パラリンピックタイム ※副音声は視覚障害者むけ放送

放送日 2018年3月13日(火) 22:00~22:25
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
22:00~

オープニング映像。

阿部渉によるオープニングの挨拶。平昌パラリンピックは大会5日目、日本はきょうも1つメダルを獲得したと伝えた。

ピンチャンオリンピックNHK放送テーマソング:「サザンカ」 / SEKAI NO OWARI

PC・スマホ twitter #NHK_ピョンチャン FAX 03-3465-3603

キーワード
SEKAI NO OWARI
サザンカ
平昌パラリンピック
nhk.jp/2018

パラリンピックタイム (バラエティ/情報)
22:02~

風間俊介がピョンチャンから中継。アルペン スーパー複合で村岡桃佳が銅メダルを獲得した。競技後、村岡桃佳は「1本目でいいタイム差につけていたので、すごく悔しい思いではあるけど、あまりにも完敗すぎて次への課題だと思っています」と話した。

鈴木猛は惜しくもメダルを逃し4位。「正直 情けないかなと思います、若い子に比べたら遅いですし、このままじゃいけないと思うので、もっとカッコイイ滑りを見せれるように頑張りたい」と話した。

狩野亮は前半・スーパー回転を4位で通過したが、後半・回転はバランスを崩してしまい10位に終わった。競技後には「スーパー大回転は自分なりの滑りができたが、回転で踏ん張れるほど甘い世界ではなかった」と話した。

村岡桃佳選手についてトーク。風間俊介によると、メダルを獲得したこがすごく嬉しかったが。ところがレース後に話を聞くと、金メダルのドイツ選手から2秒以上遅れたことに触れ悔しさをにじませていたという。

アルペンスキーには全盲の選手がおり、前を滑るガイドの声に続いて滑っている。その中のマレク・クバツカ選手も光すら感じられない全盲、今シーズンは大回転でW杯3勝、世界ランキング1位を獲得している。競技後、風間俊介がインタビューすると「いいところもあったし、よくないところもあった。スタートはもっとできるように頑張る」と話してくれた。幼い頃から外で遊ぶことが大好きだったが、9歳の頃に事故で視力を失った。一時期は塞ぎ込んでいたが、父の提案でスキーを始めた。それから20年、今では生涯のある子供たちへ「自転車でもチェスでもなんでも良いので、好きなことを大切にして納得するまでやりきってほしい」と話している。

マレク・クバツカ選手についてトーク。これまで2種目に出場、7位と途中棄権で本来の滑りができていない。今大会は風が強く、ガイドの声や音が聞きづらく、とても厳しい条件になっている。あす行われる大回転はクバツカ選手が得意な種目、メダルが期待されている。上村愛子は「見えてない中で声を頼りにして、あの斜面を滑る勇気は本当にすごいと思う」と話した。

カーブや起伏のあるコースを滑走するクロスカントリーと射撃を組み合わせたのがバイアスロン。1周ごとに5発の射撃を行い、外すと距離やタイムにペナルティが課される。障害によって立位、座位、視覚障害の3つに分かれる。視覚障害の選手が射撃で狙いをつけるのが耳、ヘッドホンから聞こえる電子音が的の中心に近づくほど高い音になる。

スタジオにバイアスロンのコースを再現した模型が登場。1周約2キロ、男女でコースがわかれる。1周ごとに10m先の的を狙う射撃があり、5発を撃つ。射撃を外すと1周150mあるループ状のコースを回らなければならい。

きょうバイアスロン女子10km(立位)が行われた。出来島桃子は射撃でのミスがひびき9位だった。22歳の阿部友里香も射撃のミスが目立ち11位。男子12.5km(立位)では佐藤圭一が9位、星澤克が14位となっている。佐藤は風に対応しきれずに射撃をミス、自然との戦いでもある。

PC・スマホ twitter #NHK_ピョンチャン FAX 03-3465-3603

きょうパラアイスホッケーの予選リーグ グループBの試合が行われ、日本代表はチェコ代表と対戦した。第2ピリオドでチェコが先制点、第3ピリオドでも追加点をとられるなど0-3で敗れた。準決勝には進めなかったが、明日以降は順位決定戦が行われる。

アルペンスキー スーパー複合では男子座位で夏目堅司が13位、森井大輝が転倒して途中棄権。男子立位では三澤拓が12位、小池岳太が14位。女子立位では本堂杏実が10位。

あすの平昌パラリンピックの見どころを紹介。クロスカントリーの短距離スプリントが行われる。注目は男子エースの新田佳浩、バンクーバーでは金メダルを獲得しており、今回で6大会目になる。このほか、アルペンスキー男女の大回転も行われる。

ピンチャンオリンピックNHK放送テーマソング:「サザンカ」 / SEKAI NO OWARI

PC・スマホ twitter #NHK_ピョンチャン FAX 03-3465-3603

キーワード
平昌パラリンピック
ピョンチャン(韓国)
村岡桃佳
鈴木猛史
狩野亮
村岡桃佳選手
マレク・クバツカ選手
バイアスロン
出来島桃子
阿部友里香
佐藤圭一
星澤克
nhk.jp/2018
夏目堅司
森井大輝
本堂杏実
三澤拓
小池岳太
新田佳浩
バンクーバー
SEKAI NO OWARI
サザンカ

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 3月13日 放送
  3. 次回の放送