NHKニュース おはよう日本 2017年11月14日放送回

放送日 2017年11月14日(火) 7:00~ 7:45
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
07:00~

オープニングの挨拶。

ニュース (ニュース)
07:00~

有料老人ホームのニチイホーム鷺ノ宮で、今年八月に入居者の男性を溺れさせて殺害したとして元職員が逮捕された。男性は明け方入浴中に死亡し、警視庁が男性の遺体を調べたところ、のど付近の骨が折れていたことなどから当時担当だった元職員から事情を聴いていた。元職員は何度も布団を汚したので「いいかげんにしろ」と思ってやったと供述している。

安倍首相は昨夜、1時間にわたって李克強首相との首脳会談に臨んだ。冒頭、両首脳は関係改善に向けた努力を重ねていくことで一致した。そして安倍首相は中国の経済発展は日本にとってもチャンスで、安定的に持続可能な形で発展を期待すると述べ、両首脳は日中がウィン・ウィンの経済関係を深化・拡大へ協力していくことを確認した。その上で両首脳は、日中韓首脳会議の早期開催へ調整を進めることで一致した。また、安倍首相は北朝鮮情勢について、中国が国連安保理決議を履行するうえで、具体的な取り組みを実施していることを歓迎すると述べ、両首脳は朝鮮半島の非核化は日中共通の目標だとして、国連安保理決議の完全な履行を含め、地域の平和と安定へ連携をさらに深めていくことで一致した。その後、安倍首相は日本とASEAN加盟10カ国の首脳会議に臨んだ。この中で安倍首相は北朝鮮は制裁回避のためASEAN地域を利用してきたと指摘し、輸出入の規制や人的往来の制限など圧力徹底に協力要請した。さらに安倍首相はドゥテルテ大統領とも会談し、議長声明に北朝鮮情勢に関する力強いメッセージが明記されるよう協力を求めた。

きょう、日中韓3ヶ国とASEANによるASEAN+3首脳会議や米大統領・ロシア首相らも参加して安全保障上の課題などを議論する東アジアサミットなどが開催される。このうち、東アジアサミットで安倍首相は、法の支配に基づく自由で開かれた海洋秩序は国際社会の平和と繁栄の礎だと強調し、インド洋から太平洋にかけた地域で航行の自由や法の支配の定着を図る考えを示すことにしている。そのうえで、北朝鮮に対する圧力強化に向けて各国に協力を訴えるほか、中国が拠点構築を進める南シナ海情勢に懸念を示す一方、ASEAN・中国の行動規範策定に向けた対話の進展を歓迎する考えを示す見通し。また、トランプ大統領はASEANとの個別会議で北朝鮮包囲網を築くための協力を呼びかけるとともに、太平洋からインド洋にかけての安全確保に主導的役割を果たす考えを鮮明にしている。一方、李克強首相はASEANとの間で紛争防止のルール作りが進んでいることを強調し、アメリカの関与を認めたい構えを見せている。東アジアサミットでは米中が同じ議論の場に顔をあわせることになり、米中を中心にどのような議論が交わされるのか注目される。

イラン・イラク国境沿いで12日夜に起きたM7.3の地震。発生から1日が過ぎ、イラン国営放送は445人が死亡したと伝え、イラク政府も7人が死亡したと発表し、死者は452人に上っている。また、けが人はイランで7100人以上、イラクで500人以上に上った。イラン西部ケルマンシャー州では、れんが造りの家屋が多く、被害拡大につながったとみられる。イラン政府は軍部隊を現地に派遣し、救出活動を急いでいるが、捜索は難航している。イラク側では一部の病院も被害を受けている。隣国のトルコはイラクへ救援部隊を派遣し、国際社会の支援も始まっている。河野外相は昨夜、イラン・イラクの外相にお見舞いのメッセージを出し、日本政府としてイラン・イラク両国に全面的な支援を行う用意があるとしている。

キーワード
ニチイホーム鷺ノ宮
警視庁
安倍首相
李克強首相
ムン・ジェイン大統領
ドゥテルテ大統領
国連安保理決議
ASEAN首脳会議
マニラ(フィリピン)
ピョンヤン(北朝鮮)
ASEAN+3
米大統領
ロシア首相
東アジアサミット
南シナ海
地震
ダルバンディハン(イラク)
ケルマンシャー州(イラン)
河野外相

おはよう天気 (ニュース)
07:10~

東京渋谷の様子を伝え、全国の気象情報などを伝えた。

キーワード
渋谷(東京)

ニュース (ニュース)
07:12~

COP23ではパリ協定の具体的なルールを作り、交渉が進められている。この中で島しょ国などの途上国は温暖化に伴う自然災害の被害軽減には先進国からの資金支援がさらに必要だと主張している。一方、先進国は緑の気候基金がすでにあり、これまで計1兆円以上拠出すると表明していてさらなる仕組みは必要にないと主張している。しかし、この基金に最も多く資金を拠出することになっていたアメリカがパリ協定からの脱退を表明し、拠出をやめる方針を示している。途上国の主張の背景には先進国からの資金支援が今後十分に行われなくなるとの懸念があるとみられる。

アメリカ・ニューヨークでは5年前、ハリケーン「サンディ」で高潮の被害を受けた。広域で停電や浸水など、都市機能がまひした。日本でも先月、台風21号による高潮と高波で神奈川の沿岸などに被害が出た。今回、早稲田大学の柴山知也教授が現地を調査し、佐島でも防潮堤を波が乗り越えていたことが分かった。地球温暖化が進んだ場合、高潮被害が深刻化するおそれが指摘されている。IPCCの報告書では世界の平均界面は、21世紀末には2005年までの19年間の平均と比べて最大82センチ上昇する可能性が高いとしている。さらに研究機関の最新の解析では日本南の太平洋で猛烈な台風の発生や通過増加と予測され、沿岸部では高潮の危険性が高まるとしている。国土交通省によると、都道府県などが全国に整備した防潮堤の延長は3月末現在で約9000キロ。しかし、最大クラスの高潮は想定していない。また、海抜ゼロメートル地帯は、東京、大阪、名古屋の三大都市圏に面しているが、住民をどこにどう避難させるかなどの課題がある。調査を行った柴山教授は「より強大な高潮に対して対応していく方法を考える必要がある。もう少し個々人のレベルで自分はどう対処するのか考えてほしい」と述べた。

NHKは11月10日~12日、18歳以上の2172人を対象に電話で世論調査を行い、1236人から回答を得た。神奈川・座間市のアパートで9人が遺体で見つかった事件を受けて、政府は自殺に関する不適切なサイトの削除や書き込みの制限などを検討することになった。こうした対策が必要だと思うか聞いたところ、必要68%、必要ない7%、どちらともいえず17%。日経平均株価は好調な企業業績などを受け、25年ぶりの高値をつけた。景気の回復を実感しているか聞いたところ、実感している6%、実感していない64%、どちらともいえず24%。憲法改正し、自衛隊の存在を明記することに賛成か反対か聞いたところ、賛成32%、反対23%、どちらともいえず38%。

キーワード
COP23
パリ協定
緑の気候基
ボン(ドイツ)
ツバル(オセアニア)
サンディ
コロンビア大学
台風21号
高潮
高波
早稲田大学
IPCC
防潮堤
国土交通省
海抜ゼロメートル地帯
ニューヨーク(アメリカ)
藤沢(神奈川)
横須賀(神奈川)
江の島
佐島
NHK世論調査
東京証券取引所
日経平均株価
憲法改正
座間(神奈川)

けさのクローズアップ (ニュース)
07:20~

先週末に東京・渋谷で開かれたオーケストラで演奏されたのははモーツァルトやベートーベンの曲ではなく「ドラえもん」などのアニメ音楽だった。こうしたコンサートが大人になった昭和の子供達の人気を集めていて、観客からは「人生の応援歌」・「アニメの曲が生で聴けるなんて」と大喜びだった。11のアニメ作品の主題歌やBGMで、これらの音楽は作曲家の菊池俊輔さんの手で作られている。

東京・新橋でアニメの音楽を聞かせると「バビル2世」を聴いた人は「ロデムという黒ひょうがいて」と当時を振り返っていた。「Dr.スランプ アラレちゃん」を聴いた人は「子どものころの記憶と一緒になって覚えている」と話していた。作曲家の菊池俊輔さんは激しいブラスの「仮面ライダー」などリズミカルな疾走感のある主題歌が特徴で、一方で「タイガーマスク」ではバラードの曲も作っていて、アニメや特撮は1000曲以上作曲していた。外国人も曲を聞くと「ドラゴンボール」や「ドラえもん」の曲だと認知していた。JASRACが発表している海外での音楽使用料ランキングで菊池さんのアニメ音楽は過去30年あまりで7回1位になっている。菊池さんは86歳で現在は病気のため療養中で作曲活動を休止しているが、音楽は今でも愛されている。

菊池さんのアニメ音楽をオーケストラで演奏する初めてのコンサートでは今月9日にリハーサルが行われ、30代が中心のプロが演奏したが、「映像も浮かんできて楽しい」・「トロンボーンを思いっきり吹けるのは魅力的」という声があがっていた。ドラえもんのユニークな効果音も楽器で表現していたが、アニメ音楽がなぜ人を引きつけるのか。昭和のアニメや特撮はオーケストラの生演奏を録音していたが、ロックやジャズなどの最先端の音楽が日本で独自に発展したもので、プロデューサーの西耕一さんは普通のクラシックに無いようなあらゆる音楽を吸収している。アニメの音楽はすばらしかったんじゃないかと話していた。

おはスポ (ニュース)
07:32~

W杯欧州予選プレーオフ第2戦、イタリアvsスウェーデン。第1戦はイタリアが敗れている。イタリアは序盤から猛攻を仕掛けるが、スウェーデンの固い守りに阻まれ、引き分けで試合終了。イタリアは60年ぶりにW杯出場を逃した。

大相撲九州場所2日目、稀勢の里は阿武咲に突き落としで初白星。試合後、稀勢の里は「阿武咲は非常に力のあるいい力士」とコメントした。日馬富士は貴景勝に押し出しで負け2連敗。貴景勝は2場所連続の金星。白鵬は玉鷲に送り出しで2連勝。3日目、稀勢の里は千代大龍との一番。貴景勝は白鵬と対戦する。

キーワード
サッカーW杯
大相撲九州場所
稀勢の里
阿武咲
日馬富士
貴景勝
白鵬
玉鷲
  1. 前回の放送
  2. 11月14日 放送
  3. 次回の放送