NHKニュース おはよう日本 2018年3月9日放送回

放送日 2018年3月9日(金) 5:00~ 6:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
05:00~

オープニングとキャスターの挨拶。

ニュース (ニュース)
05:00~

低気圧と前線の影響で、関東地方に激しい雨が降っていて、気象庁は大雨による川の氾濫や土砂災害、浸水などの警戒を呼びかけている。北日本は雪解けによる浸水・雪崩に十分注意。午前4時までの1時間には、神奈川県海老名市で70ミリ、川崎市に設置した雨量計62ミリ、練馬区で40.5ミリの激しい雨を観測した。神奈川県では土砂災害警戒情報が発表されている地域がある。神奈川県の境川、練馬区の石神井川などで氾濫危険水位を超えている革がある。横浜市は近くに崖がある、鶴見区・港北区などに避難勧告を出した。東日本では昼頃にかけて、北日本では昼過ぎにかけて局地的に1時間に50ミリ以上の非常に激しい雨の恐れがある。北日本では太平洋側を中心に非常に強い風が吹き大しけとなる見込み。北日本と東日本の広い範囲で気温が上昇し積雪の多い地域で、雪解けが急速に進む見込み。気象庁は川の氾濫・土砂災害・浸水・暴風・高波に警戒するとともに雪崩・落雷・竜巻などの突風に注意するよう呼びかけている。

トランプ大統領は8日の閣議で「アメリカの鉄鋼・アルミニウムの産業を保護するための行動を取る」と述べ、鉄鋼製品などに高い関税を課す輸入制限措置について日本時間のけさ5時半に発表する考えを示した。各国からの反発、米国内でも慎重を求める声が相次いでいる。トランプ大統領は鉄鋼製品に25%、アルミニウムに10%関税をかけるとした上でNAFTAの再交渉中のメキシコ・カナダを対象から外す可能性を言及した。トランプ大統領は「国ごとに関税を上げたり下げたり、対象から外したり加えたりすることがある」と述べ、友好関係にある国については柔軟な姿勢を示した。

韓国と北朝鮮が南北首脳会談を開催で合意したことを巡り、安倍総理大臣はソ・フン国家情報委員長が来週日本を訪れることを明らかにした。ソ・フン国家情報委員長とは、河野外相が面会し韓国と北朝鮮が合意した内容など詳細な説明を受ける見通し。河野外相は来週後半にワシントンを訪問する予定で、ティラーソン国防長官やマティス国防長官と会談する方向。韓国と北朝鮮の合意内容を共有した上で北朝鮮への対応をすり合わせ、日米韓の連携を確認したい考えである。

キーワード
気象庁
羽田空港
土砂災害警戒情報
氾濫危険水位
避難勧告
渋谷(東京)
練馬区(東京)
海老名市(神奈川)
大和市(神奈川)
石神井川
境川
藤沢市(神奈川)
トランプ大統領
ホワイトハウス
輸入制限措置
NAFTA・北米自由貿易協定
河野外相
ソ・フン国家情報委員長
ティラーソン国防長官
マティス国防長官
朝鮮中央テレビ
南北首脳会談
参議院予算委員会
国土交通省
鶴見区(神奈川)
港北区(神奈川)
緑区(神奈川)
青葉区(神奈川)
都筑区(神奈川)
安倍総理大臣
ワシントン(アメリカ)

おはようcheck (ニュース)
05:05~

藤井聡太六段が王将戦の予選に臨んだ。対局の相手は師匠杉本昌隆七段。千日手による指し直しの末、藤井聡太六段が勝利した。藤井聡太六段は「これからもさらに活躍していかねば」と話した。

東日本大震災で校舎が被災した閖上中学校でプレハブの仮設校舎での最後の卒業式が開かれた。新年度からは再建された新校舎で閖上中学校との小中一貫校になる。渡邊峻校長は「閖上の復興の中心となり活躍し担ってくれることを願います」など卒業生に声をかけた。

マダニが媒介する感染症SFTSの去年の患者数は89人と前年の約1.5倍となり、この5年で最も多かったことがわかった。感染すると発熱や下痢等の症状が起きて、致死率は20%にのぼる。国立感染症研究所の西條政幸さんは、この病気を知る医者が増えてること、ダニが活発で数が増えた年という考えを述べた。

