ニュース・気象情報 2018年4月22日放送回

放送日 2018年4月22日(日) 5:00~ 5:15
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
05:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
05:00~

アメリカのトランプ大統領は北朝鮮の金正恩委員長は核実験とICBM発射実験を中止し核実験場を廃棄する考えを表明したことを「とってもいい知らせで大きな進展だ」と評価した。金委員長が北朝鮮を訪問したCIA長官に拘束中の米国人の開放を約束と報道され、前向きな動きがで始めていると受け止められている。一方でアメリカ政府内には北朝鮮がこれまでも約束を何度も破ってきたとして懐疑的見方が根強く有る。今回も核やミサイルの放棄には言及していないとして国際社会から見返りを引き出すのが北朝鮮の狙いではないかと見ている。このためトランプ政権は北朝鮮に対して圧力を維持し、引き続き非核化に向けた具体的な行動を促す構え。さらに今月27日の南北首脳会談を注視し、北朝鮮の出方を慎重に見極め、6月上旬までに開かれる見通しの米朝首脳会談の対応を検討する考え。

先の日米首脳会談で両首脳は日米経済対話の基に茂木大臣とライトハイザー通商代表による自由で公正かつ、相互的な貿易取引のため協議、FFRを新設し、日米の貿易や投資などの在り方を議論していくことで合意した。日米両政府は茂木大臣とライトハイザー通商代表による初めての協議を今年6月以降に行う方向で調整に入った。今回の競技で日本側は将来アメリカがTPPに復帰することも念頭にTPPに準じた形でのルール作りなどを視野に置いている。これに対しトランプ政権は今年秋の中間選挙を睨んで対日貿易赤字の削減へ向けた即効性のある対応を求めてくると見られ、協議は難航が予想される。

フィギュアスケートの男子シングルでオリンピック2連覇を果たした羽生結弦選手の活躍を称える祝賀パレードが今日午後、仙台市の中心部を通る東二番丁通で行われる。昨晩仙台では場所取りをしている人が居て、名古屋や東京から来ている人もいる。仙台駅近くのスタート地点では午後1時15分から出発式が行われ、羽生選手本人が挨拶をする。午後1時30分からは専用の車に乗り込み、仙台市役所までの約1.1kmの区間を40分かけて移動する。実行委員会は前回4年前を3万人上回る約12万人を見込んでいて、全国から被災地に足を運んでもらう機会としても期待が寄せられている。

厚生労働省は全国8400余りの病院を対象に国の耐震基準満たしているか調査し、去年9月の時点で全体の72.9%の病院が全ての建物で耐震基準を満たしていた。一方建物の耐震診断を行っておらず、基準を満たしているか不明な病院が17.4%、一部の建物が基準を満たしていないのが8%、全ての建物が基準を満たしていないのが1.7%だった。厚生労働省は耐震化が十分でない病院は依然として多くあり、国の補助金を活用し耐震診断や建て替えなどを進めてほしいとしている。

おととい夜、千葉県流山市の路上で会社員の男性が背中を刺されて重傷を負った事件で、男性は痛いと思った時に自転車が通り過ぎていったと話しているが、その後の調べで何者かに無言で襲われたと説明していることが分かった。現場から十数メートル離れた公園には高校生4人が居たが、言い争う声や不審な物音は聞いていなかった。現場からは自転車で走り去る人物が目撃されていて、警察は何者かが背後から近づき突然襲った通り魔事件とみて捜査している。

アメリカで今月17日、サウスウエスト航空のボーイング737型機が、飛行中に左のエンジンが大破して客室の窓が割れ、乗客乗員149人のうち1人が死亡、7人が負傷した。事故を受け、国土交通省は21日、国内の航空会社に対し、ボーイング737型機のエンジンの緊急点検を行うよう指示した。国土交通省によると、国内で運用されているボーイング737型機のほとんどが点検対象で、計7社、合わせて152機にのぼる。

キーワード
金正恩朝鮮労働党委員長
トランプ大統領
朝鮮中央テレビ
核実験
ICBM
パンムンジョム
南北首脳会談
米朝首脳会談
茂木経済再生大臣
ライトハイザー通商代表
日米経済対話
TPP
フロリダ州(アメリカ)
羽生結弦選手
仙台市役所
平昌五輪
仙台駅
仙台市(宮城)
厚生労働省
流山市(千葉)
サウスウエスト航空
国土交通省
日本航空
全日空
スカイマーク
ソラシドエア
エア・ドゥ
日本トランスオーシャン航空
春秋航空日本
羽田空港
ボーイング737
田島ナビさん
喜界島
ボルジェルディ国家安全保障・外交委員長
テヘラン(イラン)
ハリルホジッチ氏
日本サッカー協会
朝比奈沙羅
素根輝
全日本女子選手権
トランプ大統領のツイッター
ブレード

天気予報 (ニュース)
05:13~

今日の全国各地の天気予報を伝えた。

  1. 前回の放送
  2. 4月22日 放送
  3. 次回の放送