ピョンチャンオリンピック カーリング 女子・予選リーグ 日本×OAR(中継)

放送日 2018年2月17日(土) 19:30~23:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
19:30~

オープニングの挨拶。フィギュアスケート男子シングルで羽生結弦選手が金メダル、宇野昌磨選手が銀メダルを獲得した。表彰式の様子は後ほど伝える。

キーワード
羽生結弦選手
宇野昌磨選手

ピョンチャンオリンピック (バラエティ/情報)
19:32~

フィギュア男子シングル表彰式の中継映像。羽生結弦が金メダル、宇野昌磨が銀メダル、ハビエル・フェルナンデスが銅メダルを獲得した

金メダルを獲得した羽生結弦のインタビュー。頑張ってきてよかった、自分自身で真ん中に上げた国旗は感慨深いものがあると話した。皆さんのおかげで自分の人生史上一番幸せな時間を過ごせていると話した。

銀メダルを獲得した宇野昌磨のインタビュー。自分に勝つことのできた試合だったと思う、いつか羽生選手のように憧れとなれる存在になりたいと話した。満足感はあるが、完璧ではないところがあるので次に向けて頑張ろうと思うと話した。

羽生結弦のシングルフリーの演技を紹介。

このあとカーリング女子予選リーグー、日本対OARが行われる。OARはロシアから個人資格で出場した選手たちで構成されている。敦賀信人はOARは若いチームなので国際経験は少ないが、ランキングでは日本より上なので侮れないと話した。予選リーグは10チームが出場し、上位4チームが準決勝に進出する。

きょう行われたカーリング女子予選リーグ日本vs.中国のハイライト。

きょうの中国戦で日本は初めての負けとなった。敦賀信人は惜しかったが、自分たちの試合はできているので今後につながる一線になったと思うと話す。日本は現在3勝1敗でイギリスと並んで2位タイとなっている。OARについて敦賀信人は若いチームなので勢いに乗らせると怖いが、波もあると思うと話した。

応援メッセージ募集:NHKピョンチャン2018 特設サイトのテロップ。

NHKピョンチャン2018 特設サイトのテロップ。

総合テレビEテレでお届けしているオリンピック番組はいつでもどこでもインターネットで見ることができる。テレビで伝えられない競技のライブ配信や日本人選手出場のハイライト動画も見ることができる。

キーワード
羽生結弦
宇野昌磨
ハビエル・フェルナンデス
羽生選手
NHKピョンチャン2018 特設サイト

カーリング 女子予選リーグ日本vs.OAR(中継1) (スポーツ)
20:00~

カーリング女子予選リーグ日本vs.OARはカンヌンカーリングセンターで行われる。選手紹介の様子を中継。

カーリング女子予選リーグ日本vs.OAR、第1エンド日本0-1OAR。

カーリング女子予選リーグ日本vs.OAR、第2エンド日本2-0OAR。

カーリング女子予選リーグ日本vs.OAR、第3エンド日本2-3OAR。

カーリング女子予選リーグ日本vs.OAR、第4エンド日本4-3OAR。

カーリング女子予選リーグ日本vs.OAR、第5エンド日本4-4OAR。

キーワード
カンヌンカーリングセンター

ピョンチャンオリンピック (バラエティ/情報)
21:20~

金メダルを獲得した羽生結弦選手と銀メダル獲得した宇野昌磨選手がスタジオに登場。メダルを手にして羽生選手はオリンピック連覇したい気持ちはあったので嬉しい、宇野選手は未だに実感はないが自分の演技ができたと思うと話した。羽生選手は宇野選手の演技を見ることができたが、自分のことでいっぱいであまり覚えていないという。宇野選手は全員の選手の演技を見ていて、羽生選手は最後のジャンプ耐えたなと思ったと話した。羽生選手はケガからの復帰について、オリンピックを知っているということでオリンピックに助けてもらった所はあると思うと話した。最初のジャンプが成功して次への流れに乗れたという。スタミナはリハビリのときに付けてきたので大丈夫だったという。滑り終わった後は、勝った!と言っていた、4年前に比べれば大きなミスが無く、メンタルのこともクリアした上での演技で自分を乗り越えられたと思うと話した。

最終滑走で登場した宇野選手は、最初のジャンプを失敗して羽生選手にはかなわないと思い笑えてきた、その後は自分の演技をしようという気持ちになったという。宇野選手は今回改めて羽生選手の存在がどれだけすごいか気付かされたという。羽生選手は金メダルを獲得しこれ以上の幸せはない、この幸せのために人生をかけてきたのでよかったと素直に思う。羽生選手はこの先についてはゆっくり考えたい、宇野選手は今シーズン世界選手権が残っているので少しでもレベルアップしたいと話した。

カーリング 女子予選リーグ日本vs.OAR(中継2) (スポーツ)
21:32~

カーリング女子予選リーグ日本vs.OAR、第6エンド日本5-4OAR。

カーリング女子予選リーグ日本vs.OAR、第7エンド日本8-4OAR。

カーリング女子予選リーグ日本vs.OAR、第8エンド日本8-5OAR。

カーリング女子予選リーグ日本vs.OAR、第9エンド日本10-5OAR。日本が勝利となった。

ピョンチャンオリンピック (バラエティ/情報)
22:33~

カーリング女子予選リーグで日本がOARに勝利し、日本は4勝1敗となった。

カーリング女子予選リーグ日本vs.OARのハイライト。

勝利した日本チーム藤澤五月と鈴木夕湖にインタビュー。藤澤五月は自分たちらしい試合ができた良いゲームだったと思うと話した。鈴木夕湖はどんどんチームのコミュニケーションも良くなってきている、明日以降の試合も自分たちのやるべきことに集中したいなどと話した。

カーリング女子予選リーグで日本がOARに勝利し、日本は4勝1敗となった。日本の試合が終わった時点で暫定2位となっている。予選リーグは残り4試合。予選リーグは10チームが総当りで対戦し上位4チームが準決勝に進出する。

羽生結弦のシングルフリーの演技を紹介。

宇野昌磨のシングルフリーの演技を紹介。

フィギュアスケート 男子シングル最終成績を紹介。金メダル羽生結弦、銀メダル宇野昌磨、銅メダルJ.フェルナンデス。田中刑事は18位。日本がこれまでにフィギュアスケートで獲得したメダルは7個となった。日本人選手が冬のオリンピックで連覇を果たすのは個人では初めて。

「カーリング 男子予選リーグ日本vs.アメリカ」、「フリースタイル 男子ロープスタイル」、「スピードスケート 男子団体パシュート 女子500m」の番組宣伝。

ピョンチャンオリンピックNHK放送テーマソング「サザンカ」SEKAI NO OWARI。

キーワード
羽生結弦
宇野昌麿
宇野昌磨
J.フェルナンデス
田中刑事
サザンカ
SEKAI NO OWARI

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 2月17日 放送
  3. 次回の放送