ニュースウオッチ9 2018年2月21日放送回

『ニュースウオッチ9』(読み:ニュースウォッチナイン、英語:News Watch 9)は、NHK総合テレビジョンで月曜日から金曜日の21時台(JST)に放送されているニュース番組である。略称は“NW9”。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年2月21日(水) 21:00~22:00
放送局 NHK総合

番組概要

ピョンチャン (ニュース)
21:00~

平昌オリンピック、女子団体パシュートで日本代表が決勝進出。冬季五輪史上、日本は過去最多11個目のメダルが確定した。

桑子真帆アナウンサーらがオープニングの挨拶。平昌オリンピック、女子団体パシュートが世界一へ磨いた独自の技術を、このあと紹介する。

BGM:ピョンチャンオリンピックNHKテーマソング SEKAI NO OWARI「サザンカ」

平昌オリンピック、女子団体パシュートで日本代表が決勝進出。強敵オランダが「個」で向かってくるのに対し、日本はチームで戦う。一糸乱れぬ対立を年間300日練習したという。2国の決着は22時過ぎ。

平昌オリンピック、フィギュアスケート、女子シングルは前半のショートプログラムが行われ、オリンピック初出場の17歳、坂本花織選手は全体の19番目に登場し、自己ベストを2点近く上回る73.18をマークした。

平昌オリンピック、フィギュアスケート女子シングルは前半のショートプログラムが行われ、オリンピック初出場の宮原知子選手は全体の26番目に登場し、自己ベストを1点あまり更新し75.94をマークしました。

平昌オリンピック、フィギュアスケート女子シングルは前半のショートプログラムが行われ、エフゲニア・メドベ―ジョワ選手、アリーナ・ザキトワ選手が高得点を獲得。

平昌オリンピック、フィギュアスケート女子シングルは前半のショートプログラムが行われ、日本代表が素晴らしい演技をした。宮原知子選手、坂本花織選手共にフリーでの活躍が期待される。上位のエフゲニア・メドベ―ジョワ選手と、アリーナ・ザキトワ選手はミスがでそうにない。解説の八木沼純子は、日本の選手がメダルを獲る可能性はあるとエールを送った。

世界ランキング6位の日本は、準決勝進出をかけた予選リーグ最後の第9戦で、世界2位のスイスと対戦中。平昌オリンピックのカーリング女子では、日本代表の選手たちがハーフタイムに口にする果物や菓子の「おやつ」にも注目が集まっている。その1つ、地元、北海道北見市の菓子店のチーズケーキは在庫がなくなるほどの人気となっている。

平昌オリンピック、カーリング男子予選リーグで日本は韓国と対戦。試合は4-10で韓国の勝利。日本の準決勝進出は果たせなかった。

平昌オリンピック、カーリング女子はスイスと対戦中。現在3-6で日本が劣勢だと伝えた。

キーワード
高木美帆選手
高木菜那選手
菊池彩花選手
ピョンチャンオリンピック
SEKAI NO OWARI
サザンカ
平昌オリンピック
イレーン・ビュスト選手
ヨハン・デ・ヴィットコーチ
坂本花織選手
宮原知子選手
エフゲニア・メドベ―ジョワ選手
アリーナ・ザキトワ選手
常呂町(北海道)
藤澤五月選手
北見市(北海道)
女満別空港
カンヌンカーリングセンター
両角友佑選手

ニュース (ニュース)
21:26~

トランプ大統領の、エルサレム首都認定宣言で不透明感が増した中東情勢。エルサレムの帰属はイスラエルとパレスチナの和平交渉の中でももっとも解決の難しい問題とされてきた。エルサレム旧市街の現在の様子を伝えた。パレスチナ人居住区ではトランプ大統領の首都認定直後には多くの衝突があったが現在は静けさを取り戻している。しかし周辺ではイスラエル政府の占領政策がすすめられており、パレスチナ人の住宅が次々と壊されている。国連によると、パレスチナ人住宅の3軒に1軒は立ち退きを迫られるおそれがあるという。

エルサレムの中心部からパレスチナ側へ向かうと巨大な壁にあたる。壁は16年前からイスラエル政権がテロ抑止などを目的に建設。エルサレム全体をパレスチナから切り離すように450キロ続く。旧市街に入る許可はほとんどおりないという。

パレスチナ側のユダヤ人入植地シロを取材。イスラエルは50年前にヨルダン西海岸地区を占領し、130余の入植地を建設してきた。当初は8家族だけだった入植地には現在は8000~1万人が暮らしている。入植地にはビジターセンターがおかれており、入植の正当性を強調している。トランプ政権発足後、入植活動は加速しているという。

