NHKニュース おはよう日本 2018年1月17日放送回

放送日 2018年1月17日(水) 6:00~ 7:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
06:00~

オープニング映像と高瀬耕造アナウンサーらの挨拶。

ニュース (ニュース)
06:00~

カナダで開かれている外相会合はアメリカとカナダで共催で日本、韓国、朝鮮戦争に派遣した国など計20か国が出席した。河野外務大臣は北朝鮮が韓国と対話していることを歓迎するとしながら、核・ミサイル開発継続のための時間稼ぎを意図し制裁解除・財政的支援、各国間の分断を狙っていると指摘し、制裁は徐々に効果をもたらしており、北朝鮮が対話に関与していることが証だとした。朝鮮半島の非核化を実現するために圧力強化継続の国際社会意思を示すべきとした。

河野外務大臣は韓国のカン・ギョンファと2人きりで対談、慰安婦問題を巡る日韓合意について韓国政府の立場を説明され河野外務大臣は、日韓合意で最終的で不可逆的な解決を確認したにもかかわらず、さらなる措置を求めるようなことは全く受け入れることはできないとし、協議には応じられないと合意の着実な実施を強く求めた。また韓国の元徴用工めぐる問題は解決済みと日本の立場を伝え、日本大使館前などに像を設置する動きに適切な対応をとるよう求めた。両外相は北朝鮮への対応については、非核化に向けた具体的行動を引き出すため、圧力を最大限まで高めるべきだと改めて確認した。カン・ギョンファは平昌五輪に合わせた安倍首相の韓国訪問を要請し、それには国会日程などを踏まえ検討するとした。

キーワード
河野外務大臣
平昌オリンピック
バンクーバー(カナダ)
カン・ギョンファ外相
慰安婦問題
徴用工
安倍首相

ここに注目! (ニュース)
06:04~

民進党と希望の党は統一会派を結成したいとしているが双方の党内調整が難航している。民進党に反発があるのは去年の衆議院選挙で立候補して当選した者などがいるためで折り込み済みとのこと。希望の党は民進党を見限る形で希望の党に参加した国会議員も多いので反発があって当然とのこと。NHK世論調査では民進党の支持率は1.3%、希望の党は1.0%となっている。結局は民進党は衆院側の判断で、希望の党は分党も検討されている。

キーワード
民進党
希望の党
大塚代表
玉木代表
NHK世論調査
立憲民主党

出かける天気 カエる天気 (ニュース)
06:06~

東京・渋谷から中継。現在の東京都心の気温ときょうの予想最高気温、全国のきょうの天気予報や予想気温、帰宅時間帯の天気などを伝えた。

キーワード
渋谷(東京)

阪神・淡路大震災から23年 (ニュース)
06:08~

6400人余りが亡くなった阪神・淡路大震災から今日で23年。被災地では犠牲者を追悼する式が行われている。神戸市東遊園地では地震発生時刻に黙祷をささげた。竹の灯籠の灯りを絶やさぬよう傘で守ろうとする人の姿が見られる。今年の灯籠には「伝」という文字が添えられた。いつまでも伝え続けたいという思いが込められている。一方、23年がたち、被災者を支えてきた事業が転換期を迎えている。その1つが復興住宅での見守り事業である。高齢者の孤立を防ぐため、自治体は安否確認の他、困り事の解決を手伝ってきた。しかし、この見守り事業は財源の問題で岐路に立たされている。

