NHKニュース おはよう日本 2018年6月11日放送回

放送日 2018年6月11日(月) 7:45~ 8:00
放送局 NHK総合

番組概要

関東甲信越のニュース (ニュース)
07:45~

関東地方と伊豆諸島では台風5号と前線の影響で広い範囲で雨となり、伊豆諸島では昼にかけて非常に激しい雨となるおそれ。気象庁が土砂災害などへの警戒を呼びかけている。関東甲信でも1時間30ミリ以上の雨の見込み、交通の混乱などに注意。これまでの雨量と今後の予想、各地の映像を伝えた。

新潟県知事選挙が行われ、自民党・公明党が支援した新人の花角英世氏が初当選。野党連携による統一候補らを破った。選挙戦では政党色を抑え、原発再稼働については慎重な立場を示した。

これから通勤時間帯を迎える溜池山王駅から中継。この駅の1日の利用者はおよそ15万人。利用するサラリーマンをターゲットにしたレンタルオフィスが登場した。 空き時間を利用してサービスを受けることができる「サテライトオフィスサービス」。東京メトロと大手事務機器メーカーが始めたプロジェクトで利用方法はホームページで登録、15分おきに予約することができる。中は畳一畳ほどの個室になっていて短い時間でも集中ができるようになっている。wifiも完備。このプロジェクトを始めた富士ゼロックスの谷口さんはビジネスマンの導線上に設置することで生産性の向上に貢献できるのではと考えたと話した。効率を上げるために営業マンのアイディアも生かし、中に大型ディスプレイが設置してあり、ノートパソコンとつなげられるため大きな画面で作業がしやすくなっている。オフィスと同じ環境を再現したという。当面の間は無料で利用できるとのこと。

昨日午後4時前、群馬県渋川市行幸田のスーパーマーケット「とりせん渋川店」で乗用車が店内に突っ込む事故があり、客や従業員計14人が怪我をし、うち5人が大怪我をした。 車はスピードを落とさずに突っ込み店内を15メートル程進み買い物客らをはねたという。過失運転傷害の疑いで渋川市の無職の男(55)が逮捕された。男は買い物を終え帰るところで、警察の調べに対し「右半身がしびれてアクセルを踏み込んでしまった」と供述している。警察は持病の有無などを詳しく調べている。

キーワード
台風5号
伊豆諸島
新潟県知事選挙
花角英世氏
池田千賀子
安中聡
サテライトオフィスサービス
東京メトロ
谷口智郎
千代田区(東京)
とりせん渋川店
過失運転傷害
行幸田(群馬)

外の様子 (ニュース)
07:54~

横浜市から中継。市内は雨が降っている。

長野県松本市から中継。雲が広がっているが、雨は降っていない。

キーワード
横浜市(神奈川)
松本市(長野)

交通情報 (ニュース)
07:55~

東武東上線は人身事故の影響で埼玉県の志木駅と川越市駅の間の上下線で運転を見合わせている。

キーワード
東武東上線
埼玉県

気象情報 (ニュース)
07:55~

関東の詳しい気象情報。台風5号の湿った空気が入ってきて梅雨前線が活発になり、大雨の恐れがある。昼前に非常に激しい雨がふる恐れがある伊豆諸島は警戒が必要。関東地方も夕方まで激しい雨が降る。明日の朝までの予想雨量は関東北部100ミリ、関東南部・伊豆諸島は150ミリとなっており、伊豆諸島はすでに200ミリを越えているところもある。土砂災害、浸水、川の増水に警戒が必要。台風5号は強風域の中に八丈島・父島など小笠原諸島が入っている。このあと北東に進む見込みで伊豆諸島には昼過ぎから夕方に近づくと見られる。明日の明け方には本州の東で温帯低気圧に変わる予想だ。関東への影響は、波が高くなることや大雨に警戒が必要とのこと。東京は今日も長袖上着が必要。丈夫な傘、レインブーツなどもあると良い。夜には雨が弱まってくる見通し。八丈島地方には大雨・波浪、小笠原村に波浪、神奈川の横須賀市・葉山町には大雨の警報が出ている。

キーワード
台風5号
梅雨前線
土砂災害
浸水
東京都
小笠原村(東京)
横須賀市(神奈川)
葉山町(神奈川)
伊豆諸島
八丈島
父島
大雨警報

エンディング (その他)
07:59~

おはよう日本 ホームページ

東武東上線は人身事故の影響で埼玉県の志木駅と川越市駅の間の上下線で運転を見合わせていることを注意喚起した。

キーワード
おはよう日本 ホームページ
東武東上線
埼玉県
  1. 前回の放送
  2. 6月11日 放送
  3. 次回の放送