NHKニュース おはよう日本 2018年5月19日放送回

放送日 2018年5月19日(土) 7:30~ 8:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
07:30~

東京中央区の中継映像とともに、土曜すてき旅などのラインナップを流した。

キーワード
中央区(東京)

ニュース (ニュース)
07:30~

新潟市女児殺害事件で、線路内に遺体を遺棄した容疑者が逮捕された。逮捕された近隣の男が下校途中の女児を殺害し、7時間車にのせ移動して線路に遺棄したことがわかった。容疑者は、「車で女の子にぶつかり、なかれたのでパニックになり車に乗せた」と話すが車にぶつかった痕は見つかっておらず、どのように連れ込んだかはわかっていない。車の中で殺害したという供述もしているが詳しい状況はわかっていないため、警察は詳しく調べるとのことだ。

ひとり親家庭の就職支援として、足立区で無料で面接のアドバイスをすることを紹介するなど「ひとり親家庭のためのしごととしかくの応援ブック」の冊子を作った。資格取得の講座受講費用を補助する制度なども載っている。足立区によると、母子家庭4割以上、父子家庭約3割で親が就職などを希望しているとのことだ。冊子は、福祉事務所などで配布されている。親子支援課の課長は、情報を仕入れにくいため、この冊子で支援できたらいいと話す。

2027年の東京名古屋間の開業予定のリニア中央新幹線について、JR東海は2500億円の設備投資にあてる。南アルプストンネルで掘削工事が進んでいる。この設備投資は、品川駅などの工事が本格化し、沿線の建設用地買収費用も昨年より910億円増える見通しだ。初めて設備投資額が、新幹線と在来線合わせた額を上回っている。安全など地域との連携を重視し、計画を進めたいとしている。

さいたま市は、父子手帳を作り、父親の育児休暇を呼びかけた。国の調査で、育児休業をり利用した男性は約3%で、取得を促すために育休取得した父親の声などを父子手帖に追加した。子どもが小学校入学前までは、5日間の看護休暇が利用できるなども記載されている。子育て支援政策課の主任は、母親の育児負担を減らす使い方ができるとよいと話した。父子手帖はさいたま市のホームページからダウンロードできる。

キーワード
JR越後線
西区(新潟)
ひとり親家庭
ひとり親家庭のためのしごととしかくの応援ブック
足立区(東京)
リニア中央新幹線
JR東海
南アルプストンネル
品川駅
名古屋駅
早川町(山梨)
東京都
父子手帖
育児休暇
看護休暇
さいたま市(埼玉)

中継 (バラエティ/情報)
07:35~

栃木県小山市の産業用ロボット展示施設から中継映像。物流、自動車など13種類にわかれて展示されている。小山市は、中小企業の工場がたくさんあるため立地の条件となった。小山市の3つの企業が共同して施設が作られた。おにぎりを大きなケースになめらかに移動するロボットや、お弁当の盛り付けをするロボットなどが紹介された。天野さんは、労働力不足のある中小企業などに導入していきたいと語る。

キーワード
小山市(栃木)

土曜すてき旅 (バラエティ/情報)
07:40~

土曜すてき旅で、特産が観賞用の植木である匝瑳市の人を取材してきた。匝瑳市は、植木畑が多くある。中国などで匝瑳市の植木が大人気になっている。植木店の江波戸さんは、年間5000本くらいでているという。数千万円の値がつくほどの造形になる栽培技術で人気だ。安藤さんは、マキ塀に愛着があると語る。植木職人の伝統の技・くじきがあり、覚えるのに10年かかるものを匝瑳市では行っている。

木積地区では、フジをつかった特産がある。フジなどが多いのを生かして江戸時代から箕を作って販売してきた。この箕は、丈夫で軽いため国の重要無形民俗文化財に指定されている。箕の編み方を教わった。箕の文化を広めるため、米運び競争などのゲームをお祭りなどで行っている。秋葉さんは、この文化を長く伝えてほしいと語った。

キーワード
マキ塀
匝瑳市(千葉)
中国
ヨーロッパ
くじき
木積箕づくり保存会
重要無形民俗文化財
米運び競争
フジ

くらしり (バラエティ/情報)
07:49~

雑居ビルの地下で早朝フェスが行われている。酒や煙草などは禁止されているが、ヘルシーな朝食などがある。健康診断も行っている。YOGA PARTYが人気で筋力アップもできる。イベントは3時間で自分のペースで楽しめる。参加した人は、清々しい気分などと語る。

数学塾の事務をしている廣野さんは、朝動くことで頭がスッキリして仕事に身が入ると語る。また、早朝フェスで友達づくりも出来るため良いとコメントした。早朝フェスは、ロンドンから始まり世界中に広がっている。

キーワード
早朝フェス
YOGA
渋谷(東京)
埼玉県
山形県
ロンドン

交通情報 (ニュース)
07:55~

交通情報を伝えた。秋田新幹線は、大雨のため盛岡・秋田間で運転を見合わせている。運転再開は午後1時頃だ。その他のJR各線と新幹線は平常通りの運転だ。

キーワード
東京駅
JR東日本
秋田新幹線
盛岡市(秋田)
秋田市(秋田)
東海道新幹線
日本道路交通情報センター

番組宣伝 (その他)
07:59~

「そろばん侍 風の市兵衛」の番組宣伝。

「ブラタモリ」の番組宣伝。

「やけに弁の立つ弁護士が学校でほえる」の番組宣伝。

「NHKスペシャル」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 5月19日 放送
  3. 次回の放送