神戸市の復興住宅で行われている見守り活動。介護などの専門資格をもつスタッフが各地で高齢者の見守り活動をしている。220世帯が暮らすある復興住宅では、75歳以上が約100人いる。孤立して困っている人がいないかどうかというきめ細やかな見守りに住民も信頼を寄せている。自治体が用意した復興住宅は当初、合わせて4万戸が提供された。年齢の高い人が優先的に入居したため、高齢化が一層進み、高齢者の割合は51.8%で孤独死も問題となっている。これを受け、自治体は復興基金を財源に高齢者への見守りを20年以上続けてきた。しかし、この基金は今年度末に底をつく見込み。そのたえ、各自治体は新しい財源を確保して事業を続けるかどうかの判断を迫られている。NHKは見守り活動をしている7つの市に次年度以降の事業継続を確認したところ、継続を決めているのは神戸市だけだったという。淡路と尼崎は打ち切り、残りの4市は検討中だという。事業の縮小を検討してきた宝塚市では、委託先の社会福祉協議会が約230人の見守りをしている。担当している山本さんによると、行政が手厚く見守りをしていた結果、住民がそれに依存をしているように感じるという。市営安倉南住宅では被災した住民の1人がリーダー役になり、週1回集会所で交流する機会を設けているという。互いの健康を気遣い、再会を喜んでいた。このような活動を長年続けていた結果、周辺に住む住民も訪れるようになり、地域の結びつきが強くなり、行政に頼ることが少なくなったという。住民の力を信じ、寄り添うことがこれからの支援には欠かせないのではないかと山本さんは考えている。震災から23年。被災者の高齢化が進む中、どうした支援が必要なのか。 

宝塚市では、リーダー役をする人を中心に住民主体の見守りが軌道にのっている。しかし、リーダー役を引き受けてくれる人を見つけるのは難しく、公的支援を続けることも必要である。関係者が対策を講じることが求められている。

キーワード
阪神・淡路大震災
東遊園地
中央区(兵庫)
復興住宅
宝塚市社会福祉協議会
市営安倉南住宅
東灘区(兵庫)
神戸市(兵庫)
尼崎市(兵庫)
宝塚(兵庫)
三田(兵庫)
伊丹(兵庫)
淡路市(兵庫)
西宮(兵庫)
神戸(兵庫)
宝塚市(兵庫)

ニュース (ニュース)
06:17~

青森市八甲田山系の山頂付近の樹氷やその周辺に蛍光塗料で落書きがされているのがみつかり、監視体制の強化を検討している。今月14日、山頂公園駅から約15mの場所にピンクの蛍光塗料が吹き付けられ、落書きされているのを利用客が見つけた。落書きは英語や中国語で「誕生日おめでとう」などと書かれていたという。落書きは100平方メートル以上にわたっていたという。

キーワード
八甲田ロープウェー
山頂公園駅
青森市(青森市)
八甲田山

おはBiz (ニュース)
06:18~

ニューヨーク株式市場などマーケット情報を伝えた。

おはBiz HPで動画公開中。

運輸業界のドライバー不足に連結トラックが登場した。西濃運輸が導入する連結トラックは、約12mのトラックと約6mのトレーラーが連結し、一度に多くの荷物を運べるとドライバー不足対策として期待されている。

スカイマーク が撤退していた国際線チャーター便に復活することになった。平昌五輪に向かう需要を見越し、羽田空港と韓国の仁川空港を結ぶ便を運行する予定。

かにとぶどうの付加価値アップ作戦を紹介。新潟でとれるズワイガニは知名度が低く、同じズワイガニにもかかわらず、平均卸売価格が 福井でとれるものの3割以下だった。そこで新しい選別基準を導入した。肥満度をはかるBMIを導入し、甲羅の大きさと重さでカニの身入り具合を測定するという。新潟漁業共同組合ではBMI40重さ1キロ以上が”越前本ズワイイ”としての合格ラインとし、タグをつけて出荷しているという。身体測定で厳選したカニをブランド化し付加価値を高めているという。人間の場合は肥満度40は危険だが、カニの場合は身入りにつながり、ブランド力となるという。

ぶどうは旬をずらして付加価値アップしている。シャインマスカットは8月から9月が旬だが、山梨県ではこれを冬でも販売する工夫をしている。山梨県JAふえふきでは、ステンレスとアルミで作られた板を導入し、電気を流すことでぶどうの中の水分が動き、凍らないようにしている。これで凍らせることなく、4ヶ月間の保存が可能になった。機械の導入には1000万円以上かかったが、それ以上に商品に付加価値がついたという。