お寺のようなデザインで壁にかけられるのが特徴の仏壇は、住宅事情の変化などで仏壇が減っている中、新潟県三条市の仏壇店が現代アーティストなどと協力して作ったもの。山田代表は「祈りの対象は新しい形だが、祈りは変わらないものを残していけたら」など述べた。

キーワード
杉本昌隆 七段
藤井聡太六段
閖上中学校
東日本大震災
津波
国立感染症研究所
SFTS
王将戦
渡邊峻校長
丹野楓加さん
名取市(宮城)
マダニ
発熱
下痢
仏壇
千代田区(東京)
三条市(新潟)

リポート (バラエティ/情報)
05:09~

東日本大震災からまもなく7年となるが、打撃を受けた岩手県宮古市の水産業では、被災して取引先を失ったものの、海外に活路を求める動きが出ている。台湾の台北市の駅には「岩手」と書かれた広告があり、夜市ではイカの塩辛などが人気となっていたものの、これらは岩手産のイカだった。商品を作っている宮古市の水産加工会社では震災津波で倉庫が全壊し、1億円を超える被害が出ていて、専務の鈴木良太さんは当時危機感を強めて商品開発から立て直しをしていて「宮古の魚を使って、震災から立ち上がった力を商品で見せたい」と話していた。そのために海外販路を開拓していて、台湾南部の高雄で貿易会社の候宏澤社長が宮古市のイカの試食会を開くと、好評となっていて、仕入れの担当者に売り込みを行うと台湾の人たちに生のイカの食べ方を教えていてこちらでも好評となっていた。鈴木さんは海外進出を産地の復興につながると話していて、県全体で発信していきたいと話していて、今月にも自ら台湾でイベントに参加して製品をPRするという。

オリンピックやパラリンピックへの参加や、南北首脳会談の開催など韓国と北朝鮮融和ムードとなっているが、ウラジオストクでは朝鮮半島にルーツを持ち親戚を南北に分かれて持つ男性が、融和を後押ししようと奮闘している。この町ではロシア民族と朝鮮民族の有効を記念するモニュメントがあり、設置したのはワレンチン・パクさんで、パクさんが作った朝鮮半島にルーツを持つロシア人を紹介する映画では、凶作で朝鮮民族がロシアに移住し、日本の統治でさらに移住が進んだことが描かれていた。パクさんは南北に分裂している祖国を気にしていて、これは一つの国だった頃に移住したために親戚も分断されたためだった。そして20年以上韓国と北朝鮮で南北交流の場を作っていて、旧正月を祝う催しでは韓国・北朝鮮の総領事も出席しているが、緊張の高まりを受けて今年は出席が危ぶまれていたが、パーティーでは韓国と北朝鮮の総領事が出席し、この2人は初顔合わせとなっていた。また、パクさんはこの場で2人に握手してもらおうとしていて、写真撮影の際に握手させることに成功させていた。パクさんはここでの出会いが良い影響を与えると話していて、今後も取り組みを進めていくという。パクさんは平昌オリンピックの閉会式にも足を運んでいて、統一に貢献していきたいと話していた。

キーワード
東日本大震災
津波
宮古市(岩手)
高雄(中国)
平昌五輪
ウラジオストク(ロシア)
夜市
イカ
イカの塩辛
イカそうめん
台北(中国)
宮古(岩手)
パラリンピック
首脳会談
イ・ソクペ総領事
チョ・ソクチョル総領事
朝鮮半島
旧正月

おはよう天気 (ニュース)
05:21~

神奈川・横浜の中継映像が流れた。

札幌・東京・大阪の様子を中継で伝えた。

全国の天気予報を伝えた。関東では数時間にわたって大雨が続く見通し。北日本では昼過ぎまで暴風に警戒が必要。

世界の天気予報を伝えた。

キーワード
横浜(神奈川)
東京都
大阪府
札幌(北海道)
松山市(愛媛)
土砂災害

為替と株の値動き (ニュース)
05:29~

東京外国為替市場の値動き、東京株式市場の日経平均株価・東証株価指数を伝えた。

キーワード
東京外国為替市場
東京株式市場
日経平均株価
東証株価指数
円相場
ダウ平均
ナスダック

スポーツ (ニュース)
05:30~

昨季終了後にメジャーリーグカブスからFAとなり、大リーグで所属先が決まっていなかった上原浩治投手は日本球界への復帰を考えていることを自身のブログで明らかにしていた。上原投手は5日に帰国し巨人と交渉。きょうまでに復帰することで合意。きょう入団会見を開き、2008年以来10年ぶりに巨人に復帰する。巨人は昨季11年ぶり4位に終わっている。上原投手の加入でリリーフに厚みが増すことが期待される。

