視点・論点 2015年7月10日放送回

視点・論点(してん・ろんてん)は、1991年10月から放送されている日本放送協会(NHK)のテレビニュース解説番組。NHKとしては公式にオピニオン番組として位置づけている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年7月10日(金) 4:20~ 4:30
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
04:20~

オープニング映像。

泉鏡花の描く花 (バラエティ/情報)
04:20~

文芸評論家の持田叙子が出身地である金沢で神秘的な自然を舞台にした小説や戯曲を生み出した泉鏡花について紹介。芥川龍之介、三島由紀夫、柳田国男ら多くの著名人に愛され、泉鏡花は女性美を追求したヒロインを作るために美しい花のイメージを活用した。また金沢の伝統的な装身具などにも関心が深かった。

持田叙子は紫陽花の美しい季節ということで、泉鏡花の作品「星の歌舞伎」のヒロインを紹介。更に印象的な場面の一節を朗読し、泉鏡花の文学には精神的、神秘的な花で埋もれていると語った。他の作品「幻の絵馬」、「雌蝶」のストーリーや登場人物を紹介した。持田は泉鏡花にとって花は儚さも持ちながら、高い精神性を持つ理想の女性の象徴で宇宙の神秘の象徴だと語った。最後に名作「薬草取」から母の命を救う花を主人公がようやく見つける場面を朗読した。

キーワード
泉鏡花
芥川龍之介
三島由紀夫
谷崎潤一郎
柳田国男
星の歌舞伎
紫陽花
幻の絵馬
雌蝶
薬草取

エンディング (その他)
04:29~

エンディング映像と次回予告。この番組はNHKオンデマンドでも視聴できる。

キーワード
NHKオンデマンド

キャスト

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 7月10日 放送
  3. 次回の放送