NHKニュース おはよう日本 2018年3月19日放送回

放送日 2018年3月19日(月) 5:00~ 6:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
05:00~

オープニング映像が流れ、アナウンサーらが挨拶した。

ニュース (ニュース)
05:00~

ロシア大統領選挙について。日本時間きょう午前3時に全土で投票締め切られ開票作業が続いている。全ロシア世論調査センターの出口調査では「プーチン氏に投票した」と答えた人が73.9%。選管によると開票率40%でプーチン氏に投票した人は74.3%、次いでグルジーニン氏に投票した人は13.9%であった。プーチン大統領としては高い投票率・得票率で正当性の高さをアピール、安定した政権基盤を維持したい考え。

文部科学省が前川喜平を授業の行使に招いた名古屋市の中学校に内容などの報告を求めていた問題で自民党の国会議員から文部科学省に対し調査を行う前から複数回に渡って問い合わせがあったことがわかった。林文部科学相は調査自体は法令に基づき適切だったとする一方、「誤解を招きかねない面もあった」と担当者を注意。野党側はきょう文部科学省に対し経緯を説明するよう求めることにしている。

G20財務相・中央銀行総裁会議が日本時間の今夜、アルゼンチンのブエノスアイレスで始まる。G20には日銀の黒田総裁と木原財務副大臣が出席。会議ではアメリカが決めた異例の輸入制限措置が世界経済に与える影響に加え流出問題が相次ぐ仮想通貨の規制強化についてG20として初めて議論する見通し。仮想通貨について価格が乱高下し投機対象の性格が強まる中、日本やイタリアでは不正アクセスによる巨額の流出問題が起きた。

妊婦の血液を分析してお腹の中にいる胎児に3つのタイプの染色体異常があるか判定する新型出生前検査について検査を実施する医療機関で作るグループが5年間の臨床研究の結果をまとめた。去年9月までに検査を受けた妊婦5万1000人余で、このうち陽性と判定されたのは1.8%にあたる933人であった。その後詳しい検査で異常が確定したのは700だった。自然に流産した人を除く668人のうち人工妊娠中絶を選んだ人は約98%にあたる654人。

18日午後3時半ごろ、徳島市上八万町の住宅の敷地やその付近で、この家に住む3人の小学生の姉妹が、猟犬に相次いで噛まれた。このうち10歳の小学4年生の女の子が両足と右腕をかまれて大けがをしたほか、12歳の6年生と8歳の2年生の女の子が足などに軽いけがをした。猟犬は徳島県阿南市の男性が飼っていて、4匹の猟犬を連れてイノシシの猟をしていたが、このうち2匹がいなくなったという。

ロシア大統領選挙でプーチン大統領が日本時間のきょう午前5時頃演説し、ロシアには大きな成功が待っている、共に大事業を成し遂げようと述べ勝利を宣言した。

与野党のきょうの質疑は文書書き換え問題に対し誰の指示で何のために経緯を明らかにするよう政府をただすことに。野党側は安倍首相、麻生副総理・財務省の責任も追及し首相夫人の昭恵氏関与有無もただす。きょうの予算委員会で佐川前国税庁官の証人喚問を今週中にも行うことを議決するよう迫ることにしている。与党側はきょうの審議内容も見て佐川氏の国会招致を判断する方針。

大手商社の三井物産は種子メーカー「日本農林社」「久留米原種育成会」と共同で秋にも日本で品種改良した野菜の種子を海外販売するビジネスに本格的に乗り出す。日本で開発された野菜の種子は去年の輸出額は約109億円にのぼった。種子から収穫できるのは基本的に一代限りであるため種子が流出し無断栽培を防ぐ事ができる。中国やインドで販売計画予定。三井物産アグリサイエンス事業部の渡辺徹部長は、日本の種子技術が世界に普及していくことを加速できると話す。

キーワード
プーチン氏
グルジーニン氏
全ロシア世論調査センター
ロシア大統領選挙
クリミア併合
安倍首相
麻生副総理・財務大臣
安倍昭恵夫人
佐川前国税庁長官
林文部科学大臣
前川喜平
自民党
文部科学省
トランプ大統領
黒田総裁
木原財務副大臣
仮想通貨
G20 財務相・中央銀行総裁会合
マネーロンダリング
ブエノスアイレス(アルゼンチン)
三井物産
日本農林社
久留米原種育成会
国立成育医療センター
新型出生前検査
人工妊娠中絶
阿見町(茨城)
上八万町(徳島)
麻生副総理・財務省
昭恵氏
佐川前国税庁官
渡辺徹部長
中国
インド

