NHKニュース おはよう日本 2017年12月5日放送回

放送日 2017年12月5日(火) 7:00~ 7:45
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
07:00~

高瀬耕造アナらの挨拶。

ニュース (ニュース)
07:00~

先月28日に見つかった北朝鮮から来たと見られる木造船は、函館港の沖合に停泊していて乗組員は船内に留まっているが、巡視船が見つけた際に木造船では乗組員が家電製品を投棄していたのが見つかり、船内からもテレビなどが見つかっていた。この船が立ち寄った北海道松前町の沖にある無人島の松前小島では、地元の漁協が所有する管理小屋のドアが壊され家電製品がなくなっていたため、警察は窃盗の疑いで捜査している。さらにソーラーパネルの一部も取り外され、燃料や船外機どもなくなっていた。さらに青森の深浦町でも昨日小型船が漂着し、新潟市の沖合では2隻が漂流していた。海上保安庁は朝鮮半島から来たとみられる木造船が日本国内に漂着したケースが28件あったとしていて、背景には北朝鮮が食糧難や外貨獲得手段として水産資源の確保に注力していることがあげられ、第1管区海上保安本部は木造船を連日捜査しているが、船は衛生状態が悪いとしていて、数人が腹痛を訴えていて、1人は昨夜病院に搬送されている。職員は巡視船に移れば休養がとれるとしているが、搬送された1人を除く9人は船に留まっていて、海上保安本部は日本の領海に入った経緯や積荷を調べる。

北朝鮮が「火星15型」の発射実験を成功させるなど核・ミサイル開発を加速する中、キャセイパシフィック航空の乗務員は29日に日本上空を飛行中に大気圏に突入する物体を確認していて、日本の管制当局に報告した。こうした中国連のデュジャリック報道官は4日にフェルトマン事務次長が5~8日でピョンヤンを訪問すると発表し、リ・ヨンホ外相を服務北朝鮮の政府高官らと会談する予定だが、これを前に北京でも中国の政府高官らと北朝鮮問題について意見を交わした。フェルトマン事務次長は北朝鮮に挑発を辞めるように働きかけを行うが、打開に向けてどのような役割を果たせるかが注目される。

今年国内最速かつ世界トップクラスの省エネ性能を誇るスーパーコンピューター・「Gyoukou」を開発した、東京千代田区のベンチャー企業「PEZY Computing」の幹部は国立研究開発法人の「NEDO」から多額の助成金を受け取っていたが、関係者によるとここの幹部は助成金の一部を不正に受け取ったと見られ、東京地検特捜部は詐欺などの疑いで捜査を進める。

キーワード
函館港
海上保安庁
第1管区海上保安本部
海上保安本部
函館(北海道)
松前町(北海道)
深浦町(青森)
新潟市(新潟)
松前小島
朝鮮半島
国連
朝鮮中央テレビ
火星15型
キャセイパシフィック航空
大韓航空
デュジャリック報道官
フェルトマン事務次長
リ・ヨンホ外相
ピョンヤン(北朝鮮)
北京(中国)
Gyoukou
PEZY Computing
会社のホームページ
NEDO
東京地検特捜部
千代田区(東京)

おはよう天気 (ニュース)
07:07~

東京・渋谷から天気を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)

ニュース (ニュース)
07:09~

月を目指すのがSORATO。ベンチャー企業や大学の研究者で作るチームが開発を進めている。アメリカの企業、グーグルなどが進める、世界初の民間による、月面探査レースに参加。500メートル走行させ、映像や画像を地球に送信するミッションに臨む。レースにはアメリカやインドなどのチームが参加。ミッションに最初に成功で賞金20億円。期限は来年3月末。日本のチームはインドのロケットで探査車を月に送る。ispaceは将来的には月面での資源開発や地球から月への輸送事業などを目指す。会社側は資金調達のうえ、100億円規模の増資を計画。50億円規模を産業革新機構と日本政策投資銀行が月内にも出資する方針。産業革新機構は大半が政府資本。日本政策投資銀行は政府系の金融機関。出資で民間の動きを後押しする狙い。アメリカでは2002年に設立されたスペースXが国際宇宙ステーションへの物資輸送を担っている。ヴァージン・ギャラクティック社は一般人が参加可能な宇宙旅行の計画を進める。宇宙ビジネスの参入に日本が出遅れる中、政府は今年5月に「宇宙産業ビジョン」を策定。国内の宇宙産業の市場規模を2030年代早期に倍増させる目標。ispaceに対しては国内大手企業なども出資い応じる見通し。

