NHKニュース おはよう日本 2017年11月15日放送回

放送日 2017年11月15日(水) 6:00~ 7:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
06:00~

オープニング映像。高瀬耕造らが挨拶をした。

ニュース (ニュース)
06:00~

政府は幼児教育や保育の無償化にあたり、自治体独自の基準で設置している保育所など原則すべての認可外の施設も対象とする一方、そうした施設の利用者には上限を設けて現金を支給するなどとした原案をまとめた。それによると、幼児教育や保育の無償化にあたっては3~5歳まではすべての子どもを、0~2歳までは所得の低い、住民税が非課税の世帯の子どもだけを対象とするとしているほか、ひとり親家庭の子どもは基準の緩和も検討するとしている。そして、無償化の対象には認可されている保育所などに加え、自治体独自の基準で設置している保育所、事業所内の保育所、ベビーホテルなど原則すべての認可外の施設も含めるとしている。また、認可外施設の利用者には申請にもとづき現金を支給するものの、上限を設けるとしていて、月額2万5700円とする案を示している。一方で、延長保育や一時預かり、病児保育などは無償化の対象には含めないとしている。政府は今後の与党との議論も踏まえ、具体的な制度設計を急ぐ方針だ。

希望の党はきのうの両院議員総会で、新しい執行部の発足を受け、小池知事が都政に専念したいとして代表を辞任し、玉木共同代表が新代表に就任した。玉木新代表は小池知事の路線を継承する考えを強調した。ただ、党内には新代表の決め方について批判も出ている。共同代表を決める選挙で敗れた大串博志氏は「小池氏が玉木氏を推挙した根拠が分からない。オープンに決まることが大切なのに唐突感と違和感がある」と述べた。また、政策で独自色を出しても行き詰まるとして、立憲民主党などとの連携を求める声が聞かれるなど路線を巡る意見の違いも残っていて、党の結束を図れるかどうかが課題になる。

横綱・日馬富士は先月25日、巡業先の鳥取市に入った夜、貴ノ岩を殴るなどしてけがをさせたという。貴ノ岩は九州場所を休場するとともに、頭の骨を折るなどのけがで2週間の治療が必要という診断書を提出した。日馬富士の師匠の伊勢ヶ濱親方はけがをさせたことを認めたという。貴ノ岩の師匠・貴乃花親方は先月末に被害届を提出していたことを明らかにした。ここまでの調査で、現場に複数の力士が同席していたことが分かっているが、トラブルの原因や暴行の詳しい経緯は明らかになっていないという。このため日本相撲協会は鏡山理事を責任者とする危機管理委員会に法律専門家を加えた上で、九州場所後に同席した力士に事情を聞くなど事実関係を調査し、処分を決める方針だ。

フィリピンで開かれていたASEAN関連の首脳会議が昨夜閉幕した。アメリカのトランプ大統領は閉幕を前に帰国の途につき、初のアジア歴訪を終えた。ASEAN関連の首脳会議は北朝鮮への対応が主要テーマとなり、各国が北朝鮮に厳しい姿勢を示すことで一致した。ただ、中国が拠点構築を強める南シナ海の問題では、これまで使われてきた「懸念」という言葉が含まれていない草案をもとに調整が進められるなど、中国ペースで議論が進み、この地域における中国の影響力が強まっていることを改めて印象づけた形となった。一方、トランプ大統領は最終日の会議を進行の遅れを理由に急遽欠席。帰国の途中、今回の歴訪を振り返り、とりわけ経済面での成果を強調した。トランプ大統領はアジア歴訪の成果を帰国後に発表する方針だが、焦点の北朝鮮への対応では鍵を握る中国から圧力最大化に向けたさらなる協力は引き出せなかった。また、中国の南シナ海の海洋進出の問題にも強い態度を示さなかった。対アジア政策で明確なビジョンを示したとは言えず、中国が経済支援をてこに各国との結びつきを深める中、アメリカの求心力の低下は避けられそうにないというのが実情だ。

