NHKニュース おはよう日本 2017年12月11日放送回

放送日 2017年12月11日(月) 6:00~ 7:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
06:00~

オープニング映像。高瀬耕造らが挨拶をした。

ニュース (ニュース)
06:00~

ノーベル平和賞の授賞式がノルウェー・オスロで行われた。今年のノーベル平和賞には核兵器禁止条約の採択に貢献したICANが選ばれ、授賞式ではベアトリス・フィン事務局長と活動を共にしてきた広島の被爆者サーロー節子さんが記念品を受け取り、演説を行った。授賞式のあと、オスロ市内では人々がたいまつをもって平和を願うパレードが行われた。一方で、アメリカ・ロシアなど主な核保有国の大使は授賞式に出席しなかった。河野外務大臣は、「核兵器禁止条約は日本政府のアプローチとは異なるが、核廃絶というゴールは共有している。」と談話を発表している。

元横綱・日馬富士が10月貴ノ岩に暴行した事件で、暴行を認め先月謝罪会見で謝罪をし、現役引退。鳥取県警は日馬富士から2度、任意で事情聴取を求め、横綱・白鵬などその場にいた全員から聴取をし食い違いがないか確認を進めている。その結果、日馬富士は貴ノ岩が白鵬から説教を受けていた際の態度に立腹し、貴ノ岩の頭を素手やリモコンで一方的に何度も殴るなどの暴行を加えていた疑いがあると判明。貴ノ岩の頭のけがは10日程度で、示談は行われていない。警察は暴行に至った経緯や詳しい状況など解明できたとし、起訴を求める意見を付け、きょうにも日馬富士を傷害の疑いで書類送検へ。今後は検察庁が起訴するかしないかなど刑事処分について判断することとなる。

ノーベル文学賞の授賞式が日本時間の午前0時半から行われ、イシグロに国王陛下からメダルが贈られた。文学賞選考委員のダニウス教授はイシグロの作品について、激動の歴史の中にいる私達が見つめ直す拡大鏡のようなものを与えてくれると評価。イシグロは、この後行われた晩さん会に参加した。

気象庁によると日本海にある低気圧が発達しながら北東へ進み、明日にはオホーツク海へ進むと予測され、今夜以降強い寒気が流れ込み北から西日本の日本海側ではところによりふぶく荒れた天気となる見込みで、明日にかけての最大風速は北海道と近畿で23m、北陸で22m、東北・中国地方で20m、最大瞬間風速は30~35mに達すると予想。あすの朝までに降る雪の量はいずれも多いところで北陸で60cm、北海道・東北で40cmと予想され、あさってにかけ増える見込み。気象庁は暴風雪や高波に警戒すると共に、大雪による交通への影響や雪崩にも注意するように呼びかけている。

キーワード
ノーベル平和賞授賞式
ノーベル平和賞
ICAN
ベアトリス・フィン事務局長
サーロー節子さん
核兵器禁止条約
オスロ(ノルウェー)
河野外務大臣
日馬富士
貴ノ岩
白鵬
鳥取県警
羽田空港
書類送検
検察庁
傷害
ノーベル賞
ノーベル文学賞
カズオ・イシグロさん
ダニウス教授
ストックホルム(スウェーデン)
気象庁
北見(北海道)
小樽(北海道)

ここに注目! (ニュース)
06:08~

ドイツの社会民主党がメルケル首相率いるキリスト教民主社会同盟との連立協議に入る方針を決めた。連立政権発足の可能性が高まり、EUの牽引役であるメルケル首相が走り出さないとイギリスのEU離脱問題など、それらも走り出さないが、EU政策や難民政策、社会保障制度改革など社会民主党内では連立に反対する党員が少なくなく白紙に戻る可能性もあるとしている。白紙に戻ると少数与党か再選挙となり、政治の不安定化は避けられない。大連立と言っても、連邦議会の議席を半数を僅かに超えるだけで、メルケル首相の指導力が発揮出来るかは不透明。二大政党が連立を組むと野党第一党に反ユーロなどを掲げるAfDがなること。この党の発言力が強くなると連邦議会の審議が難航し政権運営は容易じゃなくなる。

