ピョンチャンオリンピック デイリーハイライト

放送日 2018年2月11日(日) 0:34~ 1:04
放送局 NHK総合

番組概要

ジャンプ 男子ノーマルヒル(中継) (スポーツ)
00:34~

男子ノーマルヒル 決勝2回目の中継。最終結果、A.ベリンガーが金メダル、J.フォーファンが銀メダル、R.ヨハンソンが銅メダル。小林陵侑が7位、伊東大貴が20位、葛西紀明が21位、小林潤志郎が31位。

初出場で7位となった小林陵侑は「自分の力以上のものが出せたんじゃないかと思っているので嬉しい」と語り、17日のラージヒルでも自分のジャンプをして日本チームに貢献したいと意気込む。

葛西紀明は「2回目のジャンプも失敗した」と吐露し、ほどよい緊張感だったが安定していない部分があったという。それでもアプローチやスピードなど収穫があり、「頑張ります」とコメント。

20位だった伊東大貴は「今出せるパフォーマンスを出せたと思う」と語りつつ、悔しさを吐露した。それでも本数を重ねる毎に調子は上っていて、ラージヒルに向けて切り替えていきたいという。

原田雅彦氏は小林陵侑の活躍が日本チームにいい流れを作ったと捉え、「気分が盛り上がって、頑張ってほしいなと思います」と語った。

キーワード
アルペンシアスキージャンプセンター
ピョンチャンオリンピック

告知 (その他)
00:34~

「いくぜ!ピョンチャン NHK」のスポット映像。ピョンチャンオリンピックは2月9日(金)から25日(日)まで開催。

キーワード
NHK
ピョンチャンオリンピック
ピョンチャンパラリンピック

オープニング (その他)
00:34~

オープニング映像。

番組のゲストは長野五輪、ソルトレイクシティー五輪日本代表の三宮恵利子氏、東北フリーブレイズの若林クリス監督。

サザンカ / SEKAI NO OWARI

キーワード
東北フリーブレイズ
長野五輪
ソルトレイクシティー五輪
SEKAI NO OWARI
サザンカ

ピョンチャン五輪 デイリーハイライト (スポーツ)
00:35~

最初の種目はスピードスケート女子3000mで、注目選手は高木美帆。三宮氏は「氷の感触が柔らかいということなので、ウォーミングアップの時間が長いと足に負担がかかるため、早めにアップを切り上げたのでは」と語った。

カンヌンオーバルで行われたスピードスケート 女子3000mのハイライト映像。

三宮恵利子氏は高木美帆のレースについて、「中盤以降、リードをされる、引っ張られるようなレースが見られた。それでも大舞台でベストなタイムが出たことは大事なことで、いいレースをした」と語った。残り3周からきつくなる競技で、オランダ選手との力の差が出たという。三宮氏は1~4位でオランダ勢が占めていることに、「やはり来たかという気持ち」と吐露した。

高木美帆は今後、1500m、1000m、女子団体パシュート予選に出場する予定。

アルペンシア スキージャンプセンターで行われた、スキージャンプ 男子ノーマルヒル決勝のハイライト映像。

スキージャンプ 男子ノーマルヒル決勝の結果、ジャンプ日本勢の今後の予定を伝えた。

アイスホッケー女子日本代表の予選リーグの日程を伝えた。

クァンドン ホッケーセンターで行われた、予選リーグ グループB 日本VS.スウェーデンのハイライト映像。スウェーデンが2-1で勝利。

日本対スウェーデン戦を振り返り、若林クリス氏は強化してきた守備面を高く評価。1対1となるなかで味方がスペースを詰めてパットを奪い、正確なパスから素早いカウンター攻撃を展開した。それでも決定力が勝敗を分け、スウェーデンは日本のミスを得点に結びつけた。三宮恵利子氏はリンクの状態がパックのスピード、選手の滑りに影響するのか尋ねると、若林氏は「柔らかい氷だとパックの滑りが遅くなる他、選手にとって負担になる」と説明した。日本は12日にスイス、14日に韓国と北朝鮮の合同チームと対戦する。

フェニックススノーパークで行われた男子スロープスタイル 予選のハイライト映像。

ピョンチャンオリンピックで行われた、ショートトラック 女子3000m リレー予選のハイライト映像。

ショートトラックなど、その他の競技結果を伝えた。

大会3日目の主な競技を紹介。

大会3日目について、三宮恵利子氏は「スピードスケート男子5000mは入賞をかけて頑張って欲しい」と語り、若林クリス氏はスマイルジャパンに向け、「貴重な中日を有効利用していい準備をして欲しい」とエールを送った。

キーワード
高木美帆
ピョンチャンオリンピック
カンヌンオーバル
C.アクトルレクト
A.デ ヨング
アルペンシア スキージャンプセンター
伊東大貴
葛西紀明
小林陵侑
小林潤志郎
クァンドン ホッケーセンター
フェニックススノーパーク
大久保勇利
國武大晃
カンヌンアイスアリーナ
伊藤亜由子
横山大希
渡邉啓太
吉永一貴
菊池純礼
三橋李奈
田中友理恵
古谷沙理
立崎芙由子
石田正子
宮原知子
鬼塚雅
スマイルジャパン

平昌オリンピック情報 (バラエティ/情報)
01:44~

司会の杉浦友紀はジャンプ ノーマルヒル決勝の結果を伝え、上村愛子は「次の競技に向けて切り替えて欲しい」と語った。

スピードスケート 女子3000mの結果を伝えた。

5位となった高木美帆は「悔いなく出し切れたかなと思っている。この結果を無駄にしないでいきたい」と述べた。

明日の競技の予定を伝えた。

サザンカ / SEKAI NO OWARI

キーワード
小林潤志郎
葛西紀明
小林陵侑
伊東大貴
ピョンチャンオリンピック
SEKAI NO OWARI
サザンカ

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 2月11日 放送
  3. 次回の放送