ドイツで開かれているCOP23の会場でアメリカのトランプ政権が化石燃料の重要性をアピールするイベントを開いたが、多くの参加者から身勝手すぎるなどと非難する声が相次いだ。13日に開かれたイベントでは、アメリカ最王手の石炭会社の代表者が「世界は今後も石炭に頼らざるをえない」と指摘した上で、「石炭火力発電も最新技術で排出量が大きく抑えられる」と強調した。また、トランプ政権で環境分野の特別補佐官を務めるデビッド・バンクス氏はパリ協定からの脱退を表明した理由について「排出量に制限をかけるとアメリカ企業は中国などとの競争に負け、多くの人が仕事を失う。それが大統領の考えだ」と説明した。しかし、多くの参加者から批判の声が上がった。さらに抗議のために一部の参加者が立ち上がって歌を歌って批判したことから、会場は一時騒然となった。会場の外でも100人以上がデモを行い、「脱炭素を実現するため世界各国が議論しているCOP23で化石燃料の重要性をアピールするなんて正気の沙汰ではない」といった非難の声が相次いだ。これについて中川環境相は「東南アジア・アフリカの温暖化対策に貢献できる」として、引き続き二酸化炭素の排出量を抑えた石炭火力発電の輸出に取り組む考えを示した。一方、日本国内で新たな石炭火力発電所の計画が持ち上がっていることについて、発展途上国への輸出とは異なる方針で厳しく審査していく考えを強調した。

キーワード
小池知事
希望の党
玉木新代表
大串博志氏
相撲協会
日馬富士
伊勢ヶ濱親方
貴乃花親方
貴ノ岩
太宰府(福岡)
鳥取市(鳥取)
鏡山理事
ASEAN
トランプ大統領
マニラ(フィリピン)
COP23
デビッド・バンクス氏
パリ協定
大統領
中川環境相
ボン(ドイツ)

ここに注目! (ニュース)
06:11~

アメリカのティラーソン国務長官がきょうミャンマーを初めて訪問する。このねらいについて道傳氏が解説。ロヒンギャ問題を巡ってスーチーさんが国際非難を受けており、アメリカでもオバマ政権の時に解除した制裁の復活を求める動きがある。ティラーソン国務長官は制裁の可能性をほのめかしながらも、ミャンマーの支援もするし、関係を断つことはしないというメッセージを伝えたいとも考えている。というのも、制裁はミャンマーを孤立させ、これまで後ろ盾となってきた中国のほうにいっそう追いやってしまうことを警戒するからだ。中国の習近平国家主席が今月中にもミャンマーに訪問するとの情報があり、これがティラーソン国務長官がミャンマー訪問を決めた理由の1つでもある。トランプ政権のアジア政策が見えてこない中、中国は一帯一路構想を掲げて要人が相次いでミャンマーを訪問し、結びつきをさらに強めており、スーチー氏もすでに2回訪中している。ミャンマーはアメリカが打ち出すインド太平洋戦略と中国の一帯一路構想が重なる要衝であり、アメリカとしてはミャンマーを引き寄せていきたいというふうに考えている。2国とも自国の利益ファーストだが、ミャンマーではロヒンギャの人たちが迫害され、60万を超える人達が難民となっており、その対応を大国は二の次とすることはないのか、この地域の安定が遠のくことはないのか、注意を払う必要がある。

キーワード
ティラーソン国務長官
ロヒンギャ問題
アウンサンスーチー
習近平国家主席

出かける天気 カエる天気 (ニュース)
06:14~

東京・渋谷から中継。現在の東京都心の気温ときょうの予想最高気温、全国のきょうの天気予報や予想気温、帰宅時間帯の天気などを伝えた。

キーワード
渋谷(東京)

おはBiz (ニュース)
06:16~

おはBiz HPで動画公開中。

経営再建中の東芝は国内で生産を続けていたテレビ事業を中国の電機メーカー、ハイセンスグループに売却すると発表した。東芝は国内ではレグザのブランドでテレビ事業を行っているが、大型テレビなど多くは海外企業に生産委託していて、唯一青森県三沢市の工場で国内向けの小型テレビの生産を続けている。東芝はこの子会社の株式95%をハイセンスグループに約129億円で売却することにした。東芝によると、売却後も工場での生産を続け、従業員の雇用は一定期間維持されるという。レグザのブランドは中国メーカーに移管されて引き続き使用されるが、すでに海外は「TOSHIBA」の名前だけを貸すライセンス事業になっており、今回の売却ももはや象徴的な意味合いでしかないのかもしれない。

