首都圏ネットワーク 2018年1月16日放送回

『首都圏ネットワーク』(しゅとけんネットワーク、SHUTOKEN-NETWORK)は、茨城県を除く関東地方のNHK総合テレビジョンで祝日を除く月曜〜金曜の夕方に放送されているローカルニュースワイド・情報番組。1997年4月1日放送開始。キャッチコピーは「新たな首都圏、いざ出陣!」。2015年度「変わる東京 首都圏の未来 知りたいことはココにある!」、2014年度は「こころ発信 東京の粋 首都圏のいまを 伝えます」、2012年度〜2013年度は「伝わる、つながる。首都圏の1日が、すべてわかる。」、2011年度は「フレッシュ!首都圏 安心届けます」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年1月16日(火) 18:10~18:52
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
18:10~

山田大樹ら出演者の挨拶。

シャンシャン最新情報、上野動物園のモノレールが愛される秘密など、きょうの項目を紹介した。

キーワード
シャンシャン
上野動物園

ニュース (ニュース)
18:10~

神奈川・平塚市で、80歳女性が殺害された事件。強盗殺人などの疑いで逮捕された男2人は、事件前に女性の知人と連絡を取っていた疑いのあることが分かった。2人のうち23歳の男は、おととし10月に千葉県内の消防署で同僚の財布から現金を盗んだとして、懲戒処分を受けている。その後、消防署を退職したという。警察は、2人が知人を通じて何らかの情報を得て金品目的で狙ったとみて、調べている。

シャンシャンの一般公開から、今月19日で1か月。上野動物園がきょう公開した最新映像では、活発に動く様子がみられる。きのう行った身体測定では、体重が14.9キロと順調に成長しているという。上野動物園では来月から観覧方法を先着順に変更し、公開時間を段階的に夕方まで拡大するなど、当初1日2000人を目安としていた観覧者は9500人に増える見通しとなっている。

上野動物園のモノレール。開業から60年目を迎えた。きょうは平日ながら、モノレールには順番待ちの列が出来ていた。このモノレールは、鉄道事業法に基づき鉄道として免許が下りている。開業したのは昭和32年で、将来の交通機関を研究していた東京都交通局が開業させた、日本で最も古いモノレール。天皇陛下も、皇太子時代に乗車された。その後、老朽化などのため昭和55年に廃止が検討されたが、動物園の利用者から存続の声が寄せられ、存続が決まった。毎年100万人がモノレールを利用している。乗車記念のスタンプが子どもたちに人気となっている。

第25代駅長の永田一秀さんは、必ず笑顔で手を振り「行ってらっしゃい」と声をかけている。歴代の駅長にずっと引き継がれているという。

成田空港で覚醒剤を密輸しようとしたとして、タイ人の女13人が摘発されていたことが分かった。押収された覚醒剤は計13.9キロで、末端の密売価格にすると約8億9000万円相当に上る。女らはいずれも3キロから数百グラム程度の覚醒剤を衣服や荷物などに隠し持っていたということで、運搬役とみられている。背景には、タイからの観光客の急増がある。摘発されたうち2人は、団体ツアーの旅行客だった。

今回用いられたショットガン方式という手口。覚醒剤を小分けにして多人数で運ぶ。税関の検査場では入国する外国人の荷物や衣服など全てを検査するには限界があり、犯人側にとって一部は摘発されずに密輸できるというメリットがある。関係者によると、入国時のチェックは団体客の方が手薄になりがちだという。捜査当局は、組織的な密輸事件とみて入手ルートを捜査するとともに、水際での取締りを強化している。

2020東京五輪で実施される新競技。東京・渋谷では、新競技をPRするイベントが開かれた。

キーワード
平塚(神奈川)
大田区(東京)
香芝(奈良)
千葉県
シャンシャン
上野動物園
モノレール
鉄道事業法
東京都交通局
天皇陛下
成田空港
覚醒剤
覚醒剤取締法
タイ
ショットガン方式
2020東京五輪
渋谷(東京)

挑戦!2018 (バラエティ/情報)
18:23~

14歳の川又玲瑛選手を紹介。スポーツクライミングのボルダリングで、世界選手権で優勝した。今年は2連覇を目指す。県内外のジムを渡り歩き、様々な壁を攻略していくことで実力を上げている。川又選手の武器は指の力で、指の関節を上手く使ってホールドをがっちりと掴む。楽しみは飼い始めたばかりの猫と遊ぶことで、家ではあえてトレーニングはしないという。

先月16日、川又選手は東京・江東区のジムへ。今年3月に行われる国内大会の予選で、一番難しいクラスに参加した。予選には、有力選手の今泉結太選手も参加。最後、川又選手は今泉選手だけがクリアしたコースに挑んだが、すでに体力は限界だった。結果、今泉選手には叶わなかったが、2位で予選を通過した。川又選手は、「何でもできる万能な選手を目指したい。自分が持っているパワー全てを出して臨みたい」などと話した。

キーワード
ボルダリング
宇都宮(栃木)
足利(栃木)
江東区(東京)

