ニュース・気象情報 2018年6月13日放送回

放送日 2018年6月13日(水) 15:00~15:08
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (その他)
15:00~

東海道新幹線の車内で乗客3人が刃物で殺傷された事件で、逮捕された男は調べに対し「むしゃくしゃしていたので事件を起こす場所はどこでもよかった」という趣旨の供述をしていることが警察への取材でわかった。警察は愛知県内の男の自宅を捜索するなどして、事件を引き起こした動機の解明を進めている。

茨城県東海村にある使用済み核燃料の再処理施設について、原子力規制委員会はきょう、施設の廃止に向けた計画を認可した。施設の解体には70年かかり、およそ1兆円の費用は大半が国費でまかなわれることになる。

カーシェアなど車を共有する動きが世界的に広がる中、トヨタ自動車は、配車サービスで東南アジア最大手「グラブ」に日本円でおよそ1100億円を出資すると発表。両社で自動運転技術を活用した新たなサービスなどを検討していくことになった。トヨタは、配車サービス最大手の米「ウーバー」とも提携するなど、車を使った新しいビジネスへの取り組みを加速している。

キーワード
東海道新幹線
岡崎(愛知)
長野県
使用済み核燃料
原子力規制委員会
東海村(茨城)
トヨタ
グラブ
ウーバー
カーシェア
シンガポール
バンコク(タイ)
豊田(愛知)
ライドシェア

気象情報 (ニュース)
15:03~

全国の気象情報を伝えた。

経済情報 (ニュース)
15:04~

東京市場の為替と株の値動きを伝えた。

キーワード
東京株式市場
東京外国為替市場
東証株価指数
日経平均株価
円相場

関東・甲信越のニュース (ニュース)
15:05~

ホームページに特殊なプログラムを設定してアクセスさせ、閲覧した人のパソコンを仮想通貨の獲得「マイニング」のために利用していたとして、神奈川・平塚市の31歳の男ら2人が逮捕されていたことがわかった。プログラムを仕込んだページは「確定申告の手引き」をうたうなどし、見た人の許可を得ずにマイニングを行わせていたとみられている。マイニングをめぐっては全国で被害を訴えるケースが相次いでいる。弁護士は、現行法では警察による恣意的な摘発が可能であると指摘している。

長野県松本市の陸上自衛隊・松本駐屯地で、伝統の「梅漬け」作りが始まった。「白加賀」約50キロを漬け込み、隊員の夏場の訓練の際などに食される。作業を行った隊員が取材に答え、同僚の隊員が夏を乗り切れるようにとの思いを込めたと答えた。

キーワード
仮想通貨
マイニング
松本駐屯地
白加賀
梅漬け
松本市(長野)
陸上自衛隊
  1. 前回の放送
  2. 6月13日 放送
  3. 次回の放送