所々で月面探査車「SORATO」に記載されている「au」の文言が映り込み。

オゾンホールの面積が平成に入って最小に。普段の年はあまり見られない気象状況が原因だとして、引き続き保護の取り組みを重要だと話した。オゾンホールはフロンガスなどで破壊。南極上空で穴が空いたようになる現象。毎年8月ごろから12月ごろにかけて発生。ことしのオゾンホールは南極大陸の約1.4倍の面積。規模の大きい状態続く。フロンガスなどの世界全体の平均濃度が以前高い状態。

グテーレス事務総長は今月13日から2日間日本を訪問。13日夜東京に入り、14日に安倍首相と会談。日本政府がWHOなどと開く保健・医療に関する国際会議に出席。上智大学で「地球規模の課題」をテーマに講演。グテーレス事務総長は1月に就任してから日本訪問は初めて。グテーレス事務総長は国連安全保障理事会の決議違反だと北朝鮮をを非難。緊張緩和に向けて、国連トップとしての役割を果たす用意があると度々表明。アメリカのトランプ政権が地球温暖化対策や移民・難民支援の国際的な枠組みから脱退・離脱を表明する中、アメリカについて多くの国連分担拠点の日本に環境・医療・開発などの分野で貢献期待をしている。グテーレス事務総長は北朝鮮の問題とともに地球規模の課題で日本との協力関係を確認したい考え。

もんじゅは約30年かけて廃炉に。政府が去年決定した。福井県と敦賀市は日本原子力研究開発機構に廃炉を安全に進めるための協定をきょうにも結ぶ方針。もんじゅは水や空気と触れると激しく燃焼する「液体ナトリウム」を原子炉冷却に使用。通常の原発に比べて廃炉作業が困難になると予想。作業の進捗状況について、原子力機構が工程の節目ごとに説明。解体にともなって出る放射性廃棄物を出来る限り減らすことなども盛り込まれる。協定が結ばれれば、詳細な工程などを示した計画を近く原子力規制委に提出方針。計画が認可されれば本格的な廃炉作業が始まる。

イエメンではサウジアラビア・UAEが支援するハディ政権とイランの支援指摘される反体制派の間で内戦。反体制派と連携してきたサレハ前大統領が異を唱える反体制派に殺害される。これを受けて、ハディ大統領はサレハ前大統領の死に哀悼の意を示す。すべてのイエメン国民よ、立ち上がれと反体制派との戦いに加わるよう呼びかけた。反体制派の指導者はテレビ演説で裏切りが終わった歴史的な日になったと述べた。イエメン情勢に介入続けるサウジアラビアなど改めて非難。ICRCによると、この6日間の戦闘で首都サヌアだけで少なくとも125人死亡。前大統領の殺害を受けて戦闘のさらなる激化と市民の犠牲が懸念。

産業革新機構は家庭用ロボット開発のGROOVE Xに今月中に14億円出資。最大21億円追加出資。この企業はソフトバンクでヒト型ロボットの「ペッパー」の開発リーダーを務めた男性が創業。資金を生かして、人に「癒やし」を与える家庭用ロボット開発。再来年までに販売開始目指す。ソニーが先月、家庭向けの犬型ロボットを発表するなど、AIの発達背景に家庭などにも活用の場が広がるか。

日本が提出した、核兵器の廃絶をよびかける決議が国連総会の委員会につづいて4日、本会議でも採択。支持する国が減り、唯一の戦争被爆国として核軍縮を主導するとしてきた日本の姿勢が改めて問われることになる。今年の決議案は北朝鮮による、核・ミサイル開発の脅威を繰り返し指摘。安全保障の重要性を強調した。NPTへの言及も減り、核兵器禁止条約にも直接触れず。

キーワード
ispace
産業革新機構
日本政策投資銀行
スペースX
ヴァージン・ギャラクティック
国際宇宙ステーション
au
SORATO
グーグル
フロリダ州(アメリカ)
鳥取砂丘
気象庁
グテーレス事務総長
安倍首相
WHO
上智大学
もんじゅ
日本原子力研究開発機構
原子力規制委員
敦賀市(福井)
サレハ前大統領
ハディ大統領
ICRC
リヤド(サウジアラビア)
サヌア(イエメン)
イラン
GROOVE X
ソフトバンク
ペッパー
林要代表取締役
ソニー
AI
中央区(東京)
NPT
ニューヨーク(アメリカ)

けさのクローズアップ (ニュース)
07:23~

政府が原案をまとめた幼児教育や保育の無償化・更に目標として掲げた待機児童ゼロだが、これを実現させるために保育士の争奪戦が繰り広げられている。東京・新宿での求人イベントには35の団体が参加していて、来年度に向けて1人でも多くの保育士を雇おうとこの時期は競争が激化していて、様々な条件を付けているが、現在の有効求人倍率は5.99倍でどの団体も獲得に苦労している。また、厚生労働省は保育所の整備に伴って新たに8万人の保育士が必要と見ていて、賃金の条件を改善するだけでなく、働き方を改革する保育所も出てきている。

