大相撲 初場所 四日目 ▽新十両紹介 水戸龍(モンゴル・錦戸)

大相撲(おおずもう)は、日本相撲協会が主催する相撲興行。がっぷりと四つに組んだ力士同士の力が拮抗する取組。取り組みがおおよそ4分を超えると「水入り」になる場合がある。公益財団法人日本相撲協会が主催する大相撲(おおずもう)は、日本国内外における相撲興行のなかで最も有名な競技興行である。東京での開催場所は国技館である(詳しくは国技館、国技#日本の国技を参照)。土俵に立つものおよび出場できるものは男性に限られる(見た目が男性であるゲイやトランスジェンダー、あるいは半陰陽に関する規定は無い)。 相撲絵(歌川国貞、1860年代) 相撲競技場全体図 大相撲の力士を応援する幟

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年1月17日(水) 15:55~18:00
放送局 NHK総合

番組概要

大相撲初場所 四日目(中継1) (スポーツ)
15:55~

横綱 鶴竜の土俵入りを中継。

新十両の水戸龍のインタビュー。水戸龍は「慣れないとこも多くて不安でいっぱいです。一生懸命頑張りたいです」などと話した。水戸龍のプロフィールを紹介。モンゴル出身の23歳。水戸龍は「3連勝して本日負けてしまったが敗けるのものいい勉強なので、これからまた集中していきたい」などと話した。

キーワード
水戸龍

ニュース (ニュース)
16:00~

17日午前11時40分ごろ茨城・取手市の工事現場でマンホールの中で作業員の男性2人が倒れているのが見つかり病院に搬送されましたが、意識不明の状態だという。救助にあたった作業員4人も気分が悪くなり病院で手当を受けている。4人乗意識はあるという。現場からは硫化水素や一酸化炭素が検出された。

東京市場の為替と株の値動きを伝えた。

民進党は両院議員総会で希望の党との国会での統一会派の結成をめぐって対応を協議したが、慎重な意見が相次いだことから、結論は見送り立憲民主党も含めた3党による統一会派を目指して交渉を続けていくことになった。希望の党は緊急の役員会を開き、前提条件は崩れたとし民進党との統一会派の交渉には応じない方針を確認した。

キーワード
取手市(茨城)
硫化水素
一酸化炭素
東京市場
東京外国為替市場
日経平均株価
東証株価指数
為替
株価
統一会派
希望の党
民進党
立憲民主党
増子幹事長
玉木代表

大相撲初場所 四日目(中継2) (スポーツ)
16:03~

新十両 水戸龍のインタビュー。日本大学から鳴り物入りで入門し最初の場所で負け越してしまった。水戸龍は「プロとは全然違くて慣れなかった。緊張もしていた」などと話した。水戸龍の小さい頃を振り返った。高校で相撲を学ぶために照ノ富士、逸ノ城と一緒にモンゴルから日本の高校に入学した。両親について水戸龍は「ずっと支えてくれて、こっちきてから恩返しができればいいと思っている」などと話した

東【前頭十七】大奄美(2勝2敗)。西【十両一】妙義龍(1勝3敗)。大奄美の送り出し。

新十両の水戸龍を紹介。水戸龍の師匠、錦戸親方は「部屋創設15年で初めての関取になって嬉しいですね。家族思いで家族のために頑張っている。早く上に上がって両親を楽させてあげたいというのが水戸龍の原動力じゃないですかね。素質から行くと頂点を目指せると思う」などと話した。水戸龍は「親方に恩返しができればといろいろ考えて一番一番集中して自分の相撲が取れたらいいと思ってます」などと話した。

東【前頭十五】石浦(3勝1敗)。西【前頭十五】錦木(2勝2敗)。錦木の寄り倒し。

幕内力士の結果とこれからの取組みを伝えた。

東【前頭十四】阿炎(2勝2敗)。西【前頭十六】竜電(1勝3敗)。阿炎の上手投げ。

稀勢の里、白鵬のきのうの取組を振り返った。

東【前頭十六】朝乃山(4勝0敗)。西【前頭十四】豊山(1勝3敗)。朝乃山の寄り切り。

東【前頭十三】豪風(0勝4敗)。西【前頭十三】大栄翔(3勝1敗)。大栄翔の寄り切り。

今年のイチ押し力士 炎鵬を紹介した。炎鵬は10月8日生まれ23歳 169センチ 94kg。友綱は「こういう小さい力士が上がってきて 大きい力士に勝ったときは見ている人からしても非常に楽しめる」などと話した。

