒れ、主審はPKを指示。しかしビデオ判定。そして覆った。アディショナルタイムにコウチーニョが得点。ネイマールも。2-0でブラジルが勝利した。

ナイジェリアは、アイスランドと対戦。後半、ナイジェリアのムサがクロスボールをトラップして、得点を決めた。そして追加点で試合を決めた。ナイジェリアは初勝利をあげた。

スイスvsセルビアは、スイスが逆転勝利した。

日本代表はカザニで、練習をした。未公開の調整となった。打撲の本田選手も皆と一緒にウォーミングアップ。セネガル戦への強い気持ちを見せた。しっかし決めたいと思っているという。乾選手はカウンターが早いチームなので、そこをつけばチャンスとなると語った。

陸上 日本選手権では、男子100mでは注目選手たちが、そろって決勝進出となった。桐生祥秀とケンブリッジ飛鳥は100mを走り、桐生が1位、ケンブリッジ飛鳥が2位。山縣亮太も決勝へ進出した。

プロ野球で、 リプレー検証。審判団がファウルだったと誤審を認めた。オリックスとソフトバンクの試合で、スタンドに入った打球をいったっんはファウル判定。工藤監督のリクエストでリプレー検証し、ツーランホームランとなった。審判団が誤審を認めるのは極めて異例だ。

キーワード
W杯 ロシア大会
ワールドカップブラジル大会
ロシア
ネイマール
ナバス
コウチーニョ
ムサ
2018 FIFAワールドカップ
エカテリンブルクアリーナ
カザニ(ロシア)
エカテリンブルク(ロシア)
太もも打撲
ケンブリッジ飛鳥
桐生祥秀
山縣亮太
山口市(山口)
オリックス
ソフトバンク
中村晃選手
工藤公康監督

ニュース (ニュース)
06:19~

去年9月に台湾でのロードバイクの練習中に落石で死亡した日本人男性の遺族が、台北で救護に当たった男性と面会、感謝を伝えた。父親は感謝を伝えないと区切りがつかない、会えてよかったと話した。

東京都千代田区で、俳人の金子兜太さんのお別れ会が行われた。会では金子さんの代表句を紹介された。黒田杏子さんは「金子先生ほど真剣に生き、俳句になりきり共に生きた人はいない」と話した。

公文書改ざん再発防止策の実効性が焦点となっている。安倍首相は財務省の決裁文書改ざんなどを受け、再発防止策を早期にとりまとめるよう指示を出した。政府内の案は、文書管理が適正か監視する新たな局長級の役職を内閣府に設置する。各府省庁に管理状況の報告を求め、不正行為の通報あれば調査する権限を持つ。独立公文書管理監の権限強化・補佐する組織を整備するなど。役職新設は行政のスリム化推進の方針に合わないと言われている。国家公務員の懲戒処分の指針に不適切な公文書管理も明記している。各府省庁に、公文書管理担当の役職を新設することを検討している。政府は来月上旬にも閣僚会議の再発防止策の取りまとめをするという。

山の遭難者が去年3000人余となり、過去最多となった。去年は3111人。死者・不明者354人。去年から35人のアップとなった。統計が残る昭和36年以降最多となった。長野県で327人、北海道で276人、東京都で187人となった。60代が741人、70代が669人。60歳異常で全体の半数余りを占める。中高年を中心に登山ブームが続くなか、警察庁は、登山の際には安全な計画をと呼びかけている。

キーワード
台北(台湾)
金子兜太
黒田杏子
千代田区(東京)
財務省
安倍首相
警察庁
上野原(山梨)
長野県
北海道
東京都
野沢温泉村(長野)

