視点・論点 ハートマークの不思議

視点・論点(してん・ろんてん)は、1991年10月から放送されている日本放送協会(NHK)のテレビニュース解説番組。NHKとしては公式にオピニオン番組として位置づけている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年1月25日(水) 4:20~ 4:30
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
04:20~

オープニング映像。

ハートマークの不思議 (バラエティ/情報)
04:20~

心臓をもとに作られた愛のイメージを伝えるハートマークはヨーロッパの中世に源がある。宗教画だけでなく、宮廷を描いた物語などで騎士が愛を告白するために自分の心臓を取り出す挿絵がみられる。日本へはキリスト教とともに伝えられた。江戸時代の日本人の絵師により描かれたフランシスコ・ザビエルの右手には心臓があり、今のハートマークと同じような形になっている。明治時代になるとトランプが存在し、ハートの札もあった。明治40年ごろにはハートは言葉としても絵柄としても日本に定着した。

明治42年の新聞記事にはハート型の看板の結婚媒介所の記事が掲載されていた。第2次大戦後はバレンタインとともに商業的に使われるようになる。1980年代の後半からは企業や行政機関などがハートという言葉を頻繁に使うようになった。2000年代にはAEDにハートマークに電気を示す稲妻が描かれ、明確に心臓を表している。1989年に神社のお守りや絵馬にハートが使われるようになった。ハートは「よいことの知らせ」として幸運を呼ぶお守りのような存在になった。あのシンプルなデザインが人の心を動かす。イメージというのは不思議なものだ。

キーワード
ハートマーク

エンディング (その他)
04:29~

エンディング映像と次回予告。この番組はNHKオンデマンドでも視聴できる。

キーワード
NHKオンデマンド

キャスト

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 1月25日 放送
  3. 次回の放送