キーワード
社会民主党
メルケル首相
キリスト教民主社会同盟
EU
ドイツのための選択肢

出かける天気 カエる天気 (ニュース)
06:10~

東京・渋谷から中継。現在の東京都心の気温ときょうの予想最高気温、全国のきょうの天気予報や予想気温、帰宅時間帯の天気などを伝えた。

キーワード
渋谷(東京)

おはBiz (ニュース)
06:13~

おはBiz HPで動画公開中。

国内最大級のLNGタンクが福島県相馬港に完成。石油資源開発が建設したもので、23万キロリットルのLNGを貯蔵でき、タンクは高さ60m、直径90mでマレーシアから最初の輸送船がすでに到着している。相馬LNG基地の操業開始は来年3月を予定としている。さらに、最新型のガスコンバインドサイクルの天然ガス火力発電所も建設中。またこれらは仙台や郡山にもガスを送れ、太平洋側と日本海側の双方の安定供給に役立つ。

民間のシンクタンクが5期連続での改善を予測。このうち、大企業製造業の製造業の景況判断は前回+22だったが、今回の予測は+22~+26。大企業非製造業も横ばいか歩幅な改善となっている。

色んなオフィスで役立つ仕事の道具箱の紹介。自立する書類ケースや、ポケットに入る万年筆、常にメモが取れるように財布の中にメモ帳とペンを入れておくなどの工夫を紹介した。便利でありながらも機能性があるものが大事であると話した。

外国為替市場を伝えた。

キーワード
おはBiz HP
相馬港
石油資源開発
相馬LNG基地
LNG
ガスコンバインドサイクル
新地町(福島)
仙台(宮城)
郡山(福島)
日銀
外国為替市場

リポート (ニュース)
06:19~

徳島・美波町で独自の通信網を活用した訓練が行われた。参加者はセンサーを身につけて9か所の避難場所に向かい、町内には中継器を50か所に設置。中継器は住民が身につけたセンサーとタブレット端末に無線で繋がっていて、お互いの位置情報を確認できる仕組み。これは「IoT」と呼ばれる技術を活用したもので、中継器にはバッテリーが搭載されているので停電時もつながり続ける。家族で訓練に参加した小泉文昭さんはすぐに家族の居場所が分かって安心できると話した。町や大学などは訓練の結果を分析し、来年度中に実用化したいと考えている。

キーワード
美波町(徳島)
日和佐地区(徳島)
IoT
徳島文理大学

今週の予定 (バラエティ/情報)
06:24~

12月12日(火)『「今年の漢字」発表』、など今週の主な予定を一覧で紹介。

キーワード
東京駅
皇居
今年の漢字
国連事務総長
年賀状
金井飛行士

関東甲信越のニュース (ニュース)
06:25~

都民からの事業提案の投票を今月8日からインターネットなどで開始。都内在住18歳以上を対象とし、今月22日まで都の財務局のホームページや郵送などで受け付けている。この取り組みは生活者視点を都政運営に取り入れようと都が来年度予算編成で試験的に導入。9月末~先月上旬に255点の提案があり、外出が困難な高齢者がVR技術で観光を疑似体験できるサービスなど最先端技術を活用するアイデアなどが目立っている。小池知事の判断を経て来年度、当初予算案に盛り込むことに。都の担当者は行政には出ない新しい発想が多くありがたいなどと話している。

全国の保育施設での死亡事故のうち、うつ伏せに寝ていて呼吸停止など睡眠中の事故は10件となっており、事故を防ぐため、私立の許可保育所や、保育ママなど区内の民間保育施設を対象に安全機器の導入を進めることになった。睡眠中の様子を映し出す監視モニターや、布団下で呼吸など感知するベビーセンサーを設置する場合経費が補助される。区立の許可保育所では来年度試験的に複数の施設で機器を設置する方針。睡眠中の子どもの様子を定期的に目視で確認するのが中心で、事故はなかったが目視・機器の二重確認で安全対策を強化したいとしている。