ことしはサンマが記録的な不漁となっており、マルハニチロは来年1月の出荷分から国産のサンマを使った缶詰を値上げする。対象は缶詰8種類で、希望小売価格を50~80円値上げする。また、極洋も缶詰7種類について来年1月から希望小売価格を40~60円値上げする。会社では、40円を超える値上げはここ数十年例がないとしている。

オーストラリアでは、唯一の国産車メーカー・ホールデンをはじめ、進出企業も相次いで工場を閉め、自動車生産の歴史は先月幕を閉じた。息子と親子2代にわたってホールデンの工場で働いてきたアレックス・ハーバートさん。人口の増加を背景に国内や国外で車の需要は伸び続け、会社も自分の生活も安泰だと思っていた。しかし、ホールデンは先月生産を終了。オーストラリアの人件費の上昇や通貨高などで採算が悪化したためだった。アジアの自動車工場と呼ばれるタイなどと自由貿易協定が結ばれ、輸入車が増えたことも追い打ちをかけた。トヨタやフォードも相次いで工場を閉鎖し、自動車産業で失われる雇用は約20万人にのぼる見通しだ。ハーバートさんの職場でも次々に同僚が去った。自動車の生産終了でチャンスを迎えているのが中国の自動車メーカーだ。上海自動車グループの販売店では、車はすべて中国から輸入。オーストラリアで人気のSUV車などに力を入れている。オーストラリアでは去年、新車の販売台数は過去最高の約118万台。日本、韓国、アメリカの車が上位を占める中、上海自動車は1%にも満たないシェアを大きく増やしていきたい考えだ。中国製の車としてことし初めてオーストラリアの安全基準で最高評価を得たこともアピールしている。車の生産が終了し、輸入車市場に切り替わったオーストラリア。新興の中国メーカーも交えて新たなシェア争いが始まっている。オーストラリアでも、ホールデンのブランドは残して、親会社のゼネラルモーターズが国外の工場で生産を続けるという。また、トヨタも日本などからの輸出で対応することにしている。日豪のEPAで車の関税は撤廃済みで、日本勢には後押しになりそうだ。

キーワード
おはBiz HP
東芝
ハイセンスグループ
東芝映像ソリューション
レグザ
三沢(青森)
マルハニチロ
サンマ
極洋
ホールデン
トヨタ
フォード
上海自動車
マツダ
現代
ゼネラルモーターズ
EPA
アデレード(オーストラリア)

おはようcheck (ニュース)
06:22~

内閣府が高度な自動運転実現への課題などがテーマのシンポジウムを開いた。自動運転の基盤技術は高精度の3次元地図で、国から委託を受けた会社の担当者らが整備が進められていることを説明した。3次元地図は道路標識などをまるごと再現した仮想空間をコンピューター上に作り出し、実際に走る車の位置情報を組み合わせ自動運転を実現しようというものだ。

神奈川県立こども医療センターで行われていた食物アレルギー治療の臨床研究で、これに参加した牛乳アレルギーの子供が、入院を終え医師の指導のもと自宅で牛乳を飲み続けていたが、約3か月が経過した頃に重いアレルギー症状が表れ、一時心配停止し治療を受けていることが分かった。病院は最善の努力で対応していくとしていて、専門の学会は同じような事例が起こっていないか、全国の医療機関に緊急調査を開始した。

中国で「独身の日」と呼ばれる今月11日に撮影された映像には、配送業者の男性従業員がトラックの荷台から小包などを足で蹴って下ろす姿が映されていた。中国では、この日に合わせて毎年、インターネット通販各社による大規模な値引きセールが行われ、ことしは軒並み過去最高の取引額を記録。発注された荷物の発送は1日で8億5000万件を超えた。今回の動画は、あまりの忙しさに不満をつのらせた配送業者の従業員が腹いせに撮影しネット上に流したと話しているという。