天気予報 (ニュース)
18:29~

関東地方の天気予報を伝えた。

ニュース (ニュース)
18:31~

山梨・都留市の街中にあるカフェ。学生だけで運営している。原則、授業が終わった平日の夜のみの営業で、大学のコーヒー研究会のコーヒーやマフィンなどが楽しめる。黒澤駿さんは、アルバイトで資金をためカフェを開いた。カフェのスタッフの賃金はゼロだが、それでも15人ほどが働いている。カフェでは勤務中でも客と自由に会話でき、地元の人たちと触れ合う中で知識や人脈を広げようと考えている。店の運営方針は、閉店後に全て話し合いで決めている。

築70年以上の空き家を改装したゲストハウス。相部屋と個室1部屋の小さな宿で、学生が運営している。立ち上げメンバーの多くは山梨県外の出身で、市内の大学に通っている。市内の空き家をくまなく見て回り、リフォームはクラウドファンディングや地元の協力も受けて行った。メンバーが一番こだわったのは大広間で、宿泊者以外の誰でも利用できるようにしている。地元の人たちと気軽に交流できる場所にしたいというのが、メンバーの思いだった。

カフェは今月でオープンからちょうど1年となった。壁の張り紙には、メンバーの思いがつづられている。目指す形は「つながりの場」。若い力で街に新たな魅力を生み出そうという取り組みが動き出している。

大手コンビニのローソンは、働く人たちの健康志向に対応するため、販売商品を健康に配慮したという食品にしぼり、店内には管理栄養士がいる期間限定の実験店舗を、東京・千代田区にオープンした。店では健康に配慮した約250品目の食品や、働く状況に応じたセットメニューが用意されている。実験店舗は来月24日まで営業し、ローソンは利用客データをもとに全国展開を検討することにしている。

キーワード
都留(山梨)
cafe sowers
ゲストハウスゆかり
ローソン
千代田区(東京)
竹増貞信社長

季節の映像 (バラエティ/情報)
18:39~

群馬・前橋のわかさぎ釣りの様子を紹介した。

キーワード
わかさぎ
前橋(群馬)

ニュース (ニュース)
18:40~

横浜みなとみらいでは、明日から科学捜査を体験することができる企画展が行われる。科学を基にした鑑定や分析を実際に行っている専門の研究機関が監修にあたっているため、本格的な体験をすることができる。指紋鑑定や毛髪鑑定、即席鑑定などを実際に体験することができる。会場には事件現場もあり、子どもたちがタブレットを使って証拠を集めていくことで、犯人にたどり着くというゲームが用意されている。

埼玉県内の住宅に侵入し、現金や女の子用の下着を盗んだとして、33歳の男が逮捕された。男は調べに対し「現金は食費に使い下着は観賞用だった」などと容疑を認めている。警視庁は、少なくとも4年前からおよそ300件の空き巣を繰り返していたとみて調べている。

警察庁はあおり運転について、あらゆる法令を駆使して捜査を徹底するよう、全国の警察に通達を出した。東名高速道路の夫婦死亡事故で逮捕された26歳の被告は、あおり運転を繰り返したなどとして危険運転致死傷などの罪に問われている。その後もあおり運転が相次ぎ、社会問題となっている中、警察庁は道路交通法だけでなく刑法の暴行罪など、あらゆる法令を駆使して捜査を徹底するよう全国の警察に通達した。暴行や脅迫などのトラブルを起こしたドライバーに対しては、最長180日間、運転免許停止の処分ができる道路交通法の規定を適用するよう求めている他、故意のあおりなど悪質な運転については、暴行罪の適用も検討するよう求めている。

キーワード
みなとみらい(神奈川)
三菱みなとみらい技術館
科学捜査の秘密2
高井戸警察署
戸田(埼玉)
三芳町(埼玉)
警視庁
あおり運転
警察庁
大井町(神奈川)
東名高速道路
危険運転致死傷
道路交通法
暴行罪

Flash (ニュース)
18:48~

パラアルペンスキーのW杯がスイスで開幕し、森井大輝選手が今シーズン初優勝した。森井選手は、W杯では昨シーズンまで2年連続で総合優勝を達成。5度目のパラリンピックとなる平昌で、初めての金メダルを目指す。

おととし、73歳男性を殺害し遺体を埋めた罪などに問われている男の裁判員裁判が始まり、男は「群馬県の山中に遺体を運んだが殺害はしていない」と、一部無罪を主張した。これに対し検察側は、「事件は被告1人だけの犯行だ」と指摘した。

去年10月、わずか8票差で当選者が決まった春日部市長選挙について、有権者が当選の無効を求めて県選管に審査を求めた。一部有権者から意義申し出があったため、票の再点検で得票数が5票差に縮まったものの、当落の結果は変わらなかった。県選管は、今後60日以内をめどに申し立てを認めるか棄却するか、採決を出すことにしている。

キーワード
森井大輝選手
スイス
平昌
藤岡(群馬)
さいたま地裁
春日部市長選挙
埼玉県庁
寺門孝彦さん

ニュース (ニュース)
18:50~

東京・板橋区の区立中学の教諭が、勤務先の教職員用の女子更衣室に侵入した疑いで逮捕されていたことが分かった。教諭は容疑を認めている。盗撮目的で侵入したとみられるということで、教育委員会は今後処分を検討することにしている。

キーワード
板橋区(東京)
板橋区役所
板橋区教育委員会

エンディング (その他)
18:51~

きょうの天気について話した。関東各地では3月並みの暖かさとなり、あすも気温は高めとなるが、午後からは広く雨が予想されている。

  1. 前回の放送
  2. 1月16日 放送
  3. 次回の放送