首都圏ネットワーク 2018年5月18日放送回

『首都圏ネットワーク』(しゅとけんネットワーク、SHUTOKEN-NETWORK)は、茨城県を除く関東地方のNHK総合テレビジョンで祝日を除く月曜〜金曜の夕方に放送されているローカルニュースワイド・情報番組。1997年4月1日放送開始。キャッチコピーは「新たな首都圏、いざ出陣!」。2015年度「変わる東京 首都圏の未来 知りたいことはココにある!」、2014年度は「こころ発信 東京の粋 首都圏のいまを 伝えます」、2012年度〜2013年度は「伝わる、つながる。首都圏の1日が、すべてわかる。」、2011年度は「フレッシュ!首都圏 安心届けます」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年5月18日(金) 18:10~18:52
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
18:10~

オープニングの映像と出演者の挨拶。「アメフト 真相究明は」「こんな所まで入れます」「行ってみよう行ってみたい 神奈川県 葉山町」などきょうの放映内容を一覧で伝えた。

東京・渋谷の現在の天気を伝えた。

オープニングの映像と出演者の挨拶。「アメフト 真相究明は」「こんな所まで入れます」「いってみよういってみたい 神奈川県 葉山町」などきょうの放映内容を一覧で伝えた。

キーワード
渋谷(東京)

ニュース (ニュース)
18:10~

今月6日日本大学と関西学院大学の定期戦で日大選手が無防備状態の関学選手に後ろからタックルをし、関学選手は全治3週間のけがを負った問題。関学鳥内監督は昨日の会見で「悪質なので即日責任者が選手・保護者に直接謝罪するのが筋ではないか。同じ指導者として受け入れることはできない」と話した。小池都知事は「スポーツを超えて暴力の域に入ってしまうと興ざめする。真剣にやっている選手たちからしても迷惑。アンフェアと思われないよう日本大学側には努力してもらいたい」と述べた。関東学生連盟1部リーグ所属の日大を除く15チームは真相究明のための第三者委設置を求めることを決定。法政大・東大など6大学は日大との春のオープン戦中止を決めた。日大は内田監督と加藤部長が関学の選手・保護者に直接謝罪する方向で調整しているという。

新潟・西区の23歳男は今月7日自宅近くの線路内に小学2年生の女の子の遺体を遺棄したなどの疑いで逮捕された。容疑者は遺体を車に乗せたままあちこち移動し線路に遺棄したと容疑を認めたうえで、車内で殺害したという趣旨の供述をしているという。容疑者は遺体を乗せたまま日本海に向かう道を走ったり海沿いの公園の駐車場に駐車したりしていた疑いがあることがわかった。現場付近から海岸に向かう道沿いの防犯カメラには事件が起きた日の午後3時半頃、黒っぽい色で特別仕様の白ナンバーの軽乗用車が走っていくのがわかる。警察は容疑者が向かったとみられる道を同じ時間帯に走った車のドライブレコーダーの映像の分析などを進めている。容疑者の立ち寄り先に殺害現場や女児の傘が捨てられていないか調べている。

横田早紀江さんは川崎市中区で始まっためぐみさんや家族の姿などを収めた写真展を訪れた。会場には41年前当時13歳だっためぐみさんが拉致されるまでに父親の滋さんが撮影した写真などが展示されている。早紀江さんは来月の米朝首脳会談について「どうなっていくのかという不安感とちょっとでもいいように動けばという希望と」などと複雑な胸の内を明かす。

キーワード
日本大学
関西学院大学
内田監督
鳥内秀晃監督
カイロ大学
小池都知事
関東学生連盟
法政大
東大
立教大
明治大
成蹊大
桜美林大
甲子園ボウル
加藤部長
西宮市(兵庫)
西区(新潟)
横田早紀江さん
米朝首脳会談
滋さん
中原区(神奈川)

リポート (バラエティ/情報)
18:17~

東京・丸の内のオフィス街のビル群裏側を巡るツアーが今日から始まった。参加者は一般応募で集まった約20人。高さ約180メートルの丸ビルの屋上から東京を一望できる。ツアーを企画したこの地域の協議会担当者は狙いについて「東京はすばらしい都市。より色々な方々に東京の取り組みを知ってもらいたい」と話す。民間の研究所が発表した世界の都市ランキングは経済分野では東京は4位だが、外国人観光客では13位。そこでビルそのものを観光資源とする海外の動きを参考にした。日常使われる建物の裏側まで見せることで観光客をひきつけようと考えた。

今世紀に入ってから再開発された丸の内エリアは環境を意識した新システムが見どころになると考えた。ビルとビルを繋ぐ地下通路に張り巡らされたパイプの通路を歩く。丸の内は複数の建物にまとめて冷暖房を供給する地域冷暖房が導入されている。パイプと繋がっているのがある装置。手のひらサイズの白いボールが銀色の水槽に60万個入っており、夜のうちに凍らせ冷気を昼間有効活用するという。別のビルでは地下に700台を収納できる立体駐車場がある。上の階で自転車を預けるとエレベーターで運ばれ地下26メートルのこの空間に格納される。1日約300台の利用があるという。