大相撲元幕内の大砂嵐は1月に長野県内で3回無免許で車を運転。先月には道路交通法違反の罪で略式起訴。裁判所から罰金50万円の略式命令を受ける。日本相撲協会関係者は大砂嵐について、警察の聴取を受けたあとも親方や協会に報告せずに初場所に出場していた。問題発覚後の協会の調査に対して「自分は運転していなかった」とうその説明をした」と、対応が悪質であるという意見があがる。日本相撲協会はきょう大阪市で開く理事会で協会としての処分を議論する予定。大相撲に対して厳しい懲戒処分が科される見通し。

去年10月の世界タイトルマッチに勝ち、日本選手として22年ぶり2人目となるミドル級世界チャンピオンとなった村田諒太選手は来月15日に世界ランキング8位のイタリア選手を相手に初の防衛戦に臨む。練習では得意の右ストレートを狙いすまして当てるなど軽快な動きを見せていた。

キーワード
上原浩治
巨人
カブス
大砂嵐
日本相撲協会
初場所
道路交通法
村田諒太
新宿区(東京)
長野県
大阪市(大阪)

ニュース (ニュース)
05:33~

東北大学災害科学国際研究所・佐藤翔輔准教授の研究グループのアンケート調査(宮城・気仙沼、岩手・陸前高田の計1338人からの回答)では津波への避難をいつ行ったか、事前の備えとの関連を調べた。このうち、地震起きてすぐ避難したと答えたのは気仙沼61%、陸前高田は57%。これにだいたい決めていた人も含めると、気仙沼8%、陸前高田75%に。避難開始が遅かった人ほど事前に避難場所を決めていなかった傾向も。佐藤准教授は「避難場所を決めていた人、家族で話し合いした人は早いタイミングで津波から避難していた。行動をあらかじめ家族で決めておく重要性を示していると思う」など述べている。

緊急小口資金とは被災者の当面の生活費として最低限の申告で1世帯原則10万円、最大で20万円無利子で貸し付ける制度。国や県の資金を財源に震災直後から翌年の3月まで続けられた。この間福島・宮城・岩手では約6万8000世帯に96億円あまりが融資。返済期限は3年前だったが、去年末時点で2万9000世帯以上から合計34億1500万円あまりが返済されず。貸し付けた世帯のうち約7000世帯の所在が不明になっていて、返済を促すとして社会福祉協議会が相談に乗りたいと連絡を呼びかけている。

東京電力・福島第一原発の事故にともなう除染で出た土など保管する中間貯蔵施設には去年10月に土の貯蔵が始まったが、福島県内では住民に身近な場所にいまも土が置かれたまま。中間貯蔵施設は県内の除染で出た土・廃棄物を最長3年間保管する施設。福島・双葉町と大熊町にまたがる土地に環境省が整備。環境省は建設用地を先月末までに計画全体の半分を超える844ヘクタールを取得。中間貯蔵施設は3年前から土などの搬入が行われ、去年10月には土の貯蔵が始まる。施設は一部しか完成せず、これまでに搬入された量は71万立方メートルで、県内の除染で出たと推定される量の4%に。31の市町村に土・廃棄物が仮置き場のほか、住宅の庭や駐車場などに置かれたまま。環境省は新年度には施設の整備が進むため、来月以降搬入する量を大幅に増やす。環境省は3年度までに最大で、除染で出たと推定される量の78%の1250万立方メートルを運び込む予定。

韓国と北朝鮮が来月末に首脳会談を行うことなどで合意したことに、安倍首相は韓国のソ・フン国家情報委員長が来週日本を訪れることを明らかに。ソ院長とは河野外相が面会し、韓国・北朝鮮が合意した内容など詳細な説明を受ける見通し。河野外相は来週後半にワシントンを訪問予定。ティラーソン国防長官、ティラーソン国防長官と会談する方向で調整。韓国・北朝鮮の合意内容を共有し、北朝鮮への対応をすり合わせ、日米韓の連携を確認したい考え。

