NHKニュース おはよう日本 2017年12月16日放送回

放送日 2017年12月16日(土) 7:30~ 8:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
07:30~

東京・芝浦の映像を背景にオープニング。

キーワード
芝浦(東京)

ニュース (ニュース)
07:30~

上野動物園のジャイアントパンダの赤ちゃん「シャンシャン」は来週19日から母親「シンシン」と一般公開へ。動物園はシャンシャンの負担を避けるために来年1月末までは観覧を1日400組に限定する。上野動物園では19日午前9時半からライブ映像の配信を開始。映像はインターネットやスマホで閲覧可能。閉園後は日中に録画した映像を配信。配信期間は来年12月末までを予定。

豊洲市場オープン日について先月に江東区長が市場の観光施設の整備確定を東京都に求めたことをきっかけに市場の業界団体が期日決める環境が整っていないと慎重姿勢を示し、決定が先送りされていた。その中で、9件ある市場の追加の安全対策工事のうち8件がきのうまでに落札。小池知事は残り1件について随意契約に切り替えて契約の締結を急ぐことにしている。水産物仲卸業者でつくる組合はきのうの理事会で追加の安全対策工事の着実な実施や観光施設をめぐる都と江東区の協議進展を前提とすることで都との協議に向けて合意形成が図られた。東京都は来週に業界団体との協議会を開催。オープンの日程は来年10月11日で決着へ。

成田空港会社によると、成田空港から海外へ出かける人はピーク時は今月29日と予想。1日で5万3000人あまりが出国とみられる。帰国などのピークは来月3日と予想。1日で5万1000人が入国するとみられる。今月22~来月3日の間で利用者は120万4000人余(前年同月比11%増)と見込まれている。成田空港会社はアジア方面でLCCの新規就航・増便が相次いだことが主な原因としている。ハワイなどリゾート地が堅調で、香港・台湾など近距離路線も人気。

千葉・袖ヶ浦の根形中学校の授業では袖ヶ浦高校の生徒が自分たちで制作した演劇を披露。友達が自殺を図ったと聞いた女子生徒たちが自分たちが「自分たちには関係ない」「自分たちのしたことが原因ではないか」という思いの中で葛藤のなかで命の大切さを感じていくストーリー。中学生は「いじめが起こることで生徒の命が奪われる。そういう事故がないようがんばっていきたい」など述べた。出演生徒は「中学生のみなさんが真剣に聞いてくれてこっちも上演していてよかったとおもった」など述べた。

キーワード
シャンシャン
上野動物園
シンシン
スマホ
東京都
ジャイアントパンダ
豊洲市場
小池知事
築地市場
東京魚市場卸協同組合
江東区
成田空港
成田空港会社
LCC
韓国
香港
ハワイ
台湾
いじめ
根形中学校
袖ヶ浦高校
袖ヶ浦(千葉)

中継 (バラエティ/情報)
07:35~

広瀬靖浩アナウンサーがいる茨城・北茨城市から中継。伝統のあんこうの吊るし切りが行わていた。茨城県はあんこうの水揚げが全国有数だが、県内でも水揚げ量が多いのが北茨城市。特産のあんこうを研究しようとおととしに設立されたのがアンテナショップ「あんこう研究所」。北茨城市は東日本大震災の影響で観光客の客足を大きく落とした。持ち直そうと特産のあんこうを活かしたユニークな商品開発・販売に取り組んでいる。最新の研究ではあんこうの骨から取り出したコラーゲン入りの入浴剤が作られた。すでに実用化がなされている。あんこうパスタにはパスタソースにあん肝が使用されている。あんこうコロッケは中身にあんこうの身・皮を使用。一番人気のあんこうラーメンはスープの中にあんこうが溶け込みクリーミィで濃厚。あんこうには高級魚のイメージがあるが、若い世代にもカジュアルに楽しんでもらいたいと試行錯誤の末にこれらのメニューが開発された。研究所代表の武子能久さんによると上手くいかなかったあんこう料理もあるという。あんこうイカ飯はそもそもイカ飯にあんこうを入れるべきではなかった。味がぶつかってあんこうの美味しさが引き出せなかったという。あんこうプリンは最悪の最悪で、熱するとあん肝の臭いがでるという。開発したメニューはあんこう研究所で食すことができる。研究所では日夜あんこうの新しい可能性を追及しているが、伝統的なあんこうの吊るし切りも行われている。希望者は吊るし切りの体験もできる。海外の客にも人気。

キーワード
あんこう研究所
東日本大震災
あんこう
あん肝
あんこうパスタ
あんこうコロッケ
あんこうラーメン
あんこうイカ飯
あんこうプリン
北茨城市(茨城)
コラーゲン

土曜すてき旅 (バラエティ/情報)
07:40~

NHKさいたまの岸田麻由美アナウンサーが埼玉県のユニークなスポットや食べ物の情報などをラジオや新聞などで紹介している石橋啓一郎さんと埼玉の知られざる魅力を発見してきた。石橋さんと合流したのはちょっと変わった狛犬がいるという借宿神社。ナイスなタレ目具合だと石橋さんが評する狛犬は大正時代に作られた。どうしてこの姿なのかについては資料や文献もないためわからないという。

