NHKニュース おはよう日本 2018年2月22日放送回

放送日 2018年2月22日(木) 7:00~ 7:50
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
07:00~

始まりの挨拶。

ニュース (ニュース)
07:00~

「サザンカ」/SEKAI NO OWARI

カンヌンオーバルで行われた平昌オリンピック スピードスケート女子団体パシュートで日本が金メダルを獲得した。レース前「最高のレースを」との気持ちを確認。相手のオランダは3人全員が個人種目のメダリスト。日本で1500mのベストタイムがオランダを上回るのは髙木美帆だけ。しかし日本は300日練習に費やし、チーム力を強化してきた。日本はリードされる場面もあったが、五輪新で金メダルに輝いた。

平昌オリンピック フィギュアスケート 女子シングル ショートプログラム。ショートプログラムを終えた時点で、アリーナ・ザギトワが1位、エフゲニア・メドベージェワが2位、宮原知子が4位、坂本花織が5位となった。日本の両選手は自己ベストを更新。宮原知子選手はフリーへ向けて「ここまで頑張ってきた自分のすべてを出し切れるよう頑張りたい」と話した。坂本花織選手は「どのジャンプもパーフェクトにやって笑顔で終われるようこの舞台を楽しみたい」と述べた。

カンヌンカーリングセンターで行われた、カーリング 女子 予選リーグ 日本VS.スイスの結果は4-8でスイスの勝利。日本は予選リーグ4位となり、男女を通じて五輪で初の準決勝進出が決まった。藤澤五月選手は「チャンスをもらえたのを前向きに考えて、次こそやってやるぞという気持ちで戦いたい」と述べた。一方、男子は韓国と対戦したが、10-4で負け、予選リーグ敗退となった。藤澤五月選手、両角友佑選手のコメントを紹介。

東京・大田区の町工場グループが開発した下町ボブスレーは、ジャマイカのボブスレー代表がピョンチャン五輪で使用する予定だったが、大会直前にジャマイカ側から使わないと連絡してきた。町工場グループでは、今後もそりの開発を進めるとしている。

髙木姉妹のご家族も現地でレースを観戦し声援を送った。髙木姉妹はお兄さんの影響でスケートを始めたが、いまではお兄さん自身が2人のファンだと話す。日本の平昌オリンピックでのメダル数は11。これまで最多だった長野五輪の10を上回った。

平昌オリンピック フィギュア女子シングルは、日本の宮原と坂本は共に自己ベストを更新。ショートプログラムの基礎点、GOEを比較すると、2位のメドベージェワと5位の坂本は基礎点が同じだが、GOEで3点近い差をつけられた。

武田アナは「男子の涙がここまでの検討があってこその涙。女子はしっかり休んで準決勝に臨んでほしい」とコメント。カーリング 男女の予選リーグの結果を紹介。女子は準決勝で韓国と対戦する。

平昌オリンピック フィギュアスケート男子シングルで2大会連続の金メダルを獲得した羽生結弦選手が、きのう競技会場のリンクで4日ぶりとなる練習を再開。この日はアクセルジャンプなどの練習を行っていた。羽生選手は、大会最終日の今月25日に行われるエキシビションに出演予定。

平昌オリンピック大会13日目の日本の結果を紹介。スピードスケート男子団体は5位、スノーボード男子ビッグエアの大久保勇利と國武大晃は予選敗退となった。

平昌オリンピックから新種目となったビッグエアは、高さ30mのジャンプ台からジャンプし、技の難度や完成度を競う。予選2位で決勝に進んだ藤森由香選手は4度目の五輪。ソチ五輪まで出場してきたスノーボードクロスからの転身。また予選3位の岩渕麗楽選手は、バックサイド1080という大技をまだ出していない。

スタジオの高瀬さんは「勢いがありますよね」などと語った。きょうの女子ビッグエア決勝には予選7位の鬼塚雅も出場する。新種目初のメダリストなるか注目が集まっているようだ。