キーワード
人民元
原油WTI
ニューヨーク株式市場
ナスダック
ダウ平均
先物
日経平均先物
日経平均株価
為替
おはBiz HP
西濃運輸
スカイマーク
平昌五輪
仁川空港
羽田空港
韓国
農林水産省
新潟漁業共同組合
ぶどう
かに
ズワイガニ
越前ガニ
松葉ガニ
村上市(新潟)
福井県
築地(東京)
シャインマスカット
JAふえふき
中央(山梨)
笛吹(山梨)

関東甲信越のニュース (ニュース)
06:25~

新潟県上越市の新日鐵住金直江津製造所の建物で火災があった。消防車16台がでて消火作業が続くが怪我人の情報はなし。火災があったのはステンレスを研磨する建物で出火当時従業員数人が作業をしていた。新日鐵住金直江津製造所では主にステンレス製品やチタン製品を製造している。

昨年度の都立病院の経営状況は、支出を100にした場合、収益が75にとどまり都の一般会計から400億円繰り入れられている。東京都は去年から外部の有識者で作る検討部会で経営の見直しなどについて議論してきた。検討部会は都立病院の独立行政法人への移行を検討すべきと意見をまとめた。独立行政法人化で予算や人材確保の面で自由な病院運営が可能で経費削減の可能性が高まる。報告書はきょう開かれる都の委員会に提出の見通し。一方で採算を重視すれば難病や災害時の医療などの切り捨てにつながるという指摘も共産党などからでている。

キーワード
新日鐵住金
新日鐵住金直江津製造所
上越市(新潟)
東京都
共産党

関東甲信越の気象情報 (ニュース)
06:27~

関東甲信越のきょうの天気予報、予想気温などを伝えた。

交通情報 (ニュース)
06:28~

JR品川駅の中継映像を背景に、JR東日本から最新の鉄道情報を伝えた。関東甲信越のJR各線は順調な運転を行っている。また、東北・上越・北陸・東海道新幹線などの各新幹線も平常通り。

東武野田線は人身事故の影響で野田市駅と運河駅の間の上下線で運転を見合わせている。

中央道の上りは国立府中インターで2キロと稲城インター1キロ、三鷹付近でも1キロ渋滞している。東名高速道路の上りは首都高速道路の用賀を先頭に多摩川橋まで3キロ半の渋滞。首都高速道路は三郷線の上りが小菅ジャンクションで5キロの渋滞、川口線の上りは鹿浜橋を先頭に8キロ渋滞。

キーワード
JR東日本
東北
上越
北陸
山梨県
長野県
新潟県
東海道新幹線
品川駅
東武野田線
野田市駅
運河駅
日本道路交通情報センター
中央道
国立府中インター
稲城インター
東名高速道路
首都高速道路
小菅ジャンクション
三郷線
川口線

ニュース (ニュース)
06:30~

現在の時刻を伝えた。

カナダで開かれている外相会合はアメリカとカナダで共催で計20か国が出席した。河野外務大臣は北朝鮮が韓国と対話していることを歓迎するとしながら、核・ミサイル開発継続のための時間稼ぎを意図し制裁解除・財政的支援、各国間の分断を狙っていると指摘した。

阪神・淡路大震災から今日で23年。平成7年1月17日に発生した阪神・淡路大震災では計6434人が亡くなった。復興住宅では入居者の約3万2000人のうち65歳以上の高齢者が51.8%を占め高齢化が進んでいる。どう支援を継続できるか転換期を迎えている。また、震災の教訓を次世代に伝え、新たな災害への備えに結びつけていくのかも重要な課題となっている。

民進党と希望の党は、 統一会派結成を巡り、きょう両院銀総会で協議する。まとまるかは、民進党内で慎重な意見もあり、不透明な状態。

去年1年間に倒産した企業の件数は8300件あまり、8年ぶりに前年を上回った。倒産件数が増加したことについて信用調査会社は原材料価格の高騰など上昇分を吸収できなくなっている企業が増えたことが要因と分析している。

平昌五輪への北朝鮮への参加をめぐり南北間の調整が本格化する。韓国と北朝鮮は今日午前10時からパンムンジョムの韓国側施設「平和の家」で次官級の実務協議を開かれチョン・ヘソン次官とチョン・ジョンス副委員長が参加する。きょうの協議では選手団、応援団などの規模、韓国への調査訪問、南北合同チームの結成などが議論される予定されるが、対話の主導権を握りたい北朝鮮との間で話し合いが難航することも予想される。