経済情報 (ニュース)
06:24~

気象情報 (ニュース)
06:25~

鹿児島県土砂災害警戒のテロップが流れ、全国の天気予報が伝えられた。

関東甲信越の天気が伝えられた。

キーワード
梅雨前線
土砂災害
鹿児島県

ニュース (ニュース)
06:30~

自身の影響で大阪の高槻市や茨木市などではガスの供給が11万戸あまり止まっていたが昨日午後6時までにほぼ半数あまりの5万戸あまりで供給が復旧。大阪ガスでは残り5万8000戸余りの復旧を急ぐことにしている。大阪ガスによると主要なガス管はきのうまでに復旧したということで、今日はおよそ3万戸を回ってガス栓を開く作業を行い供給を再開する予定だという。また地域ごとの復旧をホームページで知らせると共に地震発生から一週間に当たる今月25日までには供給を再開したいとしている。

河野外務大臣は来月IAEAを訪れ天野事務局長と会談を行う方向で調整しており、北朝鮮がIAEAの調査を受け入れた場合を考え連携を確認すると共に査察の進め方や費用負担などについても意見を交わしたい考えだという。また、日本の外相が訪れたことのない旧ソビエトのアルメニアやジョージアなどへの訪問も検討しているとのこと。安倍首相は北朝鮮の非核化を進めるためにはIAEAによる核関連施設などの査察が必要と指摘し日本政府が査察費用を負担する考えを示している。

自民党の穴見陽一議員は、今月15日の衆議院厚生労働委員会で参考人として招かれたがん患者の発言に対して「いいかげんにしろ」などとヤジを飛ばした事を受け昨日大分がん研究振興財団の理事を辞任したと財団が発表した。財団は来週にも評議員会を開き辞任届を受理する方向だという。

トランプ大統領がEU車に20%の高い関税を課す考えを示した。EUはアメリカが鉄鋼製品などへの高い関税を課したことに対抗し22日からアメリカの農産品などに報復関税を課した。これに対しトランプ大統領はツイッターで「EUが関税や貿易障壁を取り払わなければ輸入される自動車に20%の関税を課す、アメリカで自動車を作れ」と投稿。EUが報復関税を課したことに対する反発と見られている。トランプ政権は安全保障への脅威を理由に輸入車などに高関税を課すかどうか調査に入っている。今回の件は日本の自動車メーカーにとっても懸念材料となっている。トランプ大統領は同盟国に対しても鉄鋼などの関税を引き上げ、摩擦を生み出しており世界経済への影響も懸念されている。

地球を調べる海底の掘削会社である日本海洋掘削が経営破綻し、昨日東京地方裁判所に会社更生法の適用を求めた。日本海洋掘削は海洋研究開発機構所有の探査船「ちきゅう」の運用受託を行っており、会社によると去年までの原油価格の低迷で中等などの石油、天然ガス開発の受注が大幅に減ったことから3期連続で赤字となり、ことし3月期で155億円の債務超過になったという。また負債総額はグループ全体でおよそ860億円にのぼり、今後会社は裁判所の監督の下で「ちきゅう」の運用などを継続しながら事業債権を目指すという。

22日に行われた国際司法裁判所の裁判官の選挙で任期途中に退任した小和田恒氏の代わりに東京大学の岩澤雄司氏が選ばれた。国際司法裁判所は国際法により国家間の紛争を解決する国連の主要機関で、裁判官15人で構成される。今回退任した大和田氏は雅子さまの父親で雅子さまが来年皇后になられることを踏まえての退任だという。国際司法裁判所の裁判官に日本人が選ばれるのは岩澤氏が4人目となる。

キーワード
大阪ガス
ホームページ
茨木市(大阪)
高槻市(大阪)
吹田市(大阪)
摂津市(大阪)
IAEA
河野外務大臣
米朝首脳会談
安倍首相
非核化
天野事務局長
ウィーン(オーストリア)
アルメニア
ジョージア
衆議院厚生労働委員会
大分がん研究振興財団
穴見陽一議員
健康増進法
肺がん
トランプ大統領
関税
ツイッター
日本海洋掘削
東京地方裁判所
会社更生法
ちきゅう
海洋研究開発機構
債務超過
国際司法裁判所
小和田恒
東京大学
岩澤雄司
国連総会
安全保障理事会
国連
国際法
雅子さま
ニューヨーク(アメリカ)
ハーグ(オランダ)