合原さんは「駐輪場の裏側まで見られると思わなかった。触ったりもできて楽しいですね」と話す。田所さんは「行った先にある特別なものを見せてもらえるとわかれば初めても行きたいし、リピーターのモチベーションに繋がるという話があった。こういった取り組みを色んな地域でやると魅力が増していくんじゃないかなと思いました」などと話した。

キーワード
丸ビル
丸の内(東京)

東京BOX (バラエティ/情報)
18:23~

東京・浅草で初夏の風物詩三社祭が今日から始まり、大鼓や笛のお囃子の屋台を先頭に恒例の大行列が行われた。浅草寺の雷門では行列が通りやすいよう大提灯が半分たたまれていた。三社祭の時は毎年たたまれ、この光景は祭りの隠れた名物の1つになっている。大行列はたたまれた大提灯の下を通り仲見世通りを歩く。大行列には白鷺に扮した女性が翼を広げる伝統の舞も披露された。三社祭は最終日の明後日には浅草神社に奉納されている大きな神輿が担ぎ出され最高潮を迎える。

キーワード
三社祭
浅草寺
浅草神社
浅草(東京)

ニュース (ニュース)
18:26~

3年前調布飛行場を離陸した小型機が東京・調布市の住宅街に墜落し、自宅にいて巻き込まれた女性と機長・同乗者の計3人が死亡した事故を巡る裁判。小型機の整備や管理をしていた日本エアロテック社長は事故が起きるまでの2年半の間、国の許可を得ず同乗者から料金を受け取りチャーター運航を繰り返したとして航空法違反の罪に問われていた。今日の判決で東京地裁立川支部の裁判長は「事故に先立ち複数回国土交通省などから行政調査や指導を受け、航空法の規律を理解する機会があったにもかからわず適法な業務体制を整えなかった」などと指摘し懲役1年執行猶予3年の判決を言い渡した。また日本エアロテックに罰金150万円を言い渡した。

キーワード
調布飛行場
日本エアロテック
東京地裁立川支部
国土交通省
調布市(東京)

気象情報 (ニュース)
18:28~

関東地方の気象情報を伝えた。あす昼前まで落雷・突風に注意。午後は高気圧に覆われ晴れる部分が多い。あさっては広範囲で晴れる予報。

ニュース (ニュース)
18:32~

住吉会系の暴力団員が詐欺の疑いで逮捕された。警視庁によると平成17年7月に”同僚を妊娠させてしまい示談金が必要”と長男を装った電話をし80代女性から300万円をだましとった疑い。容疑者は100人近くいる詐欺グループの主犯格で、嘘の電話をかける役に指示を出したり金の管理や配分を決めたりしていたという。警視庁などはこのグループの60人余りを逮捕し、全国の高齢者など約200人から計12億円以上をだまし取ったとみて調べている。警視庁は容疑者の認否を明らかにせず。

キーワード
上野警察署
住吉会
警視庁

成田空港開港40年 (バラエティ/情報)
18:33~

成田空港があさって開港から40年を迎える。きょうは成田山新勝寺の僧侶が訪れ安全を祈願する記念の式典が開かれた。今後新たな滑走路の建設が進み運用時間も延長される予定。

成田空港が開港40年を迎える。夏目誠社長は「急激に伸びている航空需要を各空港とも取り込みたいと大規模な拡張プロジェクトが進行している」と話す。今の成田空港は滑走路が2本で発着枠が30万回。新たな滑走路を10年語をめどに完成させ、運用時間を午前5時から深夜0時半に延長することで発着枠を50万回に増やす。成田空港は3年前LCC専用の第3ターミナルを開業。成田空港はLCCの誘致でサービスより価格を重視する若者を取り込む作戦を立て海外の利用客にも波及している。

キーワード
成田空港
成田山新勝寺
夏目誠社長
成田国際空港
羽田空港
テグ(韓国)
モントリオール(カナダ)
東京パラリンピック
東京オリンピック

季節の映像 (バラエティ/情報)
18:38~

栃木・壬生町に咲くセントーレアはヨーロッパ原産のキク科の一年草。約175万本が見ごろになっていて今月いっぱい見られる。

キーワード
とちぎわんぱく公園
壬生町(栃木)
セントーレア

いってみよう いってみたい (バラエティ/情報)
18:40~

今回は西岡愛リポーターが神奈川県葉山町の海の魅力を取材する。

相模湾に面した葉山町は海と山に囲まれた町。毎週日曜朝8時の港では朝市が行われている。地元で獲れたばかりの海の幸を求めて東京などからも客が訪れる。中でも人気なのが山盛りしらす丼。今が旬のしらすはふっくらして歯ごたえもあり美味しい。