平昌オリンピック大会14日目の注目競技は、スキーノルディック複合団体、スケートショートトラックなど。

キーワード
SEKAI NO OWARI
サザンカ
平昌オリンピック
宮原知子選手
坂本花織選手
エフゲニア・メドベージェワ選手
アリーナ・ザキトワ選手
藤澤五月選手
両角友佑選手
羽生結弦選手
下町ボブスレー
ピョンチャン(韓国)
カンヌンオーバル
髙木美帆選手
髙木菜那選手
カンヌンカーリングセンター
4回転アクセル
大田区(東京)
細貝淳一さん
大久保勇利
國武大晃
藤森由香選手
岩渕麗楽選手
ソチ五輪
バックサイド1080
バックサイドダブルコーク1080
鬼塚雅
ジャマイカ
スキーノルディック複合
ショートトラック
スキーアルペン

おはよう天気 (ニュース)
07:19~

東京・渋谷から全国の天気について伝えた。

キーワード
渋谷(東京)

ニュース (ニュース)
07:20~

働き改革関連法案を巡り、安倍総理大臣がで働く人の労働時間に関連した国会答弁を撤回したことを踏まえ、自民公明両党は国会提出前に法案の内容が適正かどうか厳正に審査する方針。政府与党は裁量労働制の適用業務の拡大などの施行を1年遅らせ、再来年4月の方向で調整に入った。政府与党としては、新たな制度を周知し円滑に移行する機関を設けることで、国民に理解を求め、今の国会で成立させたい考え。これに対し野党側は裁量労働制の対象を拡大する前提が崩れたなどとして、今の国会での法案の提出を断念するよう政府に迫っていくことで一致した。また野党側は労働時間の実態調査のやり直しも要求していて、今日の衆議院予算委員会の集中審議でも激しい論戦が繰り広げられる見通し。

仮想通貨の交換会社コインチェックから仮想通貨NEMが580億円相当流出した問題で、インターネット上の取引記録からは何者かが別の口座や海外の交換業者に移す動きが確認されている。こうした動きはこの1週間ほどで活発になっていて、昨夜までに移された量は流出した全体の4分の1にあたる140億円相当を超えている。流出したNEMの追跡を続けているシンガポールに本部があるNEM財団の副代表が取材で「流出した仮想通貨の追跡は可能で、大きな交換会社は流出したNEMを受け付けていない。犯人は小さな交換会社か闇サイトを利用しなくてはいけない。まだ少量のNEMしか移動できていない。戦いは続いている」などと述べ、問題解決への意気込みを示した。

北野武監督の作品など、数多くの映画やドラマに出演し、幅広い役柄を演じる演技派として活躍していた俳優の大杉漣さんが昨日午前4時前、急性心不全のため66歳で亡くなった。なくなる2日前に撮影された映像では、来月放送予定のNHKスペシャルで福島第一原子力発電所の事故当時の所長役を演じていた。大杉さんは徳島県出身で20代の時に東京で劇団に入団し、俳優として本格的な活動をはじめた。ロマンポルノの作品やVシネマに出演した後、40代で北野武監督映画の暴力団幹部役で演技派として知られるようになり、映画界で知名度を増していき、北野監督の作品の常連となった。テレビドラマでもNHKの連続テレビ小説「どんど晴れ」や「ゲゲゲの女房」などに出演。バラエティ番組でもコミカルな一面を見せて幅広い世代の人気を博していた。大杉さんは自身のブログに2月18日の早朝にも猫の写真を乗せ、メッセージを綴っていた。大杉さんと40年近く親交がある映画監督の滝田洋二郎さんは「無我夢中でやっていた時代に一緒に泣いて笑って転んでいた人。まだまだやりきっていない、本当に残念」などと話した。