リポート (バラエティ/情報)
05:12~

アメリカのシアトルで大きく注目を集めているアートショップがある。アメリカ先住民たちがデザインした商品で手作りのものが並んでいる。オーナーのルイー・ゴンさんは先住民のアーティストの協力を募って店を開いた。人気の理由には、図柄にメッセージが込められていること。先住民の居住地モンタナ州では空き家が目立っている。先住民たちの多くは今も居住地で貧しい生活を強いられている。先住民のジョン・イザヤ・ペピオンさんは元々アートが好きだったがそれで生計をたてることは難しいと感じていたが、ルイー・ゴンさんと出会い自立するチャンスを得た。この日は自らの作品を手に地元の高校を訪れた。伝統アートをアメリカ社会にアピールしていきたいことを伝えた。

アメリカロサンゼルスに、日本の柿が初めて上陸した。和歌山県は柿の収穫量日本一だが国内の消費は伸び悩んでいる。 和歌山の柿はすでに東南アジア、カナダに輸出されている。今回狙いを定めたのがアメリカ、長年検疫の問題で悩まされていたが去年10月輸出解禁となった。アメリカの輸出には、日本で一般的な農薬がアメリカでは規制されて使用できないなどの壁が生産者を悩ませた。特にカメムシは農薬を使用しないと大量に飛来してくる。そこで去年は柿の実一つ一つに袋をかぶせた。そして去年秋、綺麗な柿ができあがった。全国に先駆け可能となったアメリカへの出荷、出発式には多くの関係者が出席した。ロサンゼルスに到着した柿の試食会が行われ、アイデア料理も振る舞われた。試食の反応に関係者は確かな手応えを感じた。

キーワード
シアトル(アメリカ)
モンタナ州(アメリカ)
JA紀北かわかみ
和歌山県
ロサンゼルス(アメリカ)
九度山町(和歌山)
カメムシ

おはよう天気 (ニュース)
05:22~

東京、松山市・愛媛の様子を中継で伝えた。

全国の天気予報を伝えた。九州から関東にかけて雨模様。

世界の天気予報を伝えた。

キーワード
東京都
松山市(愛媛)

今週の予定 (バラエティ/情報)
05:29~

今週の予定を伝えた。「G20開幕」、「センバツ高校野球開幕」、「自民党大会」など。

キーワード
佐藤綾乃
LS北見
自民党
センバツ高校野球
G20
日ロ外相会談
自民党大会

ニュース (ニュース)
05:30~

新型出生前検査は妊婦の血液を分析し、胎児に3つのタイプの染色体異常があるか判定する新しい検査。検査は国内では要件を満たした医療機関で臨床研究として5年間行う。去年9月までに検査を受けた妊婦は5万1000人余。このうち陽性反応が出たのは933人。その後さらに詳しい検査で異常が確定したのは700人。染色体の異常が確定した668人のうち、人工妊娠中絶を選択した人は654人。

イギリス南部で4日、ロシアの元スパイの男性が娘と意識不明の状態で見つり、イギリス政府はロシアが開発した神経剤「ノビチョク」を使った暗殺未遂事件だとしているが、ロシア側は関与を否定している。イギリス外務省は18日、OPCW・化学兵器禁止機関専門家チームは19日から調査を行うことを発表した。専門家チームは来月上旬にも分析結果をまとめる。ジョンソン外相は改めてロシアを批判した。この事件を巡っては、双方の外交官を追放する事態となっていて、対立が深まっている。

連絡が取れなくなっているのは、宮城県気仙沼の漁船、第三十八開栄丸。おととい午前、船長など4人気仙沼港を出発、岩手、宮古沖で操業予定となっていた。おととい午後5時頃、岩手の釜石沖で仲間が確認後連絡が取れなくなった。

国民投票法では、政党・政治団体などがテレビに広告を出し意見表明などを行うことが可能だが、費用の上限などの規定はなく、立憲民主党は資金力のある団体の主張が結果に影響を与えかねないなどとして、広告規制のあり方を検討することになった。憲法改正を巡っては、自民党や希望の党が具体的な改正項目の検討を進める。憲法改正には自民党や希望の党などが具体的な改正項目の検討を進めていて、立憲民主党は今後、国民投票法改正案の国会提出も念頭に与野党に協議を呼びかけたいとしている。

大間原発に対して、函館市の住民など1166人が、運転開始されると重大事故の危険、建設中止や精神的苦痛への賠償を求め提訴した。敷地内や周辺の海底に活断層があるか、周辺の火山が噴火した場合影響があるかが主な争点になった。今日午後に判決が言い渡される。大間原発は2024年度運転開始を目標に、国の原子力規制委員会で審査を受けている。東京電力福島第一原発の事故の後、建設中の原発に裁判所が判断を示すのは初めてのこと。