東【前頭十二】蒼国来(2勝2敗)。西【前頭十二】輝(3勝1敗)。輝の突き出し。

今年のイチ押し力士 炎鵬を紹介した。友綱は「小さい力士が頑張ってる姿を見て、ボクもって思ってくれる子が増えればいいと思ってます」などと話した。

東【前頭十一】琴勇輝(3勝1敗)。西【前頭十一】大翔丸(2勝2敗)。琴勇輝の押し出し。

東【前頭九】松鳳山(3勝1敗)。西【前頭十】安美錦(1勝3敗)。松鳳山のすくい投げ。

東【前頭九】千代丸(3勝1敗)。西【前頭八】魁聖(2勝2敗)。千代丸の引き落とし。

東【前頭七】千代翔馬(3勝1敗)。西【前頭八】栃煌山(3勝1敗)。栃煌山の押し出し。

幕内上位の結果を伝えた。

東【前頭七】千代の国(0勝4敗)。西【前頭六】勢(1勝3敗)。勢の押し出し。

幕内力士のここまでの結果を伝えた。

稀勢の里のきのうの取組を振り返った。鏡山は「きのうはちょっと思い通りに取られましたね」などと話した。

キーワード
日本大学
逸ノ城
照ノ富士
大相撲初場所
両国国技館
稀勢の里
白鵬
炎鵬

ニュース (ニュース)
17:00~

天候不良の影響で野菜の高値が続く中、イオンは消費者の根強い節約志向に対応するとして、17日からスーパーなどで扱っている食品や日用品100品目を平均で約10%値下げした。イオンが値下げしたのは自社で開発したプライベートブランドで食パンやカレーなどの食品、洗剤なの日用品計100品目。

東京市場の為替と株の値動きを伝えた。

おととし、千葉市の自動車販売店「ホンダカーズ千葉」の店長だった男性がうつ病になり自殺したのは労働時間の増加が原因だったとして、遺族が会社に対し賠償などを求めた裁判で、会社側が解決金を支払うことなどで和解が成立した。遺族は、会社に対し1億3000万円あまりの賠償などを求めて千葉地方裁判所で裁判が続けられていたが、原告の弁護士によると、会社側が男性の自殺は店長として心理的・身体的負荷を受けた結果で安全配慮義務を怠っていたとして、懲戒解雇を無効とするとともに遺族に謝罪し解決金を支払うことで17日、和解が成立したという。

キーワード
イオン
東京市場
東京外国為替市場
日経平均株価
東証株価指数
為替
株価
ホンダカーズ千葉」
千葉市(千葉)
うつ病
千葉地方裁判所

大相撲初場所 四日目(中継3) (スポーツ)
17:03~

東【前頭五】隠岐の海(1勝3敗)。西【前頭六】宝富士(2勝2敗)。宝富士の寄り切り。

東【前頭五】遠藤(3勝1敗)。西【前頭四】荒鷲(2勝2敗)。遠藤の寄り切り。

あすの十両・幕内の取組を伝えた。

東【前頭三】千代大龍(3勝1敗)。西【前頭四】正代(2勝2敗)。正代のつきひざ。

東【関脇】御嶽海(4勝0敗)。西【小結】貴景勝(2勝2敗)。御嶽海の引き落とし。

東【小結】阿武咲(1勝3敗)。西【関脇】玉鷲(2勝2敗)。阿武咲のはたき込み。

東【大関】豪栄道(4勝0敗)。西【前頭一】北勝富士(2勝2敗)。豪栄道の寄り倒し。

東【前頭三】栃ノ心(4勝0敗)。西【大関】高安(3勝1敗)。栃ノ心の突き落とし。

栃ノ心のインタビュー。栃ノ心は「最後なんとか突き落として良かったです。4連勝は久しぶりです嬉しいです。明日から気合い入れて頑張りたい」などと話した。

東【横綱】鶴竜(4勝0敗)。西【前頭一】逸ノ城(1勝3敗)。鶴竜の寄り切り。

東【前頭二】琴奨菊(1勝3敗)。西【横綱】稀勢の里(1勝3敗)。琴奨菊の突き落とし。

東【横綱】白鵬(2勝2敗)。西【前頭二】嘉風(1勝3敗)。嘉風の突き落とし。

嘉風のインタビュー。嘉風は「懐に入ったらいい相撲なのかなと思って。思い切って行きました」などと話した。

キーワード
大相撲初場所
両国国技館
  1. 前回の放送
  2. 1月17日 放送
  3. 次回の放送