最近人気のマリンスポーツがスタンドアップパドルボードの上で行うSUPヨガ。葉山町は周りを山に囲まれ風や波が穏やかなためSUPヨガに向いている。普通のヨガと比べ不安定な水の上で行うので体幹が鍛えられる。立ち上がるポーズは難しく、西岡さんは4回目で成功した。

葉山で唯一の女性漁師のもとを訪ねた。畠山晶さんは葉山で生まれ海を身近に感じながら育ってきた。この日行っていたのはひじき漁。葉山は岩場が多く海藻類が多く穫れる。腰を低くかがめるため男性でも辛い作業を続ける。ひじきは最初緑だが4時間茹でると黒くなる。ふっくらしていてやわらかい。畠山さんはダイビングショップで働いていたが自分の力で勝負できる仕事がしたいと7年前から漁師の修行を初めた。この仕事には女性がおらず中々認めてもらえなかったという。厳しかったけど苦じゃなかったと話す。どんな時も弱音を吐かない畠山さんは次第に年配漁師達に受け入れられるようになった。

そんな畠山さんが行っているのが地元向けの魚の直売イベント。漁師仲間に呼びかけ準備も1から自分たちで行う。カワハギやクロダイ、前日に茹でたばかりのひじきも並べた。付きの催しを多くの地元の人たちが楽しみにしている。葉山は漁港はあるのに魚屋があまりないという。地元客は「ずっと続けて欲しい」と話す。畠山さんは漁師の仕事にやりがいを感じている。葉山の魅力を感じた旅だった。

合原さんは「人のふれあいが多い町だと思った。笑顔をたくさん見た気がします」と話す。西岡さんは「葉山というと最初はおしゃれなイメージが強かった。実際は人情の町だと感じた」と話す。日曜朝市は葉山港で午前8時半から。駐車場なし、JR逗子駅または京急新逗子駅からバスで約10分。漁師による直売の催しは真名瀬漁港で毎月第2土曜に午前8時から開催。SUPヨガの道具は借りることができるので手ぶらで体験できる。

キーワード
葉山町(神奈川)
サザエ
モンゴウイカ
ヒラメ
しらす
相模湾
山盛りしらす丼
SUPヨガ
真名瀬漁港
ひじき
カワハギ
クロダイ
逗子駅
葉山港
新逗子駅

ニュース (ニュース)
18:47~

千葉・市原市にある約77万年前の地層を地球の歴史の1時代を代表する国際標準地として登録し、この地層が示す時代を千葉時代と名付けることを目指す茨城大学などのグループが記者会見を開いた。国内の別団体から先月国際地質科学連合のメンバーなどに疑義が寄せられ、審査が中断していることを明らかにした。疑義の内容は2015年地層に磁場逆転を示す杭を打った際、現場の地層とは2キロほど離れた別の場所のデータが一部使われ捏造があったなどと主張するものだという。グループでは場所は異なるものの同じ時代の地層のデータで科学的に問題ないとしている。また2017年に申請した際には現場の地層のデータで申請していて問題ないとしている。グループでは既に国際地質科学連合に疑義に反論する文書を送ったという。

手や足などが不自由な人たちが義足などを付けて競技する障害者サーフィンの国内初の大会が千葉・いすみ市で開かれた。関東各地から障害のある8人が出場、波の動きを見ながらタイミングをはかり乗っていた。出場選手は「楽しかった」「活動をへていろんな人に知ってもらえれば」などと話す。

ふるさと納税の寄付額増加に向けて千葉・市川市は新たに返礼品に市内を拠点に活動するミュージシャンジャガーさんのグッズやショーを開く権利を贈ることになった。1万円寄付でTシャツのセット・CDセットなどから好みのグッズ。100万円寄付でジャガーさんの1時間半のショーを開く権利を贈るとしている。

千葉・房総半島南部でハウス栽培のびわの収穫が最盛期を迎えている。うち南房総市の穂積昭治さんのハウスでは今朝も早くから収穫作業が行われた。今年は先月の気温が高かったため生育が例年より1週間ほど早かったという。実が大きくジューシーなできになった。

キーワード
チバニアン
茨城大学
岡田誠
国際地質科学連合
市原市(千葉)
いすみ市(千葉)
障害者サーフィン競技大会
ジャガーさん
ふるさと納税
市川市(千葉)
びわ
南房総市(千葉)

エンディング (その他)
18:51~

番組終了の挨拶。

スポット

スクール/教育

明治大
成蹊大
茨城大学
桜美林大

レジャー/交通

葉山港
新逗子駅
逗子駅
羽田空港
とちぎわんぱく公園
成田空港
日本エアロテック
丸ビル
調布飛行場

宗教

浅草神社
成田山新勝寺
浅草寺

政治/経済/地方自治体

上野警察署
東京地裁立川支部
国土交通省
  1. 前回の放送
  2. 5月18日 放送
  3. 次回の放送