キーワード
佐藤翔輔
東北大学災害科学国際研究所
東日本大震災
気仙沼市(宮城)
陸前高田市(岩手)
社会福祉協議会
大船渡市社会福祉協議会
環境省
中間貯蔵施設
双葉町(福島)
大熊町(福島)
河野外相
ソ・フン国家情報委員長
ティラーソン国防長官
マティス国防長官
朝鮮中央テレビ
南北首脳会談
参議院予算委員会
津波
東京電力
福島第一原発の事故
緊急小口資金
福島県
岩手県
宮城県
朝鮮労働党
ワシントン(アメリカ)

リポート (バラエティ/情報)
05:40~

東日本大震災からまもなく7年になるが、岩手県陸前高田市では、高校に入り人生を模索していた大坂あゆみさんが「目指す夢は何?」という自分からの手紙を受け取った。この手紙は3年前の自分から差し出されたもので、未来の自分に当てた手紙を預かる活動をしている徳島県の施設が約束の時間を経て発送したものだった。慣れ親しんだふるさとの風景が一変したのは小学4年のときで津波で住んでいた地区が被害を受けて仮設住宅での生活を余儀なくされたが、手紙を書いた中学生の頃には陸前高田災害FMでDJを行っていて、被災地の若者の声を伝える番組でふるさとの人を元気づけようとしていた。さらに復興支援を行うNGOとなり、全国で復興に向かうふるさとの様子を発信してきた。大坂さんは言葉にしなくちゃ伝わらないってわかっているからこそと話していた。しかし、高校で学んでいる農業の知識を深めるために県外の大学に進学する希望が膨らんで、故郷を離れるためらいの気持ちがのしかかっていた。そこ中で受け取った「高田に戻って欲しい」という自分からの手紙。これが成長した姿でふるさとの復興の役に立ちたいという気持ちを奮い立たせた。

キーワード
陸前高田災害FM
東日本大震災
陸前高田市(岩手)
大坂あゆみさん
徳島県

まちかど情報室 (バラエティ/情報)
05:45~

今朝のテーマは”ありがとう”を演出します。田所拓也キャスターは2歳の息子に「おかえり」と言ってくれ、「ありがとう」と返したという。

付き合って2年になる彼女のために用意したのが、チョコレートにメッセージを添えて贈るというもの。専用サイトからオーダーできるサービスでひらがなや漢字・記号なども組み合わせて35文字まで作れるという。カラフルなチョコレートがありがとうのメッセージに華を添える。

先日結婚式をあげた夫婦。きちんとプロポーズをしていなかったというご主人は、パーティで用意していたのは、カードケースに見えるリングケースで、ケースを開けると赤いバラが咲いて真ん中に指輪が回転しながら登場する仕組みになっている。このケースは新居に飾られているという。

三世代で暮らす元村さん家族はハワイ旅行をアルバムにすることにしたという。アルバムを作る時にどの写真を選ぶか迷うこともあるが、自動で写真を選ぶサービスを使うのだという。旅行モードを選択し、希望のページ数を決め、待つこと数十秒で出来るという。人工知能を使った画像解析システムがテーマに合わせて写真を選別し、ピントや明るさなどを点数化して得点が高いものを自動でレイアウトしてくれるのだという。中心人物を選ぶこともできるという。

2つめに紹介したリングケースについて、考えた男性デザイナーは過去の失恋の経験をもとに作ったのだという。華の色は白と赤の2種類だという。

ホームページ・Faxのテロップ。

キーワード
長野市(長野)
人工知能
ハワイ(アメリカ)
ホームページ

おはよう天気 (ニュース)
05:51~

宮城・仙台市、愛知・名古屋市、福岡、広島の様子を中継で伝えた。

全国の天気予報を伝えた。関東では数時間にわたって大雨が続く見通し。北日本では昼過ぎまで暴風に警戒が必要。

現在の東京駅の中継映像が流れた。

キーワード
土砂災害
東京駅
仙台市(宮城)
名古屋市(愛知)
福岡県
広島県

関東甲信越の気象情報 (ニュース)
05:56~

現在出ている警報、今日の関東甲信越の天気予報を伝えた。

キーワード
大雨警報
洪水警報
波浪警報
  1. 前回の放送
  2. 3月9日 放送
  3. 次回の放送