視点・論点 減らない飲酒運転 その対策は

視点・論点(してん・ろんてん)は、1991年10月から放送されている日本放送協会(NHK)のテレビニュース解説番組。NHKとしては公式にオピニオン番組として位置づけている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年4月3日(月) 4:20~ 4:30
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
04:20~

オープニング映像。

減らない飲酒運転 その対策は (ニュース)
04:20~

飲酒運転による事故は減らず、昨年は飲酒運転による死者数が16年ぶりに増加に転じた。国は道路交通法改正や自動車運転死傷行為処罰法を制定するなど対策を講じた。それでも減らないのは基本的な事項を忘れて飲酒運転をしてしまう人がいることである。飲酒運転の意識を変えるために科学的・心理的措置をとることと飲酒運転を出来なくする技術的措置を導入することが必要である。意識を変えるためには社会意識の向上が必要だが、国や地方自治体によって実施されている。科学的・心理的措置はアルコール依存性が認められる人への認知行動療法の活用やCRAFTの利用が必要。技術的措置は飲酒した人に対し、自動車運転を出来なくさせる器具を自動車に装着することが考えられる。器具の利用は海外では広まっている。飲酒運転防止には心理学・医学的・技術的措置いずれもが重要だと考えられる。

キーワード
飲酒運転
認知行動療法
CRAFT

エンディング (その他)
04:29~

エンディング映像と次回予告。この番組はNHKオンデマンドでも視聴できる。

キーワード
NHKオンデマンド

キャスト

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 4月3日 放送
  3. 次回の放送