ピョンチャンオリンピック ◇ノルディック複合 個人ノーマルヒル クロスカントリー

放送日 2018年2月14日(水) 17:35~18:44
放送局 NHK総合

番組概要

平昌オリンピック情報 (バラエティ/情報)
17:35~

渡部暁斗を紹介。渡部暁斗は2014ソチ五輪の個人ラージヒルで銀を獲得。W杯総合2位を3回、2017世界選手権で2位となり、「シルバーコレクター」と囁かれた。なお、今季W杯は初優勝となった。

廣瀬智美ら司会が、ここからスキーノルディック複合 個人ノーマルヒルをお届けすること、解説に阿部雅司をむかえているこ、となどを伝えた。また、日本から永井秀昭、渡部暁斗、渡部善斗、山元豪が出場することを紹介した。

渡部暁斗のジャンプを振り返った。阿部雅司は「パーフェクトに近いジャンプをして、飛距離を本当に伸ばしたと思います」などとコメント。エリック・フレンツェルなど、メダルに絡む選手を予想した。

前半のジャンプを終えた渡部暁斗がインタビューに応えて「前の二人、かなり無風で飛ばされていたように見えたんで、ちょっと流れ悪いなと思ったんですけど、僕がゲート入る頃に少し風、吹いてきているように見えたんで、良かったかなと思います」などと話した。

足立梨花ら出演者によるトーク。足立梨花ら出演者は「(渡部暁斗のインタビューを見て)すごく力強くて、自信が満ち溢れた表情されてるんだろうな、っていう感じがしましたので、本当にこれは、クロスカントリー期待できるんじゃないかなっていうワクワク感でしかないです」などと話した。また、阿部雅司はクロスカントリーのコースを紹介した。

渡部暁斗のライバルを紹介。エリック・フレンツェルや今シーズン、ジャンプの調子が悪いが、大舞台に強い選手であるという。

ノルディック複合の日本選手たちの軌跡を紹介。1992 アルベールビルでは三ヶ田礼一、河野孝典、荻原健司が出場。ノルディック複合団体で日本初の金メダルを獲得。1994 リレハンメルでは阿部雅司が活躍。1998 長野で金メダルは途絶えた。ソルトレイクシティーは8位、トリノは6位、バンクーバーは6位。ソチで渡部暁斗は銀メダルを獲得した。

足立梨花ら出演者によるトーク。足立梨花ら出演者は「(メダルを触ってみて)すごいずっしりと重みがあって、こんなメダルを触る機会はなかなかないので」などと話した。

キーワード
渡部暁斗
ソチ五輪
永井秀昭
渡部善斗
山元豪
エリック・フレンツェル
三ヶ田礼一
河野孝典
荻原健司
阿部雅司
アルベールビル
リレハンメル
長野
ソルトレイクシティー
トリノ
バンクーバー
ソチ

ノルディック複合(中継) (スポーツ)
17:51~

個人ノーマルヒルの前半のジャンプのハイライトが流れた。

競技前の会場の模様とコースを伝えた。

個人ノーマルヒル 後半・クロスカントリーの中継。渡部暁斗は銀メダルを獲得。

個人ノーマルヒル 後半・クロスカントリーのハイライトが流れた。

競技後の会場の模様を伝えた。

フラワーセレモニーの模様を中継で中継。LUKAS KLAPFERが銅メダル、渡部暁斗が銀メダル、ERIC FRENZELが金メダルを獲得した。

平昌オリンピック情報 (バラエティ/情報)
18:42~

足立梨花ら出演者によるトーク。足立梨花ら出演者は「(渡部暁斗が銀メダルを獲得したことについて)銀メダルおめでとうございます。すごかったですね、戦いが」などと話した。

キーワード
渡部暁斗
エリック・フレンツェル

キャスト

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 2月14日 放送
  3. 次回の放送