国会中継 「参議院予算委員会質疑」 〜参議院第1委員会室から中継〜

国会中継(こっかいちゅうけい)は、日本の国会の会期期間中に随時放送される中継番組であり、通常はNHKの総合テレビ、ラジオ第1で「国会中継」のタイトルで放送されているテレビ番組・ラジオ番組を指す。ただし、過去にはNHK以外の放送局が委員会審議を中継した例もある。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年3月19日(月) 13:00~17:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
13:00~

オープニング映像。

参議院予算委員会質疑 (ニュース)
13:00~

民進党・新緑風会の大野元裕氏による質疑。大野元裕氏は今回の調査に関して、調査方法などを公表するべきではないのか質疑した。麻生太郎副総理・財務大臣は調査を受けている立場であるので、今の段階でできることは限られたものであると回答した。また第三者委員会を設置すべきではないかという質問に、安倍晋三内閣総理大臣は、司法の手によって調査が行われており、結果を待ちたいと答弁した。

公明党の矢倉克夫氏による質疑。矢倉克夫氏は今回の事態について安倍晋三内閣総理大臣はどう捉えているのか質疑した。安倍晋三内閣総理大臣は、自分や妻は一切関わっていないことを明言し、一時期妻が名誉校長を務めていたことで疑念を向けられたのももっともであると語った。また本当に政治への忖度がなかったのか断言できるのか質問した。理財局長は原理原則に則って行おうとしていたと認識していると語った。

公明党の矢倉克夫氏による質疑。矢倉克夫氏は内部調査を終わらせて出してほしいと要望した。大臣官官房長は調査を急いで行っているところであり、誰が何のためにどの程度関与したのかを突き止めたいと思っていることを語った。また答弁に合わせて文書が改ざんされたことについて、複数人が関わっているのか質問され理財局長は、複数人で行われたと認識していると回答した。

公明党の矢倉克夫氏による質疑。矢倉克夫氏は書き換えの原因となった答弁について、局長による具体的な出したということで良いのか質問した。理財局長は誰が指示を出したということは、捜査の肝であると回答した。さらに理財局長は局長の答弁について、多くの質問があって理財局長が見直し訂正する時間はなく、答弁書は参考にはするが最後の答弁は局長であると回答した。

公明党の矢倉克夫氏による質疑。矢倉克夫氏は中間報告でも出してほしいと要望を出した。麻生太郎副総理・財務大臣は捜査を受けている最中で、ある程度待たなければならないが、できる範囲の話もあり、きちんと対応していかなければならないとの考えを示した。また安倍晋三内閣総理大臣は今回のことが2度と起こらないように立て直しに全力を向けたいと語った。

公明党の横山信一氏による質疑。横山信一氏は農業被害について、先週末に通知された具体的な対策について質問した。斎藤健農林水産大臣は大雪被害があったことによる農業被害があり、農業用ハウスの導入経費の助成や被害果樹の植え替えなどの対策を決定したと回答した。また横山信一氏は安倍晋三内閣総理大臣に激励の言葉を求め、安倍晋三内閣総理大臣は経営再開できるよう全力で取り組んでいくことを約束すると語った。

公明党の横山信一氏による質疑。横山信一氏は森友学園の文書の書き換え問題について、事実関係を麻生太郎副総理・財務大臣に求めた。麻生太郎副総理・財務大臣は確定申告等の応対が続いている状態であったので、前国税庁長官の辞職を受け取ったという。横山信一氏は前国税庁長官だけの判断であると収束するように見えることについて質問した。理財局長は、捜査を受けていることも踏まえて、責任は本省にあるという意味で理財局においてと報告していると回答した。

