視点・論点 「無理なく楽しくごはん作りを」

視点・論点(してん・ろんてん)は、1991年10月から放送されている日本放送協会(NHK)のテレビニュース解説番組。NHKとしては公式にオピニオン番組として位置づけている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月13日(水) 3:50~ 4:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
03:50~

オープニング映像。

視点・論点 (バラエティ/情報)
03:50~

料理研究家のコウケンテツ氏は「脳科学者との対談で、レシピの発案から買い出し、調理と並行して洗い物、盛り付けにおける美的センスなど多彩な能力が求められるので、料理は脳によいとおっしゃっていた」と語った。子どもにとっては調理の手伝いを通して創造性、協調性が育まれるという。国外に目を向けるとフランス女性の就業率は8割を超える他、社会活動にも忙しい。そのため、団欒は大切にするが料理に負担をかけず、無理をしないことを大切にしている。ラオスにホームステイした家族では苦しみ、楽しみなどを分かち合うことを信条としていたという。

ポルトガル・リスボンのお宅では料理をしない人間は食器のセッティングを行っていたり、デンマークで出会った家族は父親が宅配ピザを呼んだだけで晩ごはんを作ってくれたということにしていた。コウケンテツ氏は忙しい現代社会を生きるなかで料理にも忙しいのは大変とし、「手作りじゃなくてもいい。誰とどのように食べるのか。外食に行ってもいいし、たまに手料理を振る舞っていい。そんなふうに全ての人々がごはん作りを無理なく楽しめる環境になることを願っている」とコメント。

キーワード
パリ(フランス)
ビエンチャン(ラオス)
リスボン(ポルトガル)
デンマーク

エンディング (その他)
03:59~

エンディング映像。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 3月13日 放送
  3. 次回の放送