埼玉・桶川市にて海なし埼玉県なのに一年中水着の女性がいるという。その「桶川の美少女」は地元の新観光スポットにしようと道路沿いに建てられた。製作者の岡野靖夫さんは若い人がここで待ち合わせができたらと思って作ったという。石橋さんのおすすめは岡野さん作詞・作曲の像と同名の曲「桶川の美少女」。岡野さんが曲を歌い、石橋さんは「間違いなく2年後くらいに紅白でます」と話す。岡野さんは大工として働いていて、仕事の傍らに趣味で仏像など木彫りの作品を数多く製作している。中には岡野さんが好きなフィギュアスケートの像も。荒川静香さんのイナバウアーの像は衣装も岡野さん手作り。

さいたま・北区の住宅街にある城は周囲から目立つようにと20年前に建てられた。名前は陶芸会館で、初心者でも参加可能な陶芸教室が開かれている。建物を建設した黒須輝夫さんは陶芸歴20年。自慢の作品は天守閣にある重さ25kg、高さ60cmのしゃちほこの焼き物。2Fや美術館になっていて誰でも無料で入れる。

埼玉・東松山にて石橋さんおすすめグルメを紹介。長さ45cmのソーセージを挟んだホットドッグを岸田が食した。作っているのはこの店の二代目である芳賀敬昌さん。二年前に他界した父・康隆さんのレシピを受け継いだという。

埼玉・朝霞市の美女神社では多くの女性が祈願。岸田が祈願したのはきれいで健康になりたい。ご利益について聞くと、お慕いしている方とデートに行くことができた女性も。宮司の高橋千里さんは「肌も美しくなる、子どもも美しく丈夫に育つ。そういう信仰の神様です」とのこと。

石橋啓一郎さんはとことん埼玉を極めたいと2000か所以上足を運んでいる。岸田によると、さいたま局では来年2月放送予定の「埼玉発地域ドラマ 越谷サイコー」というドラマを製作している。特設ホームページには石橋さんの特集コーナーが設けられ、埼玉の面白いスポットを紹介している。

キーワード
NHKさいたま
借宿神社
飯能(埼玉)
桶川の美少女
ハチ公
紅白
荒川静香さん
イナバウアー
桶川市(埼玉)
渋谷(東京)
陶芸会館
北区(埼玉)
芳賀康隆さん
東松山(埼玉)
美女神社
朝霞(埼玉)
石橋さん
さいたま局
埼玉発地域ドラマ 越谷サイコー ホームページ
埼玉県

くらしり (バラエティ/情報)
07:50~

「おとう飯」は気軽に料理をすることで家事に参加してもらおうという取り組み。古山一家の元へ。料理は月に1回というそんなお父さんに挑戦していただくのはローストビーフ。まず用意するのは牛もも肉ブロック、味を染み込みやすくするためにフォークで刺していく。続いて味付け・塩コショウを適量、チューブにんにくを適量。ここで舞茸を刻む。舞茸の酵素が肉を柔らかくするという。舞茸を刻んだらお肉と一緒にジッパータイプの袋に入れて30分ほど寝かす。その間にお片付け。30分たったら舞茸を削ぎ落とし、表面に焼き目をつける。再び袋に入れて醤油、酒、みりん、砂糖で味付けをする。この後の仕上げを簡単にしてくれるのは炊飯ジャー、保温機能を使う。肉がつかるほどのお湯を入れる。あとは保温ボタンを押して30~40分ほど待つだけ。さきほどの舞茸と味付けにつかったタレをひと煮立ちさせたものがソース。

二宮直輝アナは「ローストビーフなんてとてもじゃないけど作れないと思っていた。結構簡単に炊飯器でできるんですね」とコメント。

キーワード
おとう飯
緑区(埼玉)
ローストビーフ
舞茸
牛もも肉ブロック
塩コショウ
チューブにんにく

交通情報 (普遍情報)
07:55~

交通情報を伝えた。関東甲信越のJR各線は順調な運転を行っている。また東北・上越・北陸の各新幹線の運転の平常通り。東海道新幹線、その他の鉄道各線もおおむね平常どおり。東北道の下り線が事故のため9キロ渋滞。中央道の上り線は三鷹付近を先頭に7キロの渋滞、京葉道路の下り線は花輪付近を先頭に3キロ、上りは幕張で1キロ渋滞している。三郷線の下りは八潮南に乗用車の故障車が止まっているため渋滞は小菅ジャンクショ事故のため空港北トンネルまで渋滞。

キーワード
東京駅
東北道
中央道
京葉道路
三郷線
小菅ジャンクション
中央環状線内回り
湾岸線
汐留ジャンクション

気象情報 (ニュース)
07:56~

天気予報を伝えた。

エンディング (その他)
07:59~

千葉・谷津干潟の現在の様子を伝えた。

テロップ:ホームページ http://www.nhk.or.jp/ohayou/

キーワード
習志野(千葉)
谷津干潟
http://www.nhk.or.jp/ohayou/
  1. 前回の放送
  2. 12月16日 放送
  3. 次回の放送