日本共産党の小池晃氏による質疑。小池晃氏は森友学園の文書改ざん問題について、立法府への冒涜であるとの認識であるのか質問した。安倍晋三内閣総理大臣は今回の文書書き換えについて、行政府の長として責任を痛感していると回答した。小池晃氏は改ざんの情報があったのであれば、それを黙認した総理の責任は重大であると指摘し、麻生太郎副総理・財務大臣に対しては刑事責任が問われる可能性がある問題をなぜ本人に確認せず答弁するのか質問した。麻生太郎副総理・財務大臣は理財局の職員がどの程度関与していたのかについては捜査を受けている最中であると回答した。

日本共産党の小池晃氏による質疑。小池晃氏は刑事責任に問われるかもしれないことを推測で言っており、当時の理財局長は当時の官房長か事務次官に相談していないのか質問した。理財局長は書き換えについては相談していないと承知していると回答した。小池晃氏は当時の理財局長を問いただすべきだと追及し、理財局長は退任する過程で事務次官が聞き取りをしていると回答した。

日本共産党の小池晃氏による質疑。小池晃氏は麻生太郎副総理・財務大臣が国有財産の管理処分について法令に基づいて行ってきていると語っているのに、決裁文書にどのような方か記載するのか質問した。理財局長は本省決裁なので、国会周りの人の情報を書いておこうという判断だったと思われると回答した。

日本共産党の辰巳孝太郎氏による質疑。辰巳孝太郎氏は森友学園の文書改ざん問題について、安倍晋三内閣総理大臣に対し、自分の発言がきっかけで今回の改ざんが行われたのか明らかにすべきではないかと質問した。安倍晋三内閣総理大臣は、決裁文書の書き換えについては指示を出しておらず、その存在すら知らなかったと回答した。辰巳孝太郎氏は近畿財務局が学園側から審査の延長を求められた時に本省に相談した理由を尋ねた。理財局長は案件に応じては、本省の担当者と話をするというのはある話であると回答した。

日本共産党の辰巳孝太郎氏による質疑。辰巳孝太郎氏は森友学園の文書改ざん問題について、近畿財務局と法務監査官との間でかわされたメールには、財務本省より短期賃貸借を利用した処理案を検討してもらいたいとの指示を受けたと書かれていることを言及した。理財局長は本件について、売却というものが困難で貸付をしてから購入したいという話であったので、それについてどう対応するのかというものであったと回答した。

日本共産党の辰巳孝太郎氏による質疑。辰巳孝太郎氏は国や事業者は試掘を行っており、深度3.8mの試掘がされた場所と森友学園が行ったボーリング調査の2つのうち1つが一緒の箇所になっていることを指摘し、何mまでの廃棄物混合土が混入されていると会計検査院は報告書で書いているのか質問した。会計検査院は廃棄物混合土が確認された最大深度は3.1mとなっていると回答した。

日本維新の会の清水貴之氏による質疑。清水貴之氏は森友学園の文書改ざん問題について、書き換える目的を質問した。麻生太郎副総理・財務大臣は、いま調査の結果を踏まえる必要があるが、当時の理財局で行われたもので、それまでの国会での答弁が誤解を受けるのではないかということで行われたとみられると回答した。

日本維新の会の清水貴之氏による質疑。清水貴之氏は森友学園の文書改ざん問題について、なぜ政治家の関与の記述を削除したのか質問した。理財局長は、政治家の関与を削除しようとして削除したのではなく、経緯全体を削除しようとして、政治家の関与の記述も削除されたのだと思っていると回答した。また清水貴之氏は昭恵夫人の記述も削除されていたことについて指摘し、理財局長は国会審議を考えての削除であったのが実態だと思われると回答した。

日本維新の会の清水貴之氏による質疑。清水貴之氏は森友学園の文書改ざん問題について、なぜ知っていて公表しなかったのか質問した。石井啓一国土交通大臣は官邸への連絡について、国土交通省に保存されている文書が書き換え前のものである可能性があるので報告しており、官房副長官から財務省の調査に全面的に協力するよう指示があったと聞いていると回答した。

