ピョンチャンオリンピック 2018年2月13日放送回

放送日 2018年2月13日(火) 19:30~21:30
放送局 NHK総合

番組概要

ショートトラック 男子 1000m(中継) (スポーツ)
19:30~

カンヌンアイスアリーナより、ショートトラック 男子1000m 1組の中継。

カンヌンアイスアリーナより、ショートトラック 男子1000m 2組の中継。

カンヌンアイスアリーナより、ショートトラック 男子1000m 3組の中継。

カンヌンアイスアリーナより、ショートトラック 男子1000m 4組の中継。

カンヌンアイスアリーナより、ショートトラック 男子1000m 5組の中継。

カンヌンアイスアリーナより、ショートトラック 男子1000m 6組の中継。

カンヌンアイスアリーナより、ショートトラック 男子1000m 7組の中継。

カンヌンアイスアリーナより、ショートトラック 男子1000m 8組の中継。

ショートトラック 1000m 予選の結果を伝えた。坂爪亮介、吉永一貴が準々決勝進出を決めた。

上村愛子は「目が離せない、画面を見つめながらすべての勝負を楽しませてもらった」などと話した。

ショートトラック 1000m 予選1組目と2組目のハイライト。

渡辺啓太は残念ながら予選を突破することが出来なかった。救済措置で坂爪亮介。見事な滑りで吉永一貴の2人が予選を突破した。

キーワード
カンヌンアイスアリーナ
平昌オリンピック
渡辺啓太
吉永一貴
坂爪亮介

ピョンチャンオリンピック (バラエティ/情報)
20:08~

フリースタイル 男子モーグル 表彰式の様子を伝えた。原大智は銅メダルを獲得。

原大智のインタビュー。「手に入れたんだなと思って、本当に嬉しいです。やっと実感がわきました。このためだけにやってきたんで良かったです」などと話した。

藤本貴大は「スポーツっていうものは本当にイイものだなと改めて見させて頂きました」などと話した。

キーワード
原大智
Matt GRAHAM
Mikael KINGSBURY

ショートトラック 女子 500m(中継) (スポーツ)
20:14~

ショートトラック 女子500m 2組の中継。

ショートトラック 女子500m 準決勝 1組のハイライト。

上村愛子は「ショートトラックは目の離せない瞬間ばかりですよね」などと話した。

藤本貴大は「韓国の19歳の選手は、冷静に全体をみて落ち着いてレースを運んでいますね」などと話した。海岸エリアオリンピック・パークの現在の様子を伝えた。藤本貴大がオリンピック・パークで勝ったお土産を紹介した。

キーワード
カンヌンアイスアリーナ
平昌オリンピック

ショートトラック 男子 5000m リレー(中継) (スポーツ)
20:26~

ショートトラック 男子 5000mに出場するのは坂爪亮介、渡辺啓太、横山大希、吉永一貴。ポイントになりそうな選手について藤本貴大は「坂爪選手はオリンピック経験者ということで、しっかりと指示をしながらレースを運んでいってもらえたらなと思います」などと話した。

ショートトラック 男子5000m リレー 予選 1組の中継。

ショートトラック 男子5000m リレー 予選 2組の中継。

ショートトラック 男子 5000m リレー予選 日本は4位。5-8位決定戦に進むことになった。藤本貴大は「ここぞという勝負どころでしっかりとレースに参加していたんですけども、残念ですね」などと話した。

ショートトラック 男子5000m リレー 予選 2組のハイライト。

ショートトラック 男子 5000m リレー予選 日本は4位。藤本貴大は「最後本当に残念ですね。もしかしたらいけるのかなと思ってたんですけど。坂爪選手が氷のあれたところにハマり転倒という形になっちゃいましたね」などと話した。

日本チーム、吉永一貴、横山大希、渡辺啓太、坂爪亮介のインタビュー。横山大希は「ちょっともったいない感じがあった 悔しいです」などと話した。坂爪亮介は「最後自分で転倒してレースが終わってしまった、転倒したら何も残らないので、最後まで繋げられなかったのが本当に残念だし、申し訳ないなと思います」などと話した。

藤本貴大は「B決勝 残ってますのでその悔しい思いもぶつけて挑んで貰いたい」などと話した。ショートトラック女子500m決勝の時間が近づいてきたなどと伝えた。

キーワード
坂爪亮介
渡辺啓太
横山大希
吉永一貴
平昌オリンピック

ショートトラック 女子 500m(中継) (その他)
21:07~

ショートトラック 女子 500m 決勝の中継。金、ARIANNA FONTANA。銀、van KERKHOF Yara。 銅、BOUTIN Kim

藤本貴大は「ゴールテープ切るまでハラハラドキドキしましたね」などと話した。

ショートトラック 女子 500m 決勝のハイライト。

ショートトラック 女子 500mの結果を伝えた。金メダル A.フォンタナ。銀メダル、Y.ファン ケルコフ。銅メダル、K.ブタンとなった。菊池純礼は予選敗退。

ピョンチャンオリンピック・スピードスケート女子1500mの表彰式の模様を紹介。銀メダルを獲得した高木美帆がメダルを授与された。

ピョンチャンオリンピック・女子ノーマルヒルの表彰式の模様を紹介。銅メダルを獲得した高梨沙羅がメダルを授与された。

あすはEテレで午前10時5分から「アルペン 女子回転」、Eテレで午後1時50分から「カーリング 女子 予選リーグ 日本VSアメリカ」などを放送する。あすのスピードスケート女子1000mに出場する小平奈緒について藤本貴大は、「注目の選手ですので、念願の金を目指して頑張ってほしいですね」とコメントした。

バンクーバー五輪では12位、ソチ五輪では5位と世界との差を身をもって味わった小平奈緒。それでも30歳を超えてその才能が開花した。小平はオリンピックで勝つために単身オランダで武者修行。オランダはソチ五輪で36個中23個のメダルを獲得したスケート王国だ。強豪たちにもまれながら習得したのが重心をより下げるフォーム。腰を低く安定させることで今まで以上に強い推進力を得た。そして成果は表れる。昨シーズンから負けなしのW杯15連勝(500m)。1000mでも世界新記録を更新している。

小平奈緒の強さについて藤本貴大は、「年齢を重ねるにつれてフォームというのは固まってきます。その固まったフォームを一旦否定をして、また一から追及をするというこの姿勢が今シーズン15連勝という連勝記録を伸ばしている結果ではないかと思います」とコメントした。

キーワード
A.フォンタナ
Y.ファン ケルコフ
K.ブタン
菊池純礼
ピョンチャンオリンピック
スピードスケート
高木美帆
ノーマルヒル
高梨沙羅
小平奈緒
バンクーバー五輪
ソチ五輪
ピョンチャン五輪

キャスト

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 2月13日 放送
  3. 次回の放送