イスラエルが作った壁は暮らしの自由や心の有り様を制約しており、イスラエルの戦略の総決算といえる。イスラエルは徹底して抵抗運動を押さえ込んでおり、抗議デモには実弾の発砲までして死者もでている。

古代イスラエルの遺跡にアメリカからの巡礼者が増えている。その7割は福音派だ。福音派は“イスラエルは神の意思により建国されたユダヤ人国家 支援は当然の務め”と解釈している。福音派は政治にも影響力を持ち、ペンス副大統領も敬けんな信者だ。イスラエルは福音派の支援でヨーロッパでも支持をひろげようとしている。福音派は地元ユダヤ系団体と連携して影響力を増している。チェコ議会はエルサレムをイスラエルの首都と認める決議を採択した。エルサレムで開かれた大使を集めた会合ではエルサレム市長が大使館をエルサレムに移転するよう呼びかけた。

北野武監督の作品など、数多くの映画やドラマに出演し、幅広い役柄を演じる演技派として活躍していた俳優の大杉漣さんが、21日午前4時前、急性心不全のため亡くなった。66歳だった。大杉さんは自身のブログに3日前の2月18日の早朝にも猫の写真を載せるとともに、メッセージをつづっていた。

イスラエルにとってトランプ大統領の存在は棚ぼただといえる。国際社会からは、和平交渉が進まないのはトランプ政権の責任との声もあがっている。トランプ政権との蜜月関係やイスラエル国内の政治状況の重なりから、和平の展望はますます暗いと言わざるを得ない。これについてはパレスチナ側だけでなくイスラエル側からも懸念の声があがっている。

アメリカは70年前のイスラエル建国を支え、パレスチナとの和平へのお膳立てもした。しかしトランプ政権は問題の解決を不可能にしようとしている。

厚生労働省は働き方改革関連法案に盛り込む裁量労働制の適用業務の拡大と、高度プロフェッショナル制度の導入について、施行日を1年遅らせる方向で検討を始めた。新制度の内容について周知徹底を図り理解を得たい考えだ。

きょう午前2時ごろ、東名高速道路で大型トレーラーの運転手が後続の乗用車にあおられたうえ、進路を塞がれたため停車して出たところ、乗用車の男に刀の模造品のようなもので殴られ大けがをした。警察は殺人未遂事件として行方を捜査している。

平昌五輪開会式に出席したペンス副大統領と北朝鮮の高位級代表団との会談が直前で取りやめになった。副大統領側には会談の用意があったが北朝鮮側が行わないと決めたとしている。

キーワード
トランプ大統領
イスラエル(エルサレム)
国連
イスラエル
パレスチナ
エルサレム(イスラエル)
ワシントン(アメリカ)
福音派
ペンス副大統領
北野武監督
チェコ
プラハ(チェコ)
大杉漣さん
急性心不全
ゲゲゲの女房
ネタニヤフ首相
厚生労働省
裁量労働制
高度プロフェッショナル制度
東名高速道路
平昌五輪

気象情報 (ニュース)
21:53~

全国の天気予報を伝えた。

SPORTS (ニュース)
21:57~

日本ハムの清宮幸太郎がキャンプで初めてフリーバッティングに臨んだ。14本がホームラン性の打球で、場外まで飛んだ打球もあった。

エンゼルスの大谷翔平は、キャンプに野手が合流し、練習の二刀流が本格化している。午前は投手陣と守備練習、午後は野手陣とフリーバッティングを行った。

カブスのダルビッシュ有投手は、初めてバッターを相手にピッチングを行った。25球を投げ、変化球のコントロールに手応えを感じていた。

キーワード
日本ハム
清宮幸太郎選手
国頭(沖縄)
栗山英樹監督
テンビ(アメリカ)
大谷翔平選手
エンゼルス
メサ(アメリカ)
カブス
ダルビッシュ有

エンディング (その他)
21:59~

ニュースウオッチ9 ツイッター、インスタグラムのアカウントが表示。

円相場、日経平均株価、東証株価指数など経済情報を伝えた。

カーリング女子の現在の状況を伝えた。

キーワード
ニュースウオッチ9 ツイッター
ニュースウオッチ9 インスタグラム
円相場
日経平均株価
東証株価指数
  1. 前回の放送
  2. 2月21日 放送
  3. 次回の放送