リポート (ニュース)
06:38~

サッカーW杯の話題。副審としては、日本から3人が選ばれた。そのうちの一人が、栃木・矢板の相樂さん。平成21年に日本初のプロの副審になった相樂さん。これまでに、J1で200試合以上を担当してきた。4年前のW杯では、開幕戦を担当。その後、3大会連続で副審に選ばれた。相樂さんが審判資格を取得したきっかけは、高校時代の恩師で国際審判だった十河さんの存在。十河さんにオフサイド判定の正確さを認められ、副審の道へ進んだ。相樂さんはロシアへ向かう直前、大学サッカー部の協力を得て練習を行った。パスの瞬間、オフサイドかどうか3人の動きを同時に見極める。この日の相樂さんの判定は、全て正確だった。

相樂さんはオフサイドの判定について、反復練習を行う事が大事だと語った。相樂さんは若手に経験を積ませる為、今年で国際副審を引退する予定で、W杯はロシア大会が最後となる。相樂さんの指導で、大学サッカー部の部員も審判に興味を持ち始めた。相樂さんは、審判になるつもりがなくても、こういった指導は選手にとって有用だと語った。相樂さんは、試合の印象だけが残るようにするのが審判の役目だとした。

2018FIFAワールドカップロシア BS1 日本vs.セネガルの番組宣伝。

アメリカでは不法移民の対策が強化されている。中米から不法入国されたとされている人を収容する施設。親子が引き離される措置に批判が相次いだ。アメリカ政府は方針を転換。親子は同じ施設に入るようにするという。不法移民は1100万人。カリフォルニア州ではアメリカの不法移民の4分の1が暮らすとみられている。連邦政府の不法移民取り締まりに協力しない州独自の法律が施行されている。オークランド市長は、町の多様性を誇りに思っているという。連邦政府の取り締まりの情報を事前に流した。住民の意向を尊重して、立ち上がったことを後悔していないという。不法移民に寛容な街は聖域都市と呼ばれている。不法入国だけを理由に地元警察に逮捕、強制送還されないという。ロスアラミトス市の議会では、住民のヒアリングが行われた。州の政策は移民に寛容すぎるという声が相次いだ。連邦政府が行う移民取り締まりに協力する法案が採決された。カリフォルニア州ではじめて聖域都市からの離脱が決定した。

トヨタの高級セダンの「センチュリー」が21年ぶりに刷新された。フルモデルチェンジだ。昭和42年に初代が発売された。皇族や政府要人などの専用車として利用されている。内装は広々としている。ハイブリッドシステムを導入するという。燃費は、前のモデルの1.8倍までに向上。路面の衝撃を吸収。電子制御で車の高さを調整する最新装置が備わっている。この車のために開発したタイヤを採用している。価格は1960万円だ。

キーワード
サッカーワールドカップロシア大会
ワールドカップブラジル大会
十河正博さん
矢板市(栃木)
ロシア
W杯
矢板(栃木)
エルサルバドル
グアテマラ
民主党
オークランド(カリフォルニア)
リビー・シャーフ市長
トロイ・エドガー市長
ロスアラミトス(アメリカ)
トヨタ
センチュリー

経済情報 (ニュース)
06:52~

気象情報 (ニュース)
06:53~

全国の天気予報が報じられた。

交通情報 (バラエティ/情報)
06:55~

JR各線は順調、東北、北陸、上越新幹線も平常通りと伝えられた。東海道新幹線やその他の鉄道もおおむね平常通り。

中央道下り線は小仏トンネルで事故のため渋滞。関越道の下りは新座料金所で1kmの渋滞、京葉道路下りは船橋料金所で2kmの渋滞。東京湾アクアラインの木更津方面はアクアトンネルを先頭に1.5kmの渋滞。首都高速は中央環状線で大橋ジャンクションから南回りの初台南口出口がトラックが止まっているため6時45分から利用できなくなっている。国道6号線は松戸市上矢切で事故後工事のため2.5km渋滞している。