キーワード
内閣府
江東区(東京)
自動運転
神奈川県立こども医療センター
牛乳アレルギー
ウェイボー
中国
独身の日

為替と株の値動き (ニュース)
06:24~

外国為替市場の円相場、ニューヨーク株式市場のダウ平均、東京株式市場の終値などを伝えた。

キーワード
日経平均
為替
東証指数
ナスダック
ダウ平均
外国為替市場
ニューヨーク株式市場
東京株式市場

関東甲信越のニュース (ニュース)
06:25~

都議会公明党の東村幹事長が、小池知事との関係を見直しも含め検討していることを明らかにした。小池知事はきのう、今後は都政運営に専念したいといい、希望の党の代表を辞任した。東村幹事長は、都政に専念するという我々との約束は、国政選挙に出たことでほごにされているとコメント。これからは是々非々で判断していくという。東村幹事長は、代表をやめるかやめないかは別問題だと話しているとのこと。

埼玉 長瀞町の公園で、もみじの紅葉の見ごろを迎えた。

キーワード
東村幹事長
都議会公明党
小池知事
希望の党

関東甲信越の気象情報 (ニュース)
06:27~

関東甲信越のきょうの天気予報、予想気温などを伝えた。

交通情報 (ニュース)
06:28~

JR品川駅の中継映像を背景に、JR東日本から最新の鉄道情報を伝えた。関東甲信越のJR各線は順調な運転を行っている。また、東北・上越・北陸・東海道新幹線などの各新幹線も平常通り。

キーワード
JR東日本
東北
上越
北陸
山梨県
長野県
新潟県
東海道新幹線
品川駅

ニュース (ニュース)
06:30~

現在の時刻を伝えた。

安倍首相

キーワード
安倍首相

おはスポ (ニュース)
06:35~

大相撲九州場所3日日、主な取組の結果を紹介。

前回の東京五輪の舞台となった旧国立競技場のトラックをつくった奥アンツーカは当時、選手側から記録を伸ばすためトラックを固くしてくれと言われていた。その指示をもとに、焼いた土を砕いた素材のアンツーカに特殊な素材を混ぜて、ローラーで目一杯踏み固めた。トラックは2年半で完成。本番では11個の世界記録が出たことから国内外から最高の評価を得られた。現在のトラックでは、選手のケガを防ぐクッション性などが求められている。そこで奥アンツーカは2020年に向け、空気の泡をたくさん含ませることによって固さもありつつ、衝撃の吸収性もある舗装材を開発。使用している順天堂大学からも好評を得ている。森石清技術部長は、「先輩から受け継いできた技術を肥やしにして、2020年は新たな技術を持ってチャレンジしていきたい」と語った。新国立競技場は再来年の完成を目指している。奥アンツーカはトラックの施工業者に立候補している。

キーワード
大相撲九州場所
東京五輪
奥アンツーカ
アムステルダム五輪
順天堂大学
東大阪(大阪)
印西(千葉)
新国立競技場

ニュース (ニュース)
06:42~

アメリカのツイッター社のジャック・ドーシーCEOがNHKのインタビューに応じ、神奈川県座間市のアパートで9人が遺体で見つかった事件でツイッターが利用されていたことについて、「とても残念なことだ」とした上で、自殺に関する書き込みをすべて削除するのは現実的ではなく、利用者同士をつなげることで自殺防止を図っていきたいという考えを示した。

キーワード
ツイッター社
座間市(神奈川)
ツイッター

まちかど情報室 (バラエティ/情報)
06:46~

おはよう日本ホームページのURLとFAX番号のテロップ表示。

キーワード
おはよう日本ホームページ

為替と株の値動き (ニュース)
06:52~

外国為替市場の円相場、ニューヨーク株式市場のダウ平均、東京株式市場の終値などを伝えた。

キーワード
日経平均
為替
東証指数
ナスダック
ダウ平均
外国為替市場
ニューヨーク株式市場
東京株式市場

交通情報 (ニュース)
06:55~

品川駅の中継映像を背景に、JR東日本から最新の鉄道情報を伝えた。首都圏のJR各線は順調な運転を行っている。また、東北・上越・北陸などの各新幹線も平常通り。

キーワード
JR東日本
東北
上越
北陸
東海道新幹線
品川駅
  1. 前回の放送
  2. 11月15日 放送
  3. 次回の放送