キーワード
三井物産
日本農林社
久留米原種育成会
国立成育医療センター
新型出生前検査
人工妊娠中絶
阿見町(茨城)
ジョンソン外相
ロシア共産党
JA紀北かわかみ
OPCW・化学兵器禁止機関
ノビチョク
ロサンゼルス(アメリカ)
ソールズベリー(イギリス)
ハーグ(オランダ)
第三十八開栄丸
気仙沼(宮城)
立憲民主党
国民投票法
函館地裁
原子力規制委員会
東京電力
大間原発
福島第一原発事故
気仙沼港
自民党
希望の党
函館(北海道)

スポーツ (ニュース)
05:37~

カーリングミックスダブルス日本選手権で男子の代表と組んだ藤澤五月と吉田知那美が準決勝で直接対決。第4エンド、藤澤五月のラストショットを正確にコントロールし3点を奪いリードを広げる。第5エンド、吉田知那美のショットでは3点を取って食い下がる。それでも藤澤五月は第8エンドで相手のストーンを全てはじき出すスーパーショットで決勝も制して初優勝となった。

大相撲春場所8日目、鶴竜は松鳳山と対戦。落ち着いて集中した状態で勝利。

魁聖は隠岐の海と対戦、押出で勝利した。身体がよく動くと実感していたという。

栃ノ心は御嶽海に勝利、高安と豪栄道はともに勝利し6勝2敗。

キーワード
カーリングミックスダブルス日本選手権
藤澤
吉田知那美
山口
清水
大相撲春場所
鶴竜
松鳳山
魁聖
隠岐の海
栃ノ心
御嶽海
高安
豪栄道

リポート (バラエティ/情報)
05:40~

障害者の可能性を広げるとされる筋電義手は筋肉から発生する微弱な電流をセンサーで感知し、手を開閉するという仕組み。2年前に職場の機械に巻き込まれて右腕の肘から先を失った酒井了誠氏は兵庫県立リハビリステーション中央病院で初めての筋電義手の訓練に臨み、掴む・離すという基本的な動作を反復練習した。酒井氏は元ラリー競技の選手で、右腕を失ったことで競技から離れるも、医師から筋電義手を勧められたことで足掻いてでも復帰したいと意気込む。義手をつけ始めてから1ヶ月半、トンカチを使って釘打ちをできるまでに使いこなしていた。その後、病院での訓練は終了し、自宅で微妙な力加減を身に着けようと奮闘。義手用の運転免許証も取得し、補助器具を使いつつ運転もできるまでになった。

キーワード
兵庫県立リハビリテーション中央病院
筋電義手
兵庫県立リハビリステーション中央病院
西区(兵庫)

まちかど情報室 (バラエティ/情報)
05:46~

今朝のテーマは「野菜 育てよう!」で、佐藤誠太キャスターは親が様々な野菜を育てていて、小さい頃は親が育てるのを応援していたと明かした。

スプーンの形をした農具を愛用している小林さんは、ピーマンの種をかつては手でまいていたが、指先だと種が2個ついたり土がついてしまうと話していた。そこでこの農具を使い始めたが、ポイントとなるのは柄についた細かい突起でこれを爪で動かすと振動で種を1粒ずつまくことができた。

自宅の窓際で野菜を育てている三田さんは、家の中に土を持ち込むと虫が入ってくるのではないかと心配していたが、石を細かく砕いた人口の土を使っていて、窒素やリン酸など無機肥料が使われているために、虫が寄り付く心配はなく、植物を育てることができ、養分を必要とするかぶやにんじんなどの根菜も育てることができ、一度育てた後も養分を足すことで再び使うことが出来る。

山田さんは畑のある賃貸住宅に住んでいるが、初心者なのでわからないことも多いと困っていたが、ここでは地元のJAぎふの職員が相談に乗ってくれるのだった。この賃貸住宅では初めて育てたブロッコリーの収穫の方法なども教えてくれていて、専門家の手助けによって育てる喜びを味わってもらい、地域に住んでもらおうというアイデアになっていた。

種を1粒づつまくことができる器具はもともとは研究農場で種をまく際に使われていたもので、トルコギキョウなど小さすぎてまくのが難しい種のために、研究者の人たちが元々使っていたものを、家庭菜園を楽しむ人にも使ってもらえればと開発したのだという。

キーワード
ピーマン
窒素
リン酸
かぶ
にんじん
湖南(滋賀)
トルコギキョウ

おはよう天気 (ニュース)
05:52~

宮城・仙台市、愛知・名古屋市、広島の様子を中継で伝えた。

ソメイヨシノの開花状況、今日の全国の天気予報を伝えた。九州~関東にかけて雨模様。

キーワード
名古屋市(愛知)
広島県
福岡県
ソメイヨシノ

関東甲信越の気象情報 (ニュース)
05:56~

今日の関東甲信越の気象情報を伝えた。関東も午後から雨。

  1. 前回の放送
  2. 3月19日 放送
  3. 次回の放送