キーワード
JR
東北新幹線
北陸新幹線
上越新幹線
東海道新幹線
中央道
小仏トンネル
関越道
新座料金所
京葉道路
船橋料金所
東京湾アクアライン
アクアトンネル
中央環状線
初台南出口
国道6号線
千葉県
木更津(千葉)
上矢切(千葉)

気象情報 (ニュース)
06:56~

神奈川・江の島の様子が映され関東甲信越の天気が報じられた。

キーワード
梅雨前線
江の島(神奈川)

ニュース (ニュース)
06:59~

新井秀和アナウンサーらが、7時のオープニング挨拶。

大阪府北部の地震で女の子の命が奪われたブロック塀の事故。外部が安全性の問題を指摘したにも関わらず、市教委は安全と判断していた。

昨夜のプロ野球で、 リプレー検証の結果、審判団がファウルだったと誤審を認めた。

OPECは総会を開き、来月から原油増産で合意した。アラブ首長国連邦のマズルーイエネルギー相は、産油国を傷つける価格の高騰を避けることだと述べた。具体的な増産の規模・方法は明確に示していない。増産で原油値下がりを嫌がるイランなどに一定の配慮をした。OPEC最大の産油国のサウジアラビアが、原油値上がりが続けば、消費国の石油離れが加速してしまうと訴えた。第三の産油国であるイランは、増産に否定的だ。現在の原油価格高騰の責任は、トランプ大統領にあるとザンギャネ石油相は述べている。イランは、原油高騰の原因はトランプ政権が核合意を離脱し経済制裁と表明したことにあるとしている。増産で値下がりなら経済への影響は大きいとしている。トランプ大統領は、ツイッターで、OPECが大幅に生産を増やすと期待していると書き込んだ。ニューヨーク商業取引所は、原油先物価格が、合意発表前の1バレル=66ドル台から一時69ドル台に値上がった。OPECは、ロシアなど非加盟国と協議し、増産にそろって取り組むことを打ち出す方針だ。

大阪北部地震に関するニュース・情報はテレビのデータ放送やインターネットのNHK「NEWS WEB」、スマートフォン向けの「ニュース防災アプリ」でも伝えている。

きょうは沖縄戦から73年の「慰霊の日」。沖縄県の平和祈念公園から中継。戦没者の名前が刻まれた平和の礎には朝から多くの遺族が訪れた。

地震で倒壊した小学校のブロック塀で下敷きになった4年生の女児が死亡した事件。この塀の危険性が3年前に指摘されていたことが明らかになった。指摘したのは防災アドバイザーの吉田亮一さんで、この小学校で地震への備えを学ぶ「防災教室」を開催した。学校の周辺で危険な場所がないか見回りをした。吉田亮一さんは「通学路に面してあれだけのものがあるのにはものすごく驚きがあった。大きな揺れに耐えられるものか確認をしたほうがいいという話をした」と話した。

キーワード
市教育委員会
大阪府
オリックス
ソフトバンク
中村晃選手
工藤公康監督
OPEC
マズルーイエネルギー相
WTI
ザンギャネ石油相
データ放送
大阪北部地震
NEWS WEB
ニューヨーク商業取引所
トランプ大統領
ツイッター
ニュース防災アプリ
平和祈念公園
UAE
ロシア
イラン
サウジアラビア
高槻市教育委員会
Googleストリートビュー
高槻市(大阪)
平和の礎
沖縄戦

おはスポ (ニュース)
07:18~

Suchmosの「VOLT-AGE」が流れた。

キーワード
VOLT-AGE
Suchmos
サッカーワールドカップ

経済情報 (ニュース)
07:29~

  1. 前回の放送
  2. 6月23日 放送
  3. 次回の放送