厚生労働省によると全国の薬局を対象に行なった調査で、薬を処方されている75歳以上の高齢者の内、4人に1人は月に7種類以上服用していることがわかった。高齢者は薬の成分を体から排出する機能が低く、若い人より副作用を起こしやすいため、厚生労働省は必要の無い薬が処方されるのを防ぐ医療者向けのガイドラインを作成した。この中では多くの薬が処方されるケースとして、高齢者が複数の医療機関を受診し、それぞれで薬が処方されることなどをあげている。こうした場合、かかりつけの医師や薬局が処方された薬を全て把握し、同じ効果の薬が重複して出されていないかや必要のない薬がないかをチェックすべきだとしている。厚生労働省は高齢者本人や家族は適切な種類の薬が処方されているか確認するのは難しいのでかかりつけの医師や薬剤師に相談してほしいとしている。

内戦が続くシリアではアサド政権や後ろ盾となっているロシアが首都ダマスカス近郊の東グータ地区を拠点とする反政府勢力に対し攻勢を強めている。内戦の情報を集めているシリア人権監視団によると21日までの4日間で空爆や砲撃によって72人の子供を含む、310人が死亡し、けが人は1500人以上にのぼっている。ユニセフは20日「殺された子どもたち、彼らの父母や最愛の人たちをどんな言葉でも表現することはできない」という一文だけを記載し、残りは白紙の異例の声明を発表した。首都近郊の東グータ地区に住む男性は取材で住民が逃げ込んでいる地下室の状況を「狭い地下室に50人位が隠れている状態。地下室にはトイレも飲水もなく換気もできない。48時間何も口にしていない、家族もいる。」と話した。この地区に約40万人が暮らしているが、政権側に包囲され医薬品が不足し病院も攻撃を受け医療体制が危機的な状況となっている。赤十字国際委員会は「ケガをしても治療が間に合わず住民が死にかかっている」との声明を発表した。国連の人権高等弁務官事務所も21日アサド政権側を強く非難した。

昨日、プロ野球の12球団代表者とNPBが会合を開き、スポーツ振興くじの対象競技にプロ野球を加える事について検討していることが関係者との取材でわかった。スポーツ振興くじを巡っては平成27年にプロ野球を対象競技にするかどうか検討を進めたものの、当時球界では慎重な意見が多く、巨人の選手による野球賭博問題もあり実現には至らなかった。サッカーのJリーグなどを対象に行われるtotoなどの収益金はスポーツ団体の助成などに使われている。

アメリカのフロリダ州パークランドの高校で生徒ら17人が死亡した銃の乱射事件を受けて、事件が起きた高校の生徒達が21日集会を開き、銃規制の強化を訴えた。フロリダ州では殺傷能力の高いライフルの販売・保有などを禁止する法律案が提出されているが銃規制の強化に否定的な共和党議員が議会の多数を握っていて規制が進んでいない。集会は首都ワシントンでも開かれ、高校生たちがホワイトハウスの前でアメリカには銃はいらないなどのシュプレヒコールを上げた。

ドローンは航空法で都市部の人口密集地や空港周辺などでの飛行が原則禁じられているが、国内にある米軍施設の多くは対象から外れている。防衛省によるとこれまでにアメリカ軍から基地の上級などで航空機とドローンが複数回接近するケースが複数回有り、やめさせるよう要請が来ている他、防衛省もドローンの飛行を確認している。防衛省は重大な事故につながるおそれがあることからポスターやビラを作成し、米軍施設周辺でのドローン飛行を辞めるよう呼びかけることにしている。

広島県出身の映画監督、大林宣彦さん

キーワード
安倍総理大臣
働き方改革関連法案
裁量労働制
コインチェック
NEM財団
NEM
大杉漣さん
HANA-BI
アウトレイジ最終章
どんど晴れ
ゲゲゲの女房
厚生労働省
シリア人権監視団
国連児童基金
赤十字国際委員会
国連
空爆
NPB
TOTO
スポーツ振興くじ
toto
共和党
銃規制
防衛省
ドローン
港区(東京)
北野武監督
福島第一原子力発電所
スタジオパークからこんにちは
滝田洋二郎さん
徳島県
ユニセフ
東グータ地区(シリア)
巨人
ホワイトハウス
パークランド(アメリカ)
ワシントン(アメリカ)
大林宣彦監督
桜隊
広島県