日本維新の会の清水貴之氏による質疑。清水貴之氏は森友学園の文書改ざん問題について、8億円の値引きが適正であったのか質問した。石井啓一国土交通大臣は捜査に直接関係する事項であるので、コメントは控えさせてもらいたいと回答した。

希望の会(自由・社民)の福島みずほ氏による質疑。財務省職員が自ら命を絶ち、書き残したメモの中に「上からの指示で書き換えさせられた」と書かれていたことについてどう思うのか質問した。安倍晋三内閣総理大臣は、大変残念なことで、今回の問題については行政への信頼を揺るがすもので、行政府の長として責任を痛感していると回答した。また福島みずほ氏は、安倍昭恵氏が森友学園の講演で安倍総理も学園関係者と会ったと述べていることは事実なのか質問し、安倍晋三内閣総理大臣は安倍昭恵氏の勘違いで、学園関係者も会っていないと述べていると回答した。

希望の会(自由・社民)の福島みずほ氏による質疑。福島みずほ氏は安倍総理も昭恵夫人も森友学園、塚本幼稚園の教育勅語など戦前教育を復活させるような教育方針を是として期待してきたと伺っており、いま振り返るとその認識は間違っていたと考えるのか質問した。安倍晋三内閣総理大臣は、その認識よりも学園関係者が起訴されるに至った点について名誉校長を引き受けるべきではなかったと思うところであると回答した。

希望の会(自由・社民)の福島みずほ氏による質疑。福島みずほ氏は安倍晋三内閣総理大臣は衆議院予算委員会で「私や妻が関係してきたということになれば、まさに私は、それはもう間違いなく総理大臣も国会議員もやめるということははっきりと申し上げておきたい。」と答弁したことについて、昭恵夫人が関係していることが明らかになっており、国会議員を辞めることを総理はやるべきであると主張した。安倍晋三内閣総理大臣は当時はすでに妻が名誉校長をしていたこともあり、これを前提とした上で国有地の払い下げや学校の認可に関与していれば責任をとると述べたと回答した。

立憲民主党の福山哲郎氏による質疑。福山哲郎氏は、理財局長が言っている「自分たちで調べるだけのことを調べないと捜査機関に協力は頂けない」ということを確認した上で、大阪地検にお願いしたと言われているが、大阪地検に確認をしたら相手がこういうことを要請したということなのか質問した。理財局長は、我々は捜査を受ける立場であるので、我々なりに考えたいろんな意味での捜査機関との関係も含めて考えた結論であると回答した。

立憲民主党の福山哲郎氏による質疑。福山哲郎氏は、捜査を盾に情報を出さないようにしており、押収品目録があるのだから大阪地検になにがあるのか分かるはずであると追及した。理財局長は、必要なものがなにか、オリジナルなものはなにかということを特定した上で、お願いしないといけないということで答弁していると回答した。

立憲民主党の福山哲郎氏による質疑。福山哲郎氏は、2月から3月に改ざんしたということを認め、会計検査院に改ざんしたものを提出しており、理財局長が関わっていない訳がないと追及した。理財局長は検査院に提出する時に何らかの決裁をいけないというシステムにはなっていないとし、国会の答弁を行っていたのは前局長であったこと、その関与が大きかったのではないかと答弁したと回答した。

無所属クラブの薬師寺みちよ氏による質疑。薬師寺みちよ氏は参議院予算委員会で予算案について議論が行われていないことについて質問した。安倍晋三内閣総理大臣は、決裁文書の書き換えによって行政全体に対する国民の信頼を揺るがす事態になっており、行政の長として責任を痛感しており、予算案の中について議論があまりされていないことについても責任を感じていると回答した。

キーワード
森友学園
財務省
国交省
近畿財務局
理財局
朝日新聞
自民党
産経新聞
安倍昭恵
大阪府
会計検査院
昭恵夫人
大阪地検

エンディング (その他)
16:59~

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 3月19日 放送
  3. 次回の放送