キーワード
河野外務大臣
平昌オリンピック
バンクーバー(カナダ)
阪神・淡路大震災
中央区(神戸)
民進党
希望の党
信用調査会社
南北閣僚級会談
平和の家
チョン・ヘソン次官
統一省
チョン・ジョンス副委員長
祖国平和統一委員会
パンムンジョム(韓国)

おはスポ (ニュース)
06:34~

今週開幕した卓球の全日本選手権で優勝を目指す伊藤美誠選手を取材。リオ五輪で銅メダルを獲得した伊藤選手だが、その後はプレッシャーや対戦相手に研究されたことで結果を残せないでいた。左右に振られて体勢を崩されるようになったことから、フットワークに磨きをかけるトレーニングを取り入れた伊藤選手。実践的な練習でも左右に動いてボールを捉える意識を高めた。そして去年の秋、さらなるレベルアップを目指して中国に渡った。本場の卓球に刺激を受けた伊藤選手。左右に振られても足で食らいつき、全体練習の後も1人で居残り練習を行った。先月行われた世界選手権の代表選考会では、早田ひな選手との決勝で練習の成果を発揮。コーナーをつかれても磨いてきたフットワークで反応し、見事優勝した。取材の最後に伊藤選手は、「やっぱり足で勝ちたい。(東京)五輪に向けた第一歩の大会になってくると思うので、一戦一戦自分の力を出し切って優勝までいけたらいいなと思う」とコメントした。

ラインナップを紹介した。

大相撲初場所3日目、稀勢の里は逸ノ城と対戦、寄り切りで2敗目を喫した。報道陣の問いかけには無言だった。

白鵬は北勝富士と対戦、押し出しで敗北。北勝富士は4場所連続の金星となった。白鵬は「相手がいい相撲、ことばはないね、完敗です」とコメントした。

サッカーのU-23アジア選手権、前半32分に日本が先制、43分にも追加点を挙げた。後半に1点を返されるが、27分にPKを決め再び突き放し3-1で勝利した。森保一監督は「出場機会のこれまでなかった選手が結果を出してくれてよかった」とコメントした。

キーワード
リオ五輪
卓球
全日本選手権
早田ひな
稀勢の里
国技館
逸ノ城
両国(東京)
白鵬
北勝富士
U-23アジア選手権
森保一監督
伊藤洋輝
柳貴博
三好康児

ニュース (ニュース)
06:41~

南極点への無補給での単独踏破を日本人で初めて達成した荻田泰永さんが帰国した。荻田さんは去年11月17日に南極の海岸線を出発、重さ100キロのソリを引き南極点を目指した。そして日本時間6日、1126キロを無補給で踏破し、50日かけ南極点に到達した。会見で今後は北極点への無補給単独踏破に挑戦したいと話した。

終末期医療は平成24年の調査で半数以上の患者が自宅での最期を希望も7割以上が病院で亡くなる。厚生労働省は11年前、治療方法などを定めたガイドラインを作成したが自宅で治療を受ける手順が明確ではなく、今回改定案をまとめた。改定案では患者の意思を尊重し、進めていくことを最も重要として、主治医、看護師、家族などあらかじめ治療方法の話し合いが必要だとしていてそのつど文書で残すこととしている。厚生労働省は3月末までにガイドラインを完成させる。

キーワード
荻田泰永さん
羽田空港
厚生労働省
終末期医療

世界のメディアザッピング (ニュース)
06:44~

海岸でさまよっているのはアザラシの赤ちゃん。イギリス南西部では冬の悪天候が続き、アザラシの赤ちゃんがけがをしたり親とはぐれたりしている。そこでボランティアがアザラシの赤ちゃんを救助していて、救助要請はことしすでに55回となった。特別な訓練を受けた住民も保護に協力し元気になったら海に戻される。