おはようcheck (バラエティ/情報)
07:36~

薬品を加えると覚醒剤に変化する液体を隠し持っていたなどとして、製造業の男が覚醒剤取締法違反の疑いで逮捕された。この液体はt-bocメタンフェタミンで、去年12月に指定薬物として、所持や輸入が禁止された。

愛知県日進市の東名高速道路で、大型トレーラーの運転手が後続の乗用車に煽られて停車したところ、乗用車から降りてきた男に刀の模造品のようなもので殴られ大けがをした。警察は殺人未遂事件として捜査している。

アメリカのトランプ大統領は、歴代大統領の「偉大さ」ランキングで最下位となった。調査では、政治学者など専門家が歴代大統領44人を100点満点で評価したものだという。1位はリンカーンで2位はワシントン、オバマ前大統領は8位だった。

平昌オリンピックの開会式に出席したペンス副大統領と北朝鮮の高位級代表団との会談が直前で取りやめになっていた。アメリカ国務省の報道官によると、「副大統領側には会談の用意があったが北朝鮮側が行わないと決めた」という。

去年11月に行われた東京・葛飾区の都議会議員選挙で、1票差で落選した候補者が最下位で当選した議員の当選無効を訴えた申し出で、東京都選挙管理委員会が票の点検作業を行った結果、最下位で当選した議員の得票に無効票と認められる票が2票あったとして、当選が無効とする裁決を行なった。

南海トラフで巨大地震が起きる可能性が高まり、気象庁が臨時の情報を発表した場合の企業の対応について考える検討会が開かれ、国の聞き取り調査に対し「独自に操業を停止することは難しい」と回答したことがわかった。

立憲民主党は、きのう開いたエネルギー調査会の会合で「原発ゼロ基本法案」を取りまとめた。法案では、”これまでの原子力政策が誤っていたと認め、エネルギー需給構造を転換し、持続可能社会をする”としている。

キーワード
覚醒剤取締法
t-bocメタンフェタミン
近畿厚生局麻薬取締部
鶴見区(大阪)
殺人未遂
日進市(愛知)
リンカーン
ワシントン
オバマ前大統領
トランプ大統領
平昌オリンピック
ペンス副大統領
アメリカ国務省
北朝鮮
東京都庁
東京都選挙管理委員会
大森有希子議員
葛飾区(東京)
南海トラフ
原発ゼロ基本法案
立憲民主党
福島第一原発
東京電力

ニュース (ニュース)
07:41~

きょう未明、岡山県倉敷市で木造2階建ての住宅1棟が全焼し2人が遺体で見つかった。警察は80代の母親と50代の長女と見て確認を進めている。

南米ペルーのアレキパで、バスが崖から転落する事故が起きた。これまでに少なくとも44人が死亡し、20人以上が怪我をしたという。地元メディアは安全管理や道路整備の不備を指摘している。

香川県小豆島のボス猿「トラ」は、群れの外から来た「団十郎」が我が物顔で入り浸っていても無関心だという。「団十郎」の群れは、「トラ」の群れのゴタゴタに乗じて縄張りを荒らすようになったが、助っと「サブ」が現れ盛り返してきた。

キーワード
倉敷市(岡山)
アレキパ(ペルー)
トラ
団十郎
サブ
土庄町(香川)
小豆島

おはよう天気 (ニュース)
07:47~

東京・渋谷の中継映像とともに、天気予報を伝えた。

キーワード
スピードスケート
渋谷(東京)
平昌(韓国)

経済情報 (ニュース)
07:49~

  1. 前回の放送
  2. 2月22日 放送
  3. 次回の放送