都内にある保育園では、0歳から5歳の125人を受け入れているが、ここでは3年前から働き方改革に取り組んでいて、残業のない職場を目指している。以前は保育だけでなく、事務や明日の準備などで多いときでは2時間ほどの残業をしていた。業務時間の長さで子育てとの両立ができないとして退職が相次いでいたが、これを解消するために業務のスクラップを始めた。お昼寝の時間には資格を持つパートを雇って付き添ってもらうことで残業時間を減らし、掃除などの仕事も任せることで削減して、業務時間内に準備をすることが出来るようになった。さらにこれまで手書きだった文書をパソコンで作り、定型文を選ぶソフトも開発したことで時間短縮に成功している。そして夕方4時には提示で仕事を保育士が終えていたが、これから迎えに行くのだという。この保育園では残業を減らすことに成功した結果、出産や子育てを理由に退職する人がいなくなったという、。

職場の改善を目指す専門の労働組合も誕生していて、働き方が変わる一方で今でも問題を抱えている保育所が数多くあり、相談は1年で300件もあるのだという。そこには長時間労働やパワハラなどの相談が集まっていた。代表の森進生さんは待機児童を背景に子どもの数が増えたり、事務仕事が増えたことで相談が増えたと話していた。この日は保育士から残業代の未払いについて相談を受けていて、森さんは保育士からの声を集め、運営者と交渉を重ねていて「現場の人達が声を上げていかないといけない。そのための支援を一緒にやっていく」と話していた。

高瀬耕造さんは保育園ごとの差を気にしていたが、廣田直敬さんはなりたい人が少ないことと、保育士がすぐに辞めてしまうという課題をあげていた。全ての業種の平均勤続年数はおよそ12年だが、保育士ではおよそ8年にとどまっていて、和久田麻由子さんは長く働ける環境を作ることが重要と話していた。国も先月から保育士の負担を減らすためにITの導入についての検討会を始めていて、様々な場所で取り組まれているが、保育士からは今までより向き合うことに集中できるようになったという声も聞こえ始めている。

キーワード
待機児童
厚生労働省
新宿区(東京)
西国分寺保育園
国分寺(東京)
介護・保育ユニオン
青葉区(宮城)
保育士

じもトピ (バラエティ/情報)
07:36~

三重県で人気の県民手帳を特集。県民手帳というと、県の花や木が載っている黒いイメージと、高瀬アナが述べ、石坂美咲アナが、地味なイメージだが、三重県はちょっとした工夫で売り上げを大きく伸ばしていると伝えた。

三重・津市の書店で取材。来年用の手帳の中でも三重県民手帳が人気を読んでいる。県内の祭りやイベントの情報、県が誇る全国1位の特産品など三重ならではの情報が満載。さらに、三重人のつぶやきと題してミニ知識もページの外側にも記されている。人気の秘密は表紙にも。カバーが布製で、伝統の伊勢型紙による模様が施されている。購入した佐竹勝子さんは、「前の県民手帳は真っ黒で全然興味がなかった。気に入ったのは今表紙。若々しくかわいく私の好きな感じ」と話す。

県民手帳を製作した三重県印刷工業組合・谷口仁政さんは、「去年から伝統工芸品を取り上げようという企画になり、今回は伊勢型紙」と話す。伊勢型紙は三重・鈴鹿市で古くから伝わる着物の柄を染めるための型紙。手帳の製作では職人が約2週間かけて型紙に模様を彫り込んだ。型紙製作の以来を受けた那須恵子さんは数少ない若手の型紙職人。手帳の表紙のデザインは、1個1個が花のように見える模様に、花びらに「ミ」と「エ」をあしらってあると説明する。前出の谷口さんは手帳について、「県外の人もこれを見て、ちょっと三重県行ってみたいなと思っていただけたら」と話した。

三重県民手帳の現物をスタジオに用意。素材が布、三重県の魚は伊勢エビ、などと話した。石坂アナが、県民手帳は全国41の県で発行されていて、布地のカバーのものは三重県だけ、最近では民間企業が県と協力して発行しているところもあると述べ、他の県の手帳を紹介しながら、長崎県の県民手帳には観光施設への入場割引の特典が付いていると説明した。

キーワード
県民手帳
三重県民手帳
津市(三重)
三重県印刷工業組合
伊勢型紙
鈴鹿市(三重)

おはよう天気 (ニュース)
07:42~

東京・渋谷の現在の様子を見ながら、全国の天気予報を伝えた。日本海側は大雪のおそれ。

キーワード
渋谷(東京)
大雪

ニュース (ニュース)
07:44~

為替と株の値動きを伝えた。

キーワード
為替
ダウ平均
ナスダック
日経平均株価
東証株価指数
  1. 前回の放送
  2. 12月5日 放送
  3. 次回の放送