NHKニュース おはよう日本 2018年3月16日放送回

放送日 2018年3月16日(金) 7:45~ 8:00
放送局 NHK総合

番組概要

関東甲信越のニュース (ニュース)
07:45~

東京都は定員割れになったことで都立高校入試30校で3次募集を行う方針を決定した。1次募集の全日制の高校が、定員割れが前年の3倍近くの47校に。2次募集は51校で1647人の募集に対して1017人(倍率0.62倍)の応募にとどまった。これははじめてのケースで、3次募集では高校独自の問題作成の必要があるとしている。世帯年収760万円未満の家庭を対象とした私立高校の実質無償化が影響して都立高校への志願者が減った可能性があるとしている。

去年座間市でアパート9人が遺体で見つかった事件で、容疑者がツイッターで「自殺手伝う」と投稿し、被害者と知り合っていたことが警視庁の調べでわかっており、この事件をうけて神奈川県は「消えたい」「人生やめたい」など”自殺に関わることば”のを投稿したり、検索したりすると相談窓口への案内が表示される取組を始める。神奈川県は国の自殺対策防止月間にあたる3月いっぱい行い、効果検証することにしている。「1人で抱え込まず、誰かに話すことが解決の糸口を見出す近道」と神奈川県がん・疾病対策課の方は語った。

キーワード
東京都
警視庁
ツイッター
自殺対策防止月間
神奈川県がん・疾病対策課
座間市(神奈川)
中区(神奈川)
都立高校入試

金曜セレクション (バラエティ/情報)
07:48~

子どもたちへ食への理解を深めてもらう目的で毎年開催される「親子料理コンテスト」。今年は58,000組の小学生と親が応募した。 その中で、川崎市の親子を取材した。県大会、関東大会を勝ち抜き、全国大会に向けて練習。本番では1時間に4人分、5品を作る。参加する父親は「口に入るものがどのように作られるかを知ってほしい」という思いがあるという。

決勝大会に向けて、家の近所にある畑に地元の伝統野菜「万福寺人参」を調達。決勝当日で先日食材調達した「万福寺人参」を使用した天ぷらとして調理。制限時間が近づく中、調理は終わっているが、盛り付けがまだ終わっていなかったが制限時間ぎりぎりの30秒前に完成。結果は準グランプリに。「次は優勝を目指したい」とコメントした。料理を通じて親子の絆を深める姿があった。

キーワード
川崎市(神奈川)
万福寺人参
新宿区(東京)
親子料理コンテスト

関東甲信越のニュース (ニュース)
07:53~

手塚治虫、赤塚不二夫などらが住んでいた「トキワ荘」を復元するために豊島区はふるさと納税などを活用し、寄付を呼びかけている。老朽化が原因で取り壊しとなったが、漫画・アニメ発信の象徴として2020年3月に跡地近くの公園に復元予定。1階には展示室、2階は当時の部屋や共同炊事場などが再現される計画。3万円以上寄付した人の氏名は板に刻印され、公園内に飾られることになるという。

キーワード
手塚治虫
トキワ荘
赤塚不二夫
ふるさと納税
豊島区(東京)

外の様子 (ニュース)
07:54~

横浜市と千葉市中央区の現在の様子を伝えた。

キーワード
横浜市(神奈川)
中央区(千葉)

交通情報 (ニュース)
07:55~

JR・その他の鉄道各線はおおむね平常通り運行している。

関東甲信越の気象情報 (ニュース)
07:55~

千鳥ヶ淵の中継映像を伝えた。桜のつぼみがほころび始め、開花は秒読みとのこと。

平井予報士のきょうのワンポイントは「朝より夜の方が気温低い。雨のち寒」。午前3時の段階では前線が日本海側にあるため関東は暖かいが、午後9時ごろになると前線が下がって雨が降り、大陸側から寒気が流れ込んでくる見通し。

関東甲信越の気象情報を伝えた。

キーワード
千鳥ヶ淵

エンディング (その他)
07:59~

今日は丈夫な傘など雨具の必要性を注意喚起してエンディングとなった。

番組ホームページのテロップ。

キーワード
ホームページ

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 3月16日 放送
  3. 次回の放送