視点・論点 2013年2月20日放送回

視点・論点(してん・ろんてん)は、1991年10月から放送されている日本放送協会(NHK)のテレビニュース解説番組。NHKとしては公式にオピニオン番組として位置づけている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年2月20日(水) 4:20~ 4:30
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
04:20~

オープニング映像。

日韓の距離の縮め方 (バラエティ/情報)
04:20~

現在、日本と韓国の間には大きな距離ができている。しかしこうした状況は初めてのことではなく、韓国出身のキム・ヘギョンは日本と韓国の間が平静であってほしい、もっと仲良くなってほしいと思っている人は多いのではないかと語った。キム・ヘギョンは、日韓関係をよいものにするためにはどうすればいいのかという点を念頭に、研究活動をし、本を出版してきた。

現在、日韓の距離のことを考えると意外な点があり、それは両国ともに相手国を嫌っている人でもそこへの知識は豊富、韓国人の深い意図を知れば韓国がもっと理解しやすくなるのではないかとキム・ヘギョンが語った。また、日本ではあまり紹介されないが、韓国では日本に対する合意的な見方が多く存在し、自身も日本で勉強することを応援してもらったと語った。

日本と韓国は、日常生活の細かいところまで様々なつながりがあり、その知識を共有することで、一つの家族として認識しあえると思うと述べ、日韓関係者が様々な機会を提供したり、生活習慣や思考の背景まで伝えるような情報の発信を目指さなければならないと指摘した。

キーワード
韓国

エンディング (その他)
04:29~

エンディング映像と次回予告。尚、この番組はNHKオンデマンドでも視聴できる。

キーワード
NHKオンデマンド

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 2月20日 放送
  3. 次回の放送