視点・論点 2017年3月2日放送回

視点・論点(してん・ろんてん)は、1991年10月から放送されている日本放送協会(NHK)のテレビニュース解説番組。NHKとしては公式にオピニオン番組として位置づけている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年3月2日(木) 4:20~ 4:30
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
04:20~

オープニング映像。

詩人学者・折口信夫の世界 (バラエティ/情報)
04:20~

今年2月に生誕130年を迎えた折口信夫は詩人学者として知られている。折口は日本の古代人に思いを馳せ、祖先の生活などを研究。文字記録が少ししか残っていないため和歌を重視した。折口は小さい頃から万葉集を深く愛し、中学の頃はすべての歌を暗唱していた。万葉集には辛く寂しい歌が多く、命の儚さを歌う無常の文学の源だと発見した。

折口信夫は20代からさかんに日本を旅し、できる限り歩いた。近代の日本列島を旅しながら折口は死者たちの魂とともに古代の列島も旅した。日本列島に来る以前の古代、船を操り元いた国を恋しがりつつ大海原を渡ってきた日本人の旅の歴史。折口はなぜ日本人が旅を愛し旅の文学をつくり旅の文学を重んずるのか。自ら旅し古代人の経験を辿りつつ日本人の心の歴史を探った。

キーワード
与謝野鉄幹
与謝野晶子
明日香村(奈良)
高市黒人
折口信夫

エンディング (その他)
04:29~

エンディング映像と次回予告。この番組はNHKオンデマンドでも視聴できる。

キーワード
NHKオンデマンド

キャスト

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 3月2日 放送
  3. 次回の放送