世界有数のコレクションを誇るアメリカのボストン美術館、新しいスタッフは生後12週目の子犬のライリー。狩猟犬の一種でするどい嗅覚を活かし、害虫被害を受けた美術品を見つけ出すのが主な仕事。一般に人には働きぶりは公開されない。

キーワード
アザラシ
ボストン美術館
ライリー

まちかど情報室 (バラエティ/情報)
06:47~

おはよう日本ホームページのURLとFAX番号のテロップ表示。

けさのテーマは「富士山 楽しもう」、様々な形で身近に感じられるアイデアを紹介する。

吉永貴満さんはよく富士山を写真に撮っていて、季節や条件によって様々な形でみることができるという。撮った写真を友達に送るときに使うレターセット、付属のカードの裏が銀色になっていて、開封したときに反射して映り込む。これを活かして逆さ富士の光景を届けることができる。

旅行が趣味の渋谷昭子さん。小物を色々と集めており、お気に入りなのが富士山の絵のシール。全体を強くこすってからフィルムを剥がすと、富士山の模様を貼り付けることができる。参考にされているのが蒔絵、1つの作品を作るのに1年以上かかるという。シールには代用金粉というアルミを塗装したものを使って手作業で作られている。

グレットリ・ダヴィッドさんは日本を離れるときはお土産を用意するという。最近のお気に入りは開くと富士山が立体的に見える本。360℃開くことができ、30枚のイラストが使われていて絹糸で結ばれている。見る場所によって奥行きが変わるという。

蒔絵のシールはフィルムを剥がしたあとの表面はコーティングされているので、剥がれにくくなっていて水にも強いという。

キーワード
おはよう日本ホームページ
富士山
静岡市(静岡)
蒔絵

為替と株の値動き (ニュース)
06:52~

外国為替市場の円相場、ニューヨーク株式市場のダウ平均、東京株式市場の終値などを伝えた。

キーワード
日経平均
為替
東証指数
ナスダック
ダウ平均
外国為替市場
ニューヨーク株式市場
東京株式市場

おはよう天気 (ニュース)
06:53~

渋谷から天気を伝えた。気温は高く、雪解けが進みそうなので、土砂災害に警戒が必要。

キーワード
渋谷(東京)

交通情報 (ニュース)
06:55~

品川駅の中継映像を背景に、JR東日本から最新の鉄道情報を伝えた。首都圏のJR各線は順調な運転を行っている。また、東北・上越・北陸などの各新幹線も平常通り。

東武野田線は人身事故の影響で野田市駅と運河駅の間の上下線で運転を見合わせていたが、6時45分に運転を再開した。 

日本道路交通情報センターから道路の情報を伝えた。東関東自動車道の上りが事故のため渋滞している。谷津船橋でトラックなど車4台の事故で5キロ渋滞。京葉道路の上りは花輪で3キロ渋滞。中央道の上りは三鷹付近で7キロ渋滞。東名高速道路の上りは首都高速道路の用賀を先頭に多摩川橋まで5キロ渋滞。首都高速道路は5号線の上りが板橋ジャンクションを先頭に戸田南まで9キロ渋滞。

キーワード
JR東日本
東北
上越
北陸
東海道新幹線
品川駅
東京都
東武野田線
野田市駅
運河駅
日本道路交通情報センター
東関東自動車道
谷津船橋
京葉道路
花輪
中央道
三鷹
東名高速道路
首都高速道路
用賀
多摩川橋
板橋ジャンクション
5号線
戸田南

関東地方の気象情報 (ニュース)
06:56~

新宿の映像を背景に関東の天気を伝えた。今日の天気のポイントは昼過ぎから雨が本降り。今夜沿岸部は突風に注意が必要。

キーワード
新宿(東京)

スポット

エネルギー/素材

新日鐵住金直江津製造所

レジャー/交通

羽田空港
谷津船橋
野田市駅
品川駅
八甲田ロープウェー
国技館
東遊園地
運河駅
日本道路交通情報センター

事件/事故/災害

新潟漁業共同組合

政治/経済/地方自治体

農林水産省
  1. 前回の放送
  2. 1月17日 放送
  3. 次回の放送