キーワード
VR
財務局
財務局 ホームページ
小池知事
厚生労働省
保育ママ
足立区(東京)

関東甲信越の気象情報 (ニュース)
06:27~

関東甲信越のきょうの天気予報、予想気温などを伝えた。

交通情報 (ニュース)
06:28~

JR品川駅の中継映像を背景に、JR東日本から最新の鉄道情報を伝えた。関東甲信越のJR各線は順調な運転を行っている。また、東北・上越・北陸・東海道新幹線などの各新幹線も平常通り。

中央道上り線が稲城ICを先頭に11kmと、三鷹付近を先頭に3kmの渋滞。神奈川県の国道16号線の下りは相模原市の交差点付近で大型トレーラーが故障して止まっており八王子方面に向かう車は1km半の渋滞。

キーワード
JR東日本
東北
上越
北陸
山梨県
長野県
新潟県
東海道新幹線
品川駅
日本道路交通情報センター
稲城IC
中央道
国道16号線
相模原市(神奈川)

ニュース (ニュース)
06:30~

ノーベル平和賞の授賞式がノルウェー・オスロで行われた。今年のノーベル平和賞には核兵器禁止条約の採択に貢献したICANが選ばれ、授賞式ではベアトリス・フィン事務局長と活動を共にしてきた広島の被爆者サーロー節子さんが記念品を受け取り、演説を行った。

ノーベル平和賞を除くノーベル賞の授賞式はスウェーデンのストックホルムで行われ、

現在の時刻を伝えた。

元横綱・日馬富士が10月貴ノ岩に暴行した事件で、暴行を認め先月謝罪会見で謝罪をし、現役引退。日馬富士は貴ノ岩が白鵬から説教を受けていた際の態度に立腹し、貴ノ岩の頭を素手やリモコンで一方的に何度も殴るなどの暴行を加えていた疑いがあると判明。貴ノ岩の頭のけがは10日程度で、示談は行われていない。警察は暴行に至った経緯や詳しい状況など解明できたとし、起訴を求める意見を付け、きょうにも日馬富士を傷害の疑いで書類送検へ。

キーワード
ノーベル平和賞授賞式
ノーベル平和賞
ICAN
ベアトリス・フィン事務局長
サーロー節子さん
核兵器禁止条約
オスロ(ノルウェー)
日馬富士
貴ノ岩
羽田空港
傷害
書類送検
ノーベル賞
ノーベル文学賞
カズオ・イシグロさん

まちかど情報室 (バラエティ/情報)
06:46~

おはよう日本ホームページのURLとFAX番号のテロップ表示。

キーワード
おはよう日本ホームページ

このあと (その他)
06:52~

12月12日(火)『「今年の漢字」発表』、など今週の主な予定を一覧で紹介。

キーワード
東京駅
皇居
今年の漢字
国連事務総長
年賀状
金井飛行士

今週の予定 (バラエティ/情報)
06:52~

12月12日(火)『「今年の漢字」発表』、など今週の主な予定を一覧で紹介。

キーワード
東京駅
皇居
今年の漢字
国連事務総長
年賀状
金井飛行士

おはよう天気 (ニュース)
06:53~

東京・渋谷から全国の天気予報と週間予報などを伝えた。

キーワード
渋谷(東京)

交通情報 (ニュース)
06:55~

品川駅の中継映像を背景に、JR東日本から最新の鉄道情報を伝えた。首都圏のJR各線は順調な運転を行っている。また、東北・上越・北陸などの各新幹線も平常通り。

キーワード
JR東日本
東北
上越
北陸
東海道新幹線
品川駅

関東地方の気象情報 (ニュース)
06:56~

東京都の現在の様子と関東地方のきょうの天気予報、予想気温などを伝えた。

キーワード
東京都
  1. 前回の放送
  2. 